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カクヨムコン10、脱稿!

 終りました! カクヨムコン10参加作品

「宵闇の英雄【バガトゥイーリ】は紅き命を執行す」

 開催期限内の10万文字達成&完成ですぅー!
 本作は既存作「冰の瞳」に出てる、ロシア諜報員ジェミヤン・アベルチェフを主役にした、サイドストーリーです。
 私自身キャラの設定を詳細に作ってますが、改めてストーリーとして書くとちゃんと本一冊分になるんだなぁ、とちょっと意外でした。



 なお、キャラの設定を詳細に作る理由ですが、これはもう
「作中でキャラの言動に整合性の欠如を生じさせない為」
 これにつきます。

 かなりひどい事を言いますが、ストーリーだけでなく、キャラまでも手癖だけで書かれている方も結構いるなぁ、と感じる事が多いというものありますね(実は商業作品でも稀に見かけます)。なので作品が楽しめなくなってしまいます。
 私はまだそこまで厳しくありませんが、私の主人(軍事考証してくれてる)はそういうのに超!厳しいので、ストーリーやキャラの言動で整合性がとれていない作品を読むと、すぐダイレクトに酷評してしまいます。なので意図的にラノベは読まないみたいですね。

 拙作はWeb小説・ラノベの書き方からすると、はっきり言って「読まれない・評価されない」タイプの作品です。何故なら拙作は一般文芸で書いてますんで。
 その為想定読者の間口は狭く、

「政治と歴史と軍事、国際情勢に理解と興味がある大人」

 が拙作の想定読者です。
 故に「なんも考えずに、とにかく楽しみたい」という方にとって、拙作はクソつまらん作品ですので、正直評価は得られないでしょう。



 ただ、今回拙作をある程度読んだ上でアドバイスを下さった、ホラー部門上位の某先生(商業作品あり)から

「Web小説のコンテストではなく、一般文芸の公募に出すべき作品」
「出版社の拾い上げで読まれたら、ワンチャンいける」

 という評価をいただけましたので、それが拙作の評価だと思う事にします!

1件のコメント

  •  セキトネリ様

     コメントありがとうございます。

     最初は「手癖で書く」ではなく、「キャラ設定をちゃんと作ってない」だと思っていました。
     が、鈴木輝一郎先生が「商業作家と素人作家の違い」を説明されていた中に、

    「ストーリーや構成を手癖で書くか否か。公募に出された作品でも、取材や調査をせずに手癖で書いた物は、プロにはすぐわかる」

     といった趣旨の内容がありまして、
    「あーこの違和感を、手癖で書く、と言えばよかったのか」
     なんて腑に落ちました。

     私個人の意見でしかありませんが、ストーリーを手癖で書いてる方に、キャラ作りも手癖になる方がいるのかもしれませんね。
     さすがに商業作品では、そういうのはぐっと減りますが……稀に見かけます。



     純文学は私も読むだけで、書けるかと問われたら「書けない」が回答になりますね。まず知識が足りません……。
     私はライト文芸やラノベの格が低いとは思ってなくて、「初めて読む時に感じる敷居の高低」だと考えてます。ラノベやライト文芸は誰にでも間口を広く開けて、現代人の活字離れを止めてくれてると思います。

     ただ、私の主人みたいに高学歴で高IQ、政府に関わる公文書を作成していた超類には、ライト文芸やラノベが「文学の初心者向け作品」に見えるため、意図的に読まない様にしてる……とのことでした。

     ジュニア小説やジュブナイルは小学生で卒業して、中学から純文学や歴史小説、推理小説、社会派小説ばかり読んでた超類ですんで、我々一般人と比べたらキリがありません😭
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