• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

『灰髪のアーシャ』完結あとがき(ネタバレ注意)

注意:本ノートは『灰髪のアーシャ』完結後のあとがきであり、作中のネタバレを大いに含みます。最終話までお読みいただいてからご覧下さい。結構長文です。お時間のある時にどうぞ。
















『灰髪のアーシャ』あとがき

ついに終わったーーーーー!

あらためましてこんばんは、『灰髪のアーシャ』作者の星太です。あとがきまでお越しいただきありがとうございます。いきなり叫びましたが、心境はその一言に尽きます。2023年11月22日、公開からちょうど3年の11(いい)22(夫婦)の日(もちろんアーシャとダニーのことです!)に、63話213,999文字の物語が終わりを迎えました。昨夜の完結からわずか1日で約500pv増えてます。過去一の伸びで驚いています。

途中休載期間も多く、楽しみにしてくださった方には申し訳ありませんでしたが、変わらず応援いただいた方々のおかげで完結を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました。

さて、本作『灰髪のアーシャ』はいかがでしたでしょうか。少女アーシャの視点を基本に、時々視点を変えながら複数の人物に焦点を当てた本作。アーシャはもちろん、アーシャ以外もそれぞれの人生の主人公として背景を負って生き抜くような、そんな物語を目指したつもりです。

アーシャとダニーの成長、トルネードの前世を踏まえた覚悟とママの献身、ニドとヨナの復讐を越えた愛情、ユウリイの自らの喪失を経たニド(ヨナ)の救済、レイニー=バードの異能に苦しみ導きだした答え……などなど。多くの成長、感情の変化、人生を描けたのではと思っています。

本作はアーシャが強大な異能に目覚めるバトルものかと思いきや、意外とバトルばかりではなく(しかも敵でなく身内で戦ってる場面が多い!)、悩み、葛藤、絶望からの解放、みたいな心理的なシーンが多いです(よね?)。読者によっては「思ってたのと違う」という方もいらっしゃったかもしれません。が、その戦闘シーンはどれもそれぞれの個性が見えるような戦い方になっていたと思います……なっていましたか? 戦闘シーンはやっぱり見せ場の一つ。楽しんでいただけたなら幸いです。

多くの伏線を回収し綺麗に終わったつもりの本作。執筆中はかなり紆余曲折あり、プロットも二転三転。もし作中に矛盾などありましたらご容赦ください。「残酷描写あり」をつけているように、当初はもっと残酷なシーンが多い予定でした。特に炎の百日のきっかけは「そりゃあ世界も焼きたくなる」と思うような酷いシーンでした。でも、読んで嫌な思いをする方もいるだろうなあと見直し。物語の根幹の変更だったので、それはもう大改稿なのでした。何とか筋が通ったシナリオになり安堵しています。

別に公開している読み切り版が初期プロットに近いのですが、ダニーはちょい役の子供。まさかの大抜擢になりました。でもすごくお気に入りの人物で、最終戦ではアーシャを食う程の大活躍。ダニーがもう一人の主人公として輝いた瞬間でした。

ああ、語りたいことがありすぎる!(;´-`) この3年、隙があればアーシャのことを考える日々でした(通勤、風呂、就寝前など)。

本作は裏設定が多く、作中に書かなかったこと・書けなかったことがたくさんあります。特に謎のまま終わってしまったのは、結局異能って何?とか、ルクレイシアの背景とか。でも皇帝が改心する分ルクレイシアは完全な悪役でいて欲しかったのと、さらに神代まで遡った過去回をするのはやり過ぎ感があるので、こんな形に。また別作品に活かせたらと思います。

話が飛びますが、次回作は色々検討中。現代学園恋愛物×異世界ファンタジーとか、大正浪漫×スチームパンクとか、宇宙SF×異世界ファンタジーとかとか。シンプルな異世界ファンタジーは本作で書きたいことを書ききった(?)ので、違うジャンルを混ぜて挑戦したいなあと考えています。いずれにせよ、しばらく期間を開けてからになると思います。

さてさて、思ったより長くなってしまいましたが、あとがきもこの辺りにしたいと思います。重ねてになりますが、いつも感想くださった月ノ瀬さん、maruさんを始め多くの方々に応援いただき本当にありがとうございました。お読みいただいた全ての方々に感謝申し上げ、本作の締めとさせていただきます。それではまたいつか、次回作で!

星太

4件のコメント

  • あらためて、完結お疲れさまでした!

    大きなスケールの世界観とスリリングな展開に心ひかれるだけでなく、一人ひとりの登場人物に対する作者の愛情が感じられて、あらためて素敵な作品にめぐりあえたなと思います。

    最初に拝読したのは、連載開始後1年ほどしてからでした。でも、苦労もしながら連載を続けていらっしゃることがわかっていたので、完結まで見届けることができ、読み手としてだけでなく、書き手としても感慨深いです。

    新作の構想なども立てはじめておられるようですね。次回作も楽しみにしています!
  • maruさん、あとがきまでコメントいただきありがとうございます✨
    お褒めいただきありがとうございます、作者として登場人物一人ひとりを大事に書き上げたことが伝わって嬉しいです。

    連載中は色々とありましたが、本当に応援のおかげで続けられました。新作はまだまだぼんやりとしており、ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました!
  • こんばんは。
    改めまして、完結、おめでとうございます!
    また、3年の長期連載、本当にお疲れ様でした。

    『灰髪のアーシャ』は、異能ものであり、バトルものでもあるけれども、成長ものの印象も強いです。
    アーシャは強すぎる異能を持ってしまって葛藤しますが、それで心が曲がってしまうことはなく、見ていて気持ちがいいくらいに、まっすぐなんですよね。アーシャは、すごく魅力的な子です。
    だから、異能も含めて、アーシャという人物の物語かな、なんて思います。

    戦闘シーンも、迫力がありましたよね。
    そして、戦闘スタイルは「旋回」!

    アーシャの周りの人々も、魅力的でしたよね。
    私の一推しは、やはりニド&ヨナです!
    あと、待ち続けたママのエピソードも良かったなぁ。

    話の本筋のストーリーも素敵ですが、所々に出てくる「オムレツ」もいい味でした!
    ちょっとしたときに、アーシャをほっとさせてくれた(と思うんです!)オムレツたち。
    そうそう、料理人兄弟のことを、うろおぼえながら覚えていたのは、オムレツのおかげです。
    最終回では、ゴンスがオムレツで切ない。(←日本語がおかしい)
    そうそう、ゴンスも、メインのストーリー(アーシャの異能関係)とは関係はないのだけれども、すごく大事で、いいキャラでした。

    執筆、本当にお疲れ様でした。長い間、楽しませてくださり、どうもありがとうございました。
    ――って、もう次回作の構想も!?
    楽しみです。
    (でも、少しくらい、ゆっくりしてくださいね!)
  • 月ノ瀬さん、あとがきまでコメントくださりありがとうございます✨
    主人公のアーシャを魅力的と感じていただけて嬉しいです。おっしゃるとおりアーシャはいつも気持ちのいいくらい真っ直ぐで、主人公らしい主人公だったのではと思います。アーシャという人物の物語、ホントそのとおりです。本作のタイトルを考える時に色々と今時の題なども考えたのですが、終わってみてもやっぱり本作は『灰髪のアーシャ』の物語だったなと思います。

    アーシャの戦闘スタイルは結構複雑で、ナイフ投げるし二刀流だし、炎も操って。ダニーは旋回に加えて飛んだり、翼を当てたり。いつも描写に四苦八苦し、伝わっているかなあと不安でした。迫力を感じてもらえて嬉しかったです!

    ニド&ヨナ、いつも寄り添った応援をいただきありがとうございました。待ち続けたママのエピソードも良かったと感じてもらえて嬉しいです。

    オムレツは基本シリアスな本作の数少ない日常成分というか、おっしゃるとおりちょっとほっとする要素として度々登場。しかも最終話ではゴンスの「チーズとオムレツの相性が最高」なんて切ないセリフにもなって、本作のスパイスでした。

    ゴンスは本筋に全く絡まない、本作では非常に珍しい人物です。でもアーシャとダニーの日常には欠かせない大事な兄弟として、ちょこちょこ登場。ゴンスが出ると場が一気に温かくなるというか良い意味で弛緩するというか、作者としてもとてもいいキャラでした。

    重ねてになりますが、いつも感想いただきありがとうございました。本当に励みになりました。次回作はまだまだフワフワしているので、当分先になると思います。ゆっくり充電して、また連載出来たらなと!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する