計算の仕方を間違えていたようで、ステータスがおかしなことになっています。
私も計算し直しますが、暇な方がいれば計算してみてください。明らかにおかしいのに気が付くと思います。正直、頭がこんがらがってます。
計算式ですが初期値のステータスを含めてしまっていたり、含まなかったりとバラバラです。正しくは初期のステータスを含みません。HPMPを除いて
HP 20
MP 20
筋力 10 HP作用2
体力 10 HP作用3
器用 10 HPMP作用1
精神 10 MP作用2
知力 10 MP作用2
俊敏 5 HP作用1
運 5 ランダムアップ1
例えば筋力が13なら初期値の10を除いて、3となります。筋力はHPを2増やすので、2×3=6となりHP+6です。最初のHP20とたしてHP26となる訳です。
これを全ての数値の作用毎に行いHPとMPが決定されます。
武器防具の数値はステータス計算に反映されない為、ステータスには筋力10+何々(合計)と表記しています。
運の作用であるランダムアップは、HPとMPを交互に振る物とします。ホントは違うのですが、計算が阻害されるのでやむなし。
なおβ版はスキルで上昇するステータスの効果が正式版と違うので、気にしないでも大丈夫です。
エクセルで計算式作りました…だいぶ楽になった