• エッセイ・ノンフィクション
  • 異世界ファンタジー

ここ最近ラブライブ!ばかり見ている自分がいる

「アイマス」から始まったアイドル系アニメ視聴だが、「アイカツ」「アイカツスターズ」も全話視聴し、現在放送中の「アイカツフレンズ」も継続して視聴中という昨今である。



アイカツが終わった後、終わった事を認めたくない古参のファンもいるし、アイカツスターズに馴染めなかったファンもいる。しかし、筆者は「とりあえず見てみるか」の精神で見続けてきた。



他にも友達に勧められて「バンドリ!」を見てアプリもするほどハマったりしていった。最近はご無沙汰なんだけど。



そんな中、最初は絵柄がさほど好きになれずにいた「ラブライブ!」を何故か今頃になって死ぬほど視聴している。小夜子はバンダイチャンネルという動画サイトを3年以上使用しているが、ここでは見終わるとエンブレムという見終わった証が貰える。



筆者は万遍なく様々な作品を見ているけど、中途半端で見ていない物も多い。そこで休みを使って「中途半端撲滅デー」と称し、まだエンブレムを獲得していない作品を見倒す習慣をつけている。



「ラブライブ!」もその一環で見たら激ハマりして、第一期は全て見終えた。現在、第二期も視聴中である。終わったらラブライブサンシャインも見る予定だ。



特にえりちゃんが大好きで性格が最初に比べると変わりすぎたというか、丸くなったというか……デレ期か? なギャップが好きで彼女ばかり注目している。



周りにラブライブ!好きは何人かいるが筆者は特に関心を示すこともなく「アイカツ」ばかりにのめり込んでいたはず。なのに、なんでラブライブ!ばかり見て、音楽をDLしているんだろうか。iTunesになかったからわざわざレコチョクでauかんたん決済で買っているし……。



iPhoneの壁紙やロック画面もラブライブ!仕様に。いずれえりちゃんのiPhoneケースも買いたいし、Tシャツも欲しい。




友達に言われているけど、やはりハマるのが遅いのである。
どうも世間の波に乗りたくないというマイナー路線主義というか、天の邪鬼的なものがある。



それが筆者の良い所であり、悪いところだ。



メイちゃんの担当に「今度、メイちゃん達でライブさせてあげたい」とLINEで送ったら「若干、時代に乗り遅れた作品になってしまうので却下」との事だった。



しかし、筆者はいずれアイドル物を小説で書いてみたい思いがあるので、今はこの思いを育てていこうと思うのであった。




ラブライブ!は一言で言うと青春。泣いたり、笑ったり、怒ったり、励まし合ったり、悩んだり、時にはケンカもする。でも、仲直りして、前へ向かって、目標に向かって進んでいく。



そういうひたむきで純粋な気持ちは大人になるとなかなかできない。学生だからこそできる特権。



そんな青春の全てが凝縮されている作品だと思うのだ。



個人的には「START:DASH !!」「僕らは今のなかで」がお気に入りです。にっこにっこにー。

1件のコメント

  • なるほど。ラブライブですかたしかにアイマスはアイドル系の最初の始祖ともいえますね
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する