• エッセイ・ノンフィクション
  • 異世界ファンタジー

近況

ここ最近、本ばかり読んでいます。
以前よりもスムーズにかつ素早く本を読めるようになりました。
おまけに非常に記憶に残るのでとても有り難いです。
というのも書店で「速読日本一が教える すごい読書術」(角田和将・著)
という本を購入し、それを実践しているからです。
やり方を書いちゃうとネタバレになるので言いませんが、もう本当に恐ろしいほど読めるし、記憶に残るので非常に有り難いんですよ。
さて、ここ最近読んでいる本は



「万能鑑定士Qの事件簿」1巻、9巻
「京都寺町三条のホームズ」2巻・3巻
「重力迷宮のリリィ」



これらを1ヶ月ぐらいで読破しました。
尚、万能鑑定士Qだけ巻数が飛んでいるのは以前、万能鑑定士Qの映画が劇場で行われた時に映画の元ネタになったモナリザの話が9巻だった為です。買うだけ買ったものの放置していましたが、速読術を使ってガッツリ読みました。そして1巻も購入して読みました。京都寺町三条のホームズは実は7巻まで購入しておきながら手をつけてなかった……(1巻は読んでいたけど)なので、読み始めることにして3巻まで読破。リリィも同じく。ホームズさんはアニメ化もするのでで映像でどう描かれるか、とても楽しみですね。



しかし、もう本当に未読が恐ろしいほど多い(笑)買うだけ買って読まなかったり、中途半端で放ったらかしなのも多いんです。けど、速読術のお蔭で未読がどんどん消化されていくのは本当に本当に嬉しい。もうちょい早く「すごい速読術」を読んでいたら未読はもっと少なく済んだろうに……と思いました。



また、自身の執筆力を鍛えるために某新聞小説を毎日模写しています。元々毎日届く新聞をただ捨てるのは勿体なくて何か活かせないか……と考えた時に模写しようと閃き、実践しています。作者は伏せますが、筆者が個人的に尊敬している方です。もう本当に力になりますね。しかし、すげーしんどいんです。まあ、だからこそ力がつくんだけど。



今後もガンガン本を読んでいきたいと思います。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する