• エッセイ・ノンフィクション
  • 異世界ファンタジー

書く気を起こすには

それはもう読むしか無い。
なんでも「1万冊読まないと小説は書けない」と言われているらしい。
ここ最近、忙しくて本を読むことをかなりサボっていた。
そのせいか、執筆のモチベーションもイマイチ低い。
そこで再び本を読もうと決意し直すことにした。
今日から毎日何かしら本を読むことに決定。



幸い、家には未読の本が大量にあるので本を買いに行く時間は省ける。
今日読んだのは百田尚樹先生の「図解・雑談力」である。この本、じつにわかりやすく書いていてとても面白い。話し方・伝え方のコツが詳しく書かれ、また豊富な雑談があり、非常にタメになる。話の作り方などはそのまま小説の作り方にも引用できると思うので雑談と共に大いに参考になった。多分、これ以上に詳しく、しかも面白いと思える雑談力の本は無いんじゃないか?



また先生の著作は「永遠の0」が有名だが、実は原作はおろか映画すら見たことがない。小夜子はどうも有名所を避け、マイナーな物ばかり見る癖がある。大衆が注目するエンタメ作品は全く見ないという訳でもないが、やはり避けてしまう傾向が強い。ハマるのはいつもマイナー作品が多いんだよなぁ。それだからコアなのだと友人に言われてしまった。



という訳でTSUTAYAで「永遠の0」を借りてきたので、まずは映画から視聴しようと思います。メイちゃんも結構書けたのでモチベーションをこれからも上げつつ、頑張っていこうと思います。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する