エピソードストックがなくなって見直しもおろそかに書いてすぐアップするようになったり、毎日更新できなくなったりしている近頃ですが、その原因は必ずしも努力不足とは言えないと思うわけです。
そもそも1話2800文字以上をノルマにしようと決めて始めた連載なんですが、2800文字を超えて「座り」の良いところまで書こうと思えば自然と3千文字くらいになります。
しかしそれに加え、1エピソードの中で話の展開自体にある程度区切りをつけようと意識した結果、最近の平均文字数が4千5百文字くらいになってしまっているわけです。
好きで勝手に書いていることではありますが、単純に負担が5割増しになるので上記の問題が起きてしまいます。
また読む側になって考えてみても「1日にそんな量を読みたいか?」という疑問がわいてきます。
私の場合4千5百文字を読むのには20分くらいかかるので、例えば5日分まとめ読むなら100分かかる計算になり、多すぎる・長すぎる気がしないでもない。
毎日更新はやっぱり一つの理想ではあるし、できればこれからも目指したいところではあります。
1エピソードの区切りの良さと適正な文の量、どっちを優先すべきなのかが現在の課題です。両方適えるのがベストではあるわけですが。
それはそれとして、この一カ月くらいでなぜか知らぬ間にホロライブについてやたら詳しくなっていますが、更新が滞った理由はそのせいではないのではないかと思います。
見たい動画はだいたい見終わって、今は新しいのが出てたらチェックするくらいに落ち着きました。なんて言うか、すいませんでした。