私の書いた小説が、YouTubeに無断転載されています。
その動画は、AIの読み上げ機能を使って作られたもののようです。
もちろん、私は許可していません。無断転載です(大事なことなので2度言いました)
ですので、もし偶然見かけても動画を再生しないようお願いします。
無断転載されているのは、以下の短編小説。
「つよつよ侍女の古代魔法〜七歳の王子を送り届けるだけの簡単なお仕事〜」
https://kakuyomu.jp/works/16818093090810550616こちらは、カクヨムコンに応募したものですが、中間選考突破出来なかったので、別のコンテスト(アイリスIF6)に応募しようと「小説家になろう」(以下なろう)に掲載しました。
私が自ら掲載したものなので、それは良いのですよ!
無断転載した動画は、どうやら「なろう」からデータを持っていったようです。
ちなみに、カクヨムでのPVは40ほど、なろうでのPVは300ほどです。
(なろうはカクヨムとは読み手の数が違いますので300はかなり少ない方かと思われます)
案の定、件の動画の再生数が少ないのが笑える🤣
PV少ない小説で動画作っても収益にならないよ〜!🤣🤣🤣
もしかして、PV少ない小説をあえて狙っているのだろうか
(PV少ない人はエゴサなんてしないだろうからバレないだろうって)
(私も無断転載されてるのでは?とメッセージ頂くまで気付きませんでした)(ありがとうございます。良い人過ぎる!)
無断転載するならPV多いものをやれと言っているわけではありません
無断転載そのものが駄目です。
YouTubeに削除の申立てをしておりますが、まだ解決(動画の削除)はしていません。
それどころか、詳しく話聞かせろ的なメールがきました。
そんなわけで、対応に時間を取られております。
なぜ被害に遭った側が手間と時間を取られなければならないんだろう。
ある程度落ち着いたら、この件はエッセイかなんかにまとめたいと思います。
(創作する人に向けての注意喚起とかは創作論のジャンルの方がいいかな、とも思いますが……)
【3/27追記】
本日、チャンネルごと削除されているのを確認しました。
心配してくださった方、応援してくださった方、ありがとうございます。