• 創作論・評論
  • 異世界ファンタジー

◆◆第6回『気になるどー』参加者用連絡ノート◆◆参加者リストもこちら。

第6回気になるどーに係る連絡ノートです!

(※急遽すみません! チェックしてる方のみ、朗報です! カクヨムで応募いただいている方も、Twitterとのダブル応募ありだということを、お伝えします。仮にもし両方応募してダブル当選した場合は、対象は1枠のみとなります。1人1作品は原則となります。)


 参加者さんは、こちらのコメント欄に選択する『評価モード』や、要望(非公開希望や、第〇話から読んでほしい、など)をコメントください。

★ご応募ありがとうございます!

20201204 21:30現在、先着で参加が決定した方々です。
あとの方は、以降の抽選発表をお待ちください。

※Twitter枠の作者名のあとの()は、私が読みに行ったサイトです。評価シートに掲載する紹介用リンクも、そちらを使用させていただきます。

【参加者リスト】

(先着5名枠1名キャンセルあり)
斉木 明天さん
MSTさん
ちありやさん
バルバルさん(さん)
尾頭いるかさん

(カクヨム抽選枠5名)
九重 ゆめさん
星野光留さん
ヤマダさん
八重垣ケイシさん
握理 拳さん

(Twitter抽選枠10名)
ガデルさん(なろう)
HTG(GTH?)さん(ノベプラ)
あべこべアンドロイドさん(なろう) ノーマル
扶桑のイーグルさん(なろう(ノクターン))
青木慶さん(カクヨム)
風祭恵一さん(なろう)
朽縄咲良さん(なろう)
ハルハル(春a裏)さん(なろう)
レグルスさん(ノベプラ)※
桜崎 優月さん(なろう)

 以上です!!
 運よく選ばれた方は、カクヨムかなろうの『第6回気になるどー参加者用連絡ノート』のコメント欄に、モード選択と要望、評価の公開・非公開など、あればお知らせください。要項にあるとおり、基本読むのは約30分なので、序章など飛ばしてほしいなどあれば、応じます。
 抽選から外れた方、本当に申し訳ありません。第6回が終わったのち、時期を見てまた開催します。
 いつ、どのように開催するかはそのたびに変更することもあるので、それぞれどちらかの『気になるどー』のフォローか、あるいはツイッターをフォローいただけたら、次回の告知などはそちらで致しますので、チェックしていただけるとよいかと思います。

 では、本日よりちょっとずつ、気になる度の評価を始めていきます! おそらくは毎日評価アップできると思いますので、よろしくお願いします。

18件のコメント

  • 自主企画から参加させて頂きました。
    評価は『プロモード』でお願いいたします。
    参加作品は過去に他の方から酷評を頂いたこともあります故、遠慮はいりません。
    娯楽として楽しめるか、他の娯楽を押しのけてでも時間を削って読み進めたいと思うか、正直なご意見を伺いたく思います。

    評価シートは『公開』でお願いします。
    評価シートを送る連絡先の指定というのは『非公開』を指定した場合のみ必要と認識いたしましたが、公開指定の場合でも必要でしたらご連絡ください。

    それでは、よろしくお願いいたします。
  • ご無沙汰しております。前回「私には好きな人がいます。〜引っ込み思案な女の子のドキドキ告白大作戦」(タイトルを今風にしてみました)でお世話になりましたちありやです。

    今回も運良く先着に滑り込めたので、また作品を持ってまいりました。「異世界召喚されたらロボットの電池でした」https://kakuyomu.jp/works/1177354054894261469という、現在メイン連載中のSFコメディです。

    ここの序盤で『主人公が流されるだけで動機が弱い』という旨の感想を頂きまして、どう改善したものかなぁ? と悩んでおります。お知恵をお貸しください(6話くらいまで読んで頂ければ幸いです)。
    異世界に飛ばされて、身動きもろくに出来ない主人公の行動指針の決め方について、外部から感性としてのヒントだけでも掴めたらなぁ、と思っております。
    あ、ちょっとプライベートが立て込んでいるので、モードはノーマルでお願いします。
    では、よろしくお願いいたします。
  • MSTさん

    ご参加ありがとうございます!
    承知しました。その意識の高さ、すごく眩しいです。私も頑張ります。

    公開の場合、連絡先は不要です!
  • ちありやさん

    またまたご参加ありがとうございます!
    ペンネーム、また間違えそうになりました笑

    6話まで読めるかわかりませんが、要望をなるべく聞けるよう、そこに注力して、なるべく急ぎ足で読み進めたいと思います。
  • ツイッターで使われているタグですが

    #RTした人の小説を読みに行く
    #RTした人の小説を読みにいく
    #小説読むよ
    #RTした人の小説読みに行く
    #RTした人の小説読みにいく
    #リプした人の小説を読みに行く
    #リプした人の小説を読みにいく

    という感じに色々種類がありまして、上に行くほどよく使われているため
    応募者も多くなる印象です。
    下の方のタグでは応募が集まらないため、リプライを付けて欲しい場合でも
    「RTした人」のタグで募集した上で「リプライも付けてください」と補足しているケースが多いみたいです。

    応募が少ないようでしたら、募集ツイートに一通りのタグをツリーで紐づけてみては如何でしょうか?
  • MSTさん

    コメントありがとうございます。
    すごい。

    なんか、リプ~読みに行くのタグが全然使われていないように見えるなあと感じていたので、本当にそうなんだと知れて良かったです。

    なるほど頭良い。やってみます。
  • MSTさん

    すごい。
    タグだけで圧倒的に違いました。
    Twitter枠空いてると思ってた方々は、なんということを……と思われたかもしれませんね。汗
  • 「リプした~」の方はマイナーで皆にチェックされていなかっただけで
    多くは読者に飢えている作者さんばかりなので、時には3桁の人数が集まる時もあるタグですね(笑)

    少しでもお役に立てたなら幸いです!
  • MSTさん

    はあ、、、やはりそうですか汗
    3桁とかやばいですね。とにかくありがとうございました!
  • 初めまして。尾頭いるかと申します。

    企画内容をじっくり読んでいたら、先着枠があっという間に埋まっていて、「く、くやしい」となってました。一縷の望みにかけてキャンセルがないか、待ってましたが、正夢になって本当に嬉しいです。

    モードは「プロ」でと言いたいのでですが、私はとても打たれ弱いので、「ハード」でお願いします。

    物語の山場は中盤以降になりますが、企画テーマが「続きが気になる、序盤の掴み」ですので、最初から読んで頂ければ。

    評価シートは公開でお願いします。といっても実は評価シートの実物例をまだ見てません。すみません……。(言い訳ですが、今朝、本当に急に参加が決まったと知ったので……)
    また今夜、企画内容や、リンクページを熟読して、新たにお願いが出てきたら、書き込ませてもらいます。

    それで評価シートの送り先なのですが、私はSNSをやっていないので、私のカクヨムの近況ノートに(可能ならば)書いて頂ければ嬉しいです。書式の関係で難しければ、また代案を考えたいです。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 追伸です。

    尾崎さんとMSTさんとの会話で、評価シートは「公開」の場合、連絡先は不要なんですね。

    すみません。失礼しました。
  • 尾頭いるかさん

    コメントありがとうございます!
    承知しました。
    評価シートの件、構いませんよー。
    何かあればまたコメントください。
    スムーズに進んでしまった場合は、明日か明後日には順番となりますので、お早めに。
  • こんにちは。尾頭いるかです。

    企画内容、「気になるどー」の過去掲載作品。
    一新された評価モード、基準。
    そして早くも公開された第6回、1作目の評価シートなど、いろいろ読ませて頂きました。

    それらを踏まえて考えましたが、追加の事柄は特になく、前述の要望でお願いします。

    評価モードの詳しい説明を見て、「ハード」か「ノーマル」で迷いましたが、このまま「ハード」で。

    しかし、ここの近況ノートは、あまり人が来てませんね。(私を除いて、2名の方)カクヨムだけで11人参加しているはずですが……。
    ツイッターの方が盛り上がっているんでしょうか……。(少し疎外感です)

    では、どうぞ、よろしくお願いいたします。
  • 尾頭いるかさん

    コメントありがとうございます!
    承知しました!

    近況ノートの件、結構あります。ツイッターにはみなさんすでにいろいろ書いて送ってくれていますし、カクヨムでもみなさん大体の方が初めましてなので、ノーマルで良ければ、何の事前情報もなくまっさらに読まれたいという感覚もわかります。
  • 尾崎ゆうじ様

    初めまして、九重ゆめと申します。
    この度は貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!!

    そして抽選の確認と、モード選択等の連絡が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした……!

    今までの評価シートを拝見させていただき、じっくり考えさせていただいたのですが、せっかく忌憚なき意見を頂戴できる、とても貴重な機会なので、もしまだモードの選択が可能のようでしたら「ハード」でお願いできればと思います。評価シートは公開で大丈夫です。

    また読む箇所につきましては、掴みを意識し、試行錯誤して序章を書いた経緯もあり、ぜひ一番最初からお読みいただき、以降の話に興味が引かれるか、評価をいただけたらと思います。

    今回応募させていただいた作品は20〜30代向けの読者様をターゲットに、一度星海社様の新人賞に応募したことがあり(https://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa029/01/01.html)そこで「キャラクターに興味が引かれない」との指摘を受け落選したものです。

    その後半年かけて、主人公の心理描写を増やし、読者様の共感を得られるようにと改稿を重ねて参りましたが、指摘された事項が改善されているのか、なかなか自身では判断が難しく、結果も出せず、悩んでいたところでした。もし出来ましたらキャラクターについて感じた素直な感想をお聞かせ願えればと思います。

    それ以外にも、気になる点や、改善点などありましたら、ぜひズバッとお聞かせいただけたら嬉しいです。自身の成長に繋げていきたいと思います。

    希望者がとても多く、当選は難しいだろうと思っていたので、自分の名前を見たとき、驚くと共に、とってもうれしかったです。

    色々お願いばかりしてしまい、申し訳ありません!
    どうぞ、よろしくお願い致します。
  • 九重 ゆめさん

    コメントありがとうございます!
    けっこうな倍率になってしまったので、当選おめでとうございます!

    承知しました。そのあたり気をつけながら読んでいきます!
  • あぁ、本当に申し訳ありませんでした。
    本来ならここに評価モード等を書くべきなのでしたが、ここ最近の忙しさの中でド忘れしてしまいました。
    本当に申し訳ないです。
    ですが、誠実に批評していただき、ありがとうございました。
  • バルバルさん

    コメントありがとうございます!
    すごくわかります汗
    ご満足いただけたらよいのですが・・・・・。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する