と言うことでね。
自分の処女作であるT推しという小説を2期と1期を合併させた結果、2日で500PVも増えるというとんでもねぇことが起きました。多分今までを見てもなかった……はず。あったとしても4日とかで500だったような気がする。
ということでなんでこんなに増えたのかな、と思ったのでちょっと色々と考えてみました。
画像と合わせて説明したいと思います。
まず、画像を見てもらうとわかる通り、合併したという事はもちろん、完結済みにしていた一期を連載中にしなければいけないということ。
まず、連載中というのは数字に直結すると思います。
人は、完結よりも連載を見る傾向にあると思っています。もちろん例外はありますがね。
例えば短編とかだと全然みますし、数話程度だと人は見ますが………。
50話とかの完結よりは20話の連載中のものを見た方がいんですよね。
なぜか、というと。完結済みのやつはもう続かないからです。連載中のやつはまだまだ続きがあったりして、リピートしやすいと思っています。
そして、投稿できると言うのも数が伸びる要因の一つです。まぁ当然ですよね。しかし、通知に出るということが重要なのです。通知に出ることで人は見るようになります。特に毎日投稿とかですね。週投稿だと、どうしても人気の人との登校日とかぶってしまい、通知が埋もれてしまう可能が高いんです。
そしてレビューの数。それも重要です。
このレビューが100ぐらいあると人は見始めるようになります。それまでは耐え………ですかね?
自分は今、2万PVですが、星は少ないけどPVは多いという人もいるかと思います。
まず人がどんな時にレビューを押すのかを考えてみました。
まず一つ目は、レビューをくれたことに対するお返しです。これをしてもらうためには相手の小説を見てレビューをつけることが大切です。特に文付きだと尚のこともらえるような気がします。
二つ目は、自分の好きなジャンルの時。そういう時に人はレビューするかなぁと思っています。
そして自分のこれって結構ファンタジーと萌?を両立させて描いてるんですけど。そういうものが人気になる傾向が高いかなーと思ってます。
TSとかTS転生って人気のジャンルですからね。
それでいて、ファンタジーほどまだ数があるわけでもない。だから人が見てくれるのだと思います。
レビューの他にPVが増える要因の一つに賞があります。俗にいうコンテストですね。
コンテストに応募している作品だと人がみてくれる傾向にあると思っています。
例えば、一期の下の画像ではスニーカー大賞に応募したのですが(結果は一次落ち)、その時は爆速的にPVが増えていきました。
そして何にも応募していない2期の方はあまり伸びていませんでした。
だから大会にとりあえず出てみる。というのも大事なのかもしれません。それで一次、二次選考を突破すると、それだけで数が絞られるんですよ。二次選考は数小説しか選ばれません。それだけで人が見てくれます。一次の時は他にもたくさんの人がいて埋もれる可能性は大ですが、二次からはそうはいきません。
数が少ないので人の目に留まりやすいのです。
それでもし優勝をしてしまったら……もうPVはとんでもないことになります。
フォローしてくれている人が196人いますが、それは通知の設定をしてくれていて尚且つこれの最終話まで見てくれている人に通知がいくということです。
あとは………投稿時間ですかね。
しっかり投稿時間について研究したほうがいいです。
朝から投稿しても多分見てくれる人は夕方ほどいないと思います。しかし朝に投稿してしまうと、朝に通知がいくのでこれから投稿する人たちの通知に潰されてしまう可能性が高いのです。
自分の小説を見てくれている読者の層をしっかりと理解し、自分の小説はいつ投稿するとよく見てもらえるのか理解するのが大切だと思っています。
Xなどで活動するのも伸びるきっかけにはなると思います。