• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

KAC2021終了

 カクヨム5周年記念企画、KAC20211~10の投稿を終えました。
 星やハートをくださった皆様、ありがとうございます。どうにか、最後まで書ききることができました。これも、応援をいただいた皆様のおかげです。
 さて、あとがき的に各話を振り返ってみると、
 ①超スケールおうち時間
  お題「おうち時間」。ネタが下りてきたので参加。
  ここで思いつかなかったら、おそらく参加していなかったでしょう。
  そういう意味ではすべてのきっかけと言えるかもしれません。
 ②リアル惑星開拓ゲームRTA~救国の英雄チャート
  お題「走る」。ゲームというところから、話のネタはすぐに出てきました。
  それにしても、走る=RTAをすぐに連想するとは、我ながら……。
 ③思考停止ロボット
  お題「直観」。こちらも前2話との連想から、すぐにネタは出てきました。
  連作を決意したのはこのあたりからですね。
  次ですぐに後悔することになりましたが
 ④黄泉の戦
  お題「ホラー」or「ミステリー」。
  いままでギャグ形式のSFで書いていただけに、難産でした。
  なにせ、まさかのジャンル指定。ですが、工夫すればどうにかなるもの。
  書き方も新しい形に挑戦できて、結果的には一番のお気に入りとなりました。
  (PVだけ見ると今KAC中最低ですが)
 ⑤鉄器っぽい時代にスマホを手にした男の話
  お題「スマホ」。
  SF連作と相性のいいお題だっただけに、割とすぐアイデアに結び付きました。
  ただ、このあたりから話の終わらせ方をどうしようか迷い始めています
 ⑥腹黒な「初心」
  お題「私と読者と仲間たち」。おそらく、もっとも苦労したお題。
  とにかくエッセー向きだったので、どう落とし込もうかと四苦八苦しました。
  しかし、やはり工夫すれば何とかなるもの。AIって便利ですね。
 ⑦21回目の祈り
  お題「21回目」。簡単に見えて、実は難しかった作品です。
  適当に21回目に何か起こせばいい気がしますが、それでは芸がないので……。
  結局、黄泉の戦からの連作で意味を持たせ、どうにか乗り切りました。
 ⑧「尊い」のススメ
  お題「尊い」。比較的アイデアはすぐにつながりました。
  ついでに、考え始めていた「終わり」へのターニングポイントに。
 ⑨ソロ悪役令嬢計画
  お題「ソロ○○」。
  終わらせ始めようとしていた話と結びついたのが、この悪役令嬢ですね
  連作としては盛大な伏線回収となっています。
  結果、いわゆる悪役令嬢モノとはどこかズルたものになりました。
  タイトル詐欺ですね(すみません)。
  ちなみに、PVはこの作品が現状では最大です。恐るべし悪役令嬢。
 ⑩投げたゲームのその後で
  お題「ゴール」。
  最後にふさわしいお題。それだけに、書きやすくはありました。
  個人的には、連作としては、割ときれいに終わらせられたかな、と思います。

 全体を通じて、新しい書き方を試したり、短いスパンでお題が出されるという関係上、だらだら書くことなく終わらせる技術の練習になったりと、それなりにいい経験ができたように思います。
 問題は、締め切りを過ぎると、小さなミスも修正できなくなってしまうところでしょうか。落ち着いたら、この辺を加筆・修正して、中編にまとめてみようかな、とか思っています。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する