おはようございます!
朝から能天気な曲が頭に浮かんだ風と空です。
暑い日だからこそさっぱりしたい!
毎日のお風呂が癒しなんですよ!って方、多くないでしょうか?
ええ、風と空は大の風呂好きです。
異世界作品でも必ず登場するお風呂。癒されるんですよ、書いているだけで!←不思議。
さて、お気づきのように今日のラインナップはこれ!
ポツダム宣言記念日
日光の日
幽霊の日←ええ、興味深いですが……😰
夏風呂の日←これと……
ナプロアースの日←リサイクル会社でした。
うな次郎の日
つるむらさきの日←これも気になる……!
ふくしま桃の日
風呂の日←これ!
プルーンの日
ツローの日
せんべろ忌
ちょっと少なめですね。
……ええっと、幽霊の日に関してはノーコメントでいきましょう!
だって……嫌なもんは嫌なんですって!!
ああ、語りたくもない……!
ん?ネタとしては最高?……恋人が幽霊として現れたらって?
名作ゴ○ストは別ですかね。←なんだそれ。
まあ、いいじゃないですか。人間、嫌なものの一つや二つや三つや四つや五つあるものです。←もしかしたら10個以上あるやも。
それよりも癒しのお風呂ネタへGO!!
・夏風呂の日(7月26日 記念日)
夏風呂の愛好家らが制定。
日付は「な(7)つふ(2)ろ(6)」(夏風呂)と読む語呂合わせから。夏に入るお風呂の爽快さをもっと多くの人に知ってもらうことが目的。
暑い夏はシャワーだけで済ませがちな季節だが、ぬるめのお湯に浸かると副交感神経の働きを促し、心身のリラックス効果が得られ、ぐっすり眠ることができる。また、夏に入浴により身体を温めることは、エアコンなどが原因で起こる夏の冷え性の改善も期待できる。
温めの湯船に浸かり、まったり「ふはぁ………」と息がつけるのがここ最近の癒しですね。そして風呂上がりのクーラーの効いた部屋で、サッと冷える体の気持ち良さ……!更にそこに風呂上がりアイス(人によってはお酒かな?)が登場してご覧なさい!
……なんて至福の時でしょう!
ビバ!日本人!と多くの人が共感してくれると確信しています!
あ、もう一つの雑学もあった。
・風呂の日(毎月26日 記念日)
東京都港区海岸に本社を置き、東京都の都市部とその隣接区域を営業エリアとする東京ガス株式会社が1985年(昭和60年)に制定。
日付は「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせから。
風呂
「家族で風呂に入って親子の対話を」との思いが込められている。記念日の名称は「お風呂の日」や、ひらがなの「ふろの日」という表記も見られる。
記念日に関する書籍やインターネットにおいてこの記念日を確認することができるが、2021年(令和3年)4月時点で東京ガスのWebサイトでは「風呂の日」を制定したなどの情報は掲載されていないようである。
その一方で、東京ガスなど「お風呂をもっと楽しく豊かに気持ちよくしたい」と考える企業が集まり、研究・情報発信を行う「風呂文化研究会」が1990年(平成2年)に発足したとの情報がある。同研究会は、世界に誇れる日本文化の一つである「風呂」について見つめ直し、「日本の風呂の魅力」を分析するなどの活動を行ってきた。
また、この「風呂の日」に関連して、毎月26日に入浴料金の割引やお得な回数券の販売、プレゼント企画などのイベントを実施する公衆浴場や温泉施設も見られる。
この記念日の「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と同様の語呂合わせに由来して「風呂」や「温泉」に関連する記念日は多く、以下のような記念日がある。
お風呂の日(2月6日)
よい風呂の日(4月26日)
源泉かけ流し温泉の日(5月26日)
露天風呂の日(6月26日)
夏風呂の日(7月26日)
パパフロの日(8月26日)
いい風呂の日(11月26日)
酒風呂の日(春分・夏至・秋分・冬至)
ちなみに、「風呂」という言葉の語源は、物を保存するために外気を防ぐように作った洞窟のような部屋である「室(むろ)」が転じたとする説や、茶の湯で湯を沸かすために使う道具である「風炉(ふろ)」に由来する説などがある。
お風呂の歴史も異世界ネタでは鉄板ですね。
Q、お風呂 いつから 歴史?
お風呂の歴史は、6世紀に仏教の伝来とともに、中国から伝わってきたといわれています。 仏教で、お風呂に入ることは「七病を除き、七福が得られる」と説かれていたことから、お風呂に入ることは健康に良いと理解されていました。
Q、お風呂はいつから始まったのか?
現代へ繋がるお風呂の歴史は日本とどう違うのでしょうか? 風呂の起源として現在確認されているものでは、紀元前4000年頃メソポタミアで、清めの沐浴のための浴室が作られ、紀元前2000年頃には薪を使用した温水の浴室が神殿に作られていました。
Q、一番最初にできたお風呂は何ですか?
お風呂の始まりは蒸気浴だそうです。 火山島である日本は各地に湧水のように温泉が湧き出ていました。 しかし昔は、天然温泉に入浴するのではなく自然の洞窟や岩屋を利用した蒸気浴が一般的でした。 なので、日本のお風呂文化で一番古いのはサウナなんです。
Q、日本の風呂の起源は?
日本で「入浴」が広がったのは、仏教の伝来がきっかけだと言われています。 仏教では、「入浴」は僧侶の身体を清めるための大切な宗教儀式でした。 当時は蒸し風呂のような形で、お寺に「浴堂」という、体を温める施設が作られていきました。 現在のサウナに近いものだったようです。
これは余りにも有名です。
異世界ネタには、お風呂スキル、温泉スキル、浴室が出るスキルが溢れています。こういう作品を書く方々には常識とも言えるでしょう。
例えばこんな話は?知らないと損をする温泉豆知識!
1.温泉の生い立ちを想像すべし
今目の前の温泉は、果てしない距離と時間をかけて、皆様の目の前に流れ出ています。例えば、奈良偲の里 玉翠の温泉は、約半年前の天城の雨水が大地に浸水し、火山の余熱で温められ、大地の成分を吸収しながら、湧き出ているといわれています。温泉になるまでの長い旅路をご想像いただけると、温泉への敬意が生まれてきます。
2.湯守りの技術を体感すべし
奈良偲の里 玉翠の温泉は、地上に出てくるときには、約90℃あります。一方、目の前の温泉は、約42℃前後。温泉の鮮度と成分を損なわないように、温度冷ます温度調整をしています。そんな黒子のような存在は、湯守りと称されています。創業より一世紀以上継承されている、湯守りの技術をご体感ください。←だそうです。
3.湯けむりの香りを楽しむべし
出湯口や湯舟に漂う、湯けむり。その湯けむりは、ほのかに温泉成分の香りがします。湯に浸かりながら、鼻を利かせ、温泉の香りをご体感ください。鼻から温泉成分を取り入れる効果があります。
4.湯舟の縁に着目すべし
温泉を使用しているお風呂の縁は、湯の花といわれる温泉成分がついています。奈良偲の里 玉翠の場合は、その色はオレンジ色です。これは、温泉の中に入っている鉄の成分などが酸化して付着したものです。逆に言うと、今浸かっている温泉には、酸化する前のそれらの成分が溶けていることを意味します。温泉成分の一部を目でお確かいただくきながら、今浸かっている温泉の成分をご体感ください。
5.足の指を出して温泉に浸かるべし
温泉に長く浸かるために、先代より代々受け継がれている方法があります。それは、足の指を湯舟から出して温泉に浸かること。医学的な根拠は明示できませんが、温泉に長く浸かることができます。ぜひ、お試しください
6.お湯が滴る音を聴くべし
出湯口から流れる温泉が、湯舟の中の温泉にあたるとき、心地よい音がします。この音には、1/fゆらぎの音といわれています。自然界の1/fゆらぎ音を聴くと脳内がα波の状態になり、人間の生体にリラクゼーション効果をもたらすといわれています。温泉によるリラックス効果をより高めるためにも、耳を澄まし音をご体感ください。
7.湯浴み後は、シャワーでお湯を流すことを禁ず
温泉から上がった後は、身体の全身に温泉の成分が付着しています。お風呂から上がる際、シャワーで流してしまうと、その成分まで流れてしまいます。それを防ぐためにも、お風呂から上がる際には、シャワーで流さずタオルで身体をお吹きください。
ーーー以上温泉雑学でした。
更にお風呂雑学!
Q、お風呂でするといいことは?
湯船につかれば、垢などの皮膚の表面の汚れを流すことができます。 体が温まって毛穴が開くと、不要な皮脂も取り除けます。 また、湯船内でストレッチをするのも有効です。 入浴中は温熱作用によって筋肉の柔軟性が高まりやすくなるので、体が硬い人でもストレッチを効果的に行えます。
Q、湯船の中でするといいことは何ですか?
入浴には、リラックス効果があり、ストレスなどで疲れた体を休めてくれる効果があります。 さらに、温浴効果によって手や足先などの末梢(まっしょう)神経が拡張し、血行が促されたり、筋肉や関節が柔軟になったりすることで、体の疲れをとる効果があります。 また、湯に浸かった時の水圧も血液やリンパの流れに一役買っています。
Q、風呂に入るとどんな効果があるの?
温かい湯船に入って体が温まることで、次のような効能が得られます。 血管が広がり、たくさんの血液が体内を巡ることで、新陳代謝が活発となる。 「体の修復」や「リラックス効果」をつかさどる副交感神経が優位な状態となる。 筋肉が緩み、関節の緊張が和らぎ、神経の過敏性が抑えられる。
日本人が長寿国として世界トップランキングに入っているのも、お風呂好き国民って事が多いでしょうねぇ。
ハッ!余りにも語り過ぎました!
ここまで読んで下さった貴方も風呂好きですね?
では、休日の今日。贅沢にも昼風呂をお試し下さい。
日頃の疲れが取れる事請け負いますぞ!
なんて風呂メーカーの回しもののような今日の近況ノート。
でも、悔いは無い!
さあ、皆さんもご一緒に!
ババンババンバンバン♪