チャート判断をしようと思って、急いで読み漁っていたんだけど…
あと2日…!!
あーーーーー!!!
流石に読み終わらないよーーーーー!(笑)
そもそも「企画」っていうモノ自体、カクヨムで初めて見て
ナニコレ おもしろそ~…!となり、
結局、かなり普段読まない傾向の作品と出会えて楽しかった!!!
本当に、この神企画を考え出していただいた主催者様には
足向けて寝られない…!
楽しすぎるぜ、この企画…!
短編系は読みやすいけどチャート判断が難しく、
長編系は読むのに時間がかかってしまうのが難点(笑)
でも、意外なジャンルで好みの作品に出合えると嬉しいね~!
個人的に自分はかなり重度の「活字中毒」だな、と思い知った気分。
読むのは大好きというか、殆ど長編基準で本を読んでいたことに気づかされたよ。
自分のイメージの中で
短編は10万~50万文字程度、
中編が50万~100万文字、
長編が500万超…のイメージだったから。
だから、1万文字前後(もしくは以下)でキッチリ完結している短編は逆にすごく新鮮だった!
特に印象深い短編は「ウルティマ・トゥーレの大河」かなー。
詩的だったし、奇麗だったなー。
宇宙ネタ、結構好きだし。…何度も読んじゃう。
それに、宇宙のがらみの発見やニュースに関して分かりやすい破綻が無かったのも凄くよかったな~。
読んですぐにチャート判断してるんだけど、後からじわじわと良さが出て来る作品もあるんだなぁ、と思い返してマス。
意外と早い段階であの作品を読んでいたから、短編に対する偏見が消えたのかも…
お陰で好き嫌いせず読めるようになったし。
長編では「ヤクザのせいで結構できない!」が超ツボにはまった。
あの作品が書籍化したら俺はガチで買う…!
めっちゃ面白かった。
あんな作品作れるようになりたいなぁ、って言う見本だな。
何度か読んで研究しよう。
一人称で進むし、キャラ立ち半端ないし。
「読者目線」だとキャラに「萌え」を感じる程だもんね!!
…ミカちゃん可愛いよ、ミカちゃん…!
ヒロインとは釣り合わない感じだけど幸せになって欲しい子、筆頭だよ…!
環ちゃんもカッコイイ可愛いだし。
で、「モノカキ目線」になるとおじいちゃんのキャラの素晴らしさが
際立つんだよね!いや、マジで!!!
1、2回読むくらいだともったいない!!!
いやー、何で★は3つしか付けられないんだろう…!
あと「吐き気を催す英雄の冒険譚」も面白かった。
個人的には序盤はちょっと納得がいかなかった。
あれに「おかしい」と何で疑問に思わないの?
ってのがずっと根底にあったんだけど
1章の最後で主人公がその「おかしい」という感覚に気づいてくれた時は
凄くスカッとした。
気づくのが…おせーよ!!主人公ッ!!!(笑)
嗚呼っ!?でも、それってまんまと作者様の仕掛けた罠に嵌ってんじゃねぇか!?と、思いながら読むのも楽しいね~。
あと、「聖職者の条件」も面白かった~。
割と自分も、ぐだぐだ考えたり推察したりする思考遊び好きだから。
ここの主人公にも矢継ぎ早に色々聞いてみたい事がいっぱいあるよ!!
だって、主人公、天才だけどアホなポンコツお坊ちゃんなんだもん!(笑)
例えるなら、卵母細胞と精母細胞の減数分裂は完璧に説明できる
「生物・理科」は100点なのに、
こどもはどうやってうまれるの?な「保健体育」の知識は小学生以下みたいなタイプ。
居るよね、そういう頭でっかちな愛すべきアホ。
自分じゃ書けない方向性だから面白いんだよね~。
それにぐいぐいアクセスしてくれるヒロインが良い味出してるんだよ~。
何か、面白かった作品って他の誰かに語りたくなるよねっ!!!
レビューだと、スッキリ纏めようと思うから語り切れないし…
そもそも自分の感想は「文字嵐」って言われた事あるし…
とりあえず、まだ2日あるから、頑張って読むぞ~!!!
たのしみ~。くふふ…
ちなみに、これは、勝手な個人的な呟きみたいなもんだから、
相互評価とかは求めてません~。
一読者の呟きなのです。
「これから小説をかきはじめる、あなたへ」と言う小説の書き方指南を見たら
何か感想とかを書きたくなっちゃうのデスよ!!!
でも、直接作者様に何度も同じことを言うのもね…(^皿^;)
何か、恥ずかしいじゃん??
応援メッセージがウザいを通り越してストーカー化しちゃうじゃねーかよ。
怖ッ!!!
でも、とりあえず、吐き出すだけ吐き出すー。
脳内整理されてなーーーーい。
次、どんな話書こうかな~、って時は人の本を読み漁ってから
インスピレーションを貰うタイプなので、活字の海にダイブじゃーーーい!!
だっぱーん!!!