• に登録
  • 現代ファンタジー
  • 創作論・評論

「マイペース!マイペース! 飛ばすな!絶対に飛ばすなよ!!」

「マイペース!マイペース!
飛ばすな!絶対に飛ばすなよ!!」

どうも、pyocoです。
あ、いま「それフラグじゃね?」って思ったでしょ?
──正解です。



ぶっ飛びスケジュールの過去

今さらだけど、飛ぶ前に書いてた量って
いや、人間がやるペースじゃなかったよね?
• 「才能奪取」……1日2話
• 「経験値」……1日1話

え?3話/日?

馬鹿なの??(俺が)



そして今のペースはというと……
• 「才能奪取」……1話
• 「経験値」……1話とちょっと

やっぱ馬鹿なのでは??(反省ゼロ)

でもちゃんと考えたんですよ。
**“一話おきで更新すればいいのでは?”**って。

──それが正解なら苦労しない!!



感情の波に乗りたい!

これ、作者さんあるあるだと思うんですけど、
感情が乗ってる方書きたいじゃないですか。

「今日は奪取だ!」「今日は経験値の気分!」
ってなるんですよ……!

一話おき?
知らん!今はこっちが燃えてんだよ!!

ってなるよね?(同意を求める目)

なのでこの辺はもう、
明日の自分に全部任せようと思います。



今の悩み:複数キャラの思考を同時に出したい!

これ!!これなんですよ!!

一話の中に、複数キャラの思考を自然にブチ込みたい。

でも、よく言われるんですよね──
**「それは読者が混乱するからNG」**って。

でもさ……

やりたいもんはやりたいんじゃあああああああ!!



対策案?そんなものは……

ドラえもん!!なにか道具出して!!

「一話ごとに視点を切ればいいんだよ〜pyocoは馬鹿だなぁ〜」

……クソがあああああああああああああ!!!!

それやるとね?
ぶつ切りになるんだよ!
テンポも切れるんだよ!
キャラも薄まるんだよおおおお!!



結論:技量とは手札の多さである

はい。
やりたいことができないのは、
技量が足りない証拠。

つまり、
「書きたいこと」と「表現力」の戦い。

でも、私はやります。
この一話の中に、
キャラの魅力も内心も、全部ぶち込んでみせる!!

(たぶん途中で投げます)



最後に

もしこの活動報告を読んでる作者さんがいたら、
「あっ、わかる」ってなってくれたら嬉しいです。

そしてpyocoは──
また今日も、感情の波のままにスマホを叩きます。

ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

2件のコメント

  • あっ、わかる(笑)

    技量とは手札の多さである、確かに。
    ウチの蒼風は「手数の多さ」とも言ってますね。
    まぁ、それを簡単に増やせれば、苦労はしないと。

    ちなみに碧は、手札手数がないので、
    それを大量に持っている蒼風という人材を捕まえるという、
    卑怯な手段を採りました(笑)

    最後に、ウチの『ぽんこつダンジョン』のワンちゃんの名前を連呼して頂いて、ありがとうございますm(__)m
  • ポチ……確かに(笑)
    そして手札多い同人誌作家を捕まえて……ぐへへへ……

     

    ん? ……いや、
    それ割とガチで正攻法では……?

    実力者を仲間にすれば手数も増えるし、
    作品の幅も広がるし、
    たまに原稿も……ね?(笑)

    ──というわけで、次の目標は
    「手札の多い人材を“囲う力”」ですかね……!(ぐへへへ)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する