• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

無断転載による今後の作品の取り扱いについて(+お知らせ)

読み専さんも多いであろうカクヨムユーザーさんがどれほどご存知かは分かりませんが、現在大規模なカクヨム作品の無断転載が相次いでいるようでして、界隈がざわついております。。

そして私、umekob.の作品も(例のサイトにアクセスするのもちょっと怖いので詳しくは調べていませんが)おそらく全作品無断転載されているようでして。_(:3」)_(ラクリマとか陽だまりとかがっつり転載されてましたわ)
なぁ~~にぃ~~、やっちまったなぁ!!という気持ちです。

風の噂で聞いた情報によると、どうやらカクヨムで公開している作品自体を未公開にすれば、件のサイトでも閲覧出来ないようにはなるとのことなのですが……

まあ、うめこぶの作品はアクセスによる広告収入などは得ておりませんし。
書籍を販売してるわけでもありませんし。
今のところスパム的な被害やリスクもないっぽいし?
そもそも何で本家が偽物のせいで大事な作品取り下げなあかんねんオン???と思うし。
未公開にするメリットも理由もないかな~、むしろデメリットしかねえな~? ってことで。

ひとまず現在公開している作品を、削除および非公開にはしない方針です。

今後、例のサイトによって読者の皆さまやカクヨムの書き手に被害が及ぶような可能性が出てくるようであれば、何らか対策を考えます。……が、私の作品はできる限り、今まで通りの公開状態を維持していきたいなと考えています。

だって読んでくれてる人がいるからさ、途中まで読んでた作品がいきなり未公開になったら読者の皆さん悲しいよね???私だったら悲しいもん。別にこっちが悪いことしたわけじゃないしぃ…(´・🐽・`)プギー

と、いうわけで。
ひとまずうめこぶの作品は、今後も公開状態を維持しますので、現在連載を追いかけてくださっている方・定期的に読み返してくださっている皆さま、どうかご安心くださいませ。

とはいえ、これは、私がよそに作品を無断転載されたところで自分にそこまで不利益がないからこそ言いきれる判断です。(単に気分はよくないけれども)

しかし、作者さんによってはカクヨム上で広告収入を得ていたり、色んな事情でよそに無断転載をされると困る方々も当然いらっしゃいます。

そういう方々が「作品非公開」という手段を取ってしまうのは仕方のないことなので、一連の騒動が収束するまで、読者の皆さまはどうか広い心でカクヨムで活動する作家と作品のことを見守って頂ければ嬉しいなと思います。
ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに………ちなみにですが、今月、umekob.………
新連載(ミステリー)を始める予定で~~す‪( ᷇࿀ ᷆ )‬‪( ᷇࿀ ᷆ )‬‪( ᷇࿀ ᷆ )‬(あまりに突然すぎるお知らせ)

こちらはコンテスト用に書いてたやつで、9月までに書ききらないといけない事情があるので、最近はちょっぴりツンギレの更新サボってそっちばっか書いてました本当にすまねえ。。!
新連載があと4話で脱稿なので、それ完走したらツンギレも追って完結させま~~~~す!お待たせしててごめんな!(´இωஇ`)(多分ツンギレもあと3〜4話くらいで完結するからよぉ!待っててくれよノアリアムぅ!!!!)

ちなみにちなみに、小説全然関係ないんやけれども、先日載せたラクリマの恋人のトキとセシリアのイラストをネップリ印刷してみました💓(添付画像参照)
こちらはお近くのローソンかファミマで2021/9/7の昼までネップリ出来るので、良かったら試して見てね〜!(1枚につき30円~)

〈ユーザー番号 → 2864G935K5〉
写真印刷/Lサイズ推奨
(機械によってはシールとかカレンダーも作れるみたいです!)

以上、色々お知らせでした。
いつも見守ってくれててありがとね〜!キッス😘

1件のコメント

  • 織さん:)

    昨日発覚した事件なので、まだ出来たてホヤホヤ熱々ホットホットな事件なんですよ!!!(´இωஇ`)(´இωஇ`)(´இωஇ`)困ったもんだぜ!!!
    わたしは今のところ問題なしですが、今後の無断転載サイトとカクヨム側の動向次第で対応が変わるかもですねえ、、なんとも言えぬ……果たして新連載、無事に掲載できるのか~~~!‪???( ᷇࿀ ᷆ )‬‪( ᷇࿀ ᷆ )‬‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
    次回、うめこぶどっと死す!デュエルスタンバイ!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する