最近、これがすごく大切だと腑に落ちて理解できてきました。

あらすじはアジェンダなんですよ。

議事日程。議題。
会議で言うところの、今日はこんな事を話す予定ですよ、っていうプログラムみたいな奴です。

会社の会議を行う際、このアジェンダがない会議は、大体ダレます。
大人数で話してると、色んな意見や新たな問題が発見されて、大体話がずれていくんですよ。
そういう時に、今日はここまで決める!という目標が明確にされてないと、話の収拾が付かなくなるんですよね。
で、結局どーする?って事態になる。

あらすじも似たような効果があるんじゃないかと思います。
きちんと書けると、読者にフィルターをかけられます。
引きつけたい(最後まで読んでくれる可能性のある)読者だけが集まってくれる。

カクヨム始めた当初はそんなに読んでなかったんですが、カクヨムに慣れてきた方ほど、ここできっちり見定めを行っている気がします。
5000字の1話を試しに読んでみるより、あらすじ数行読むだけで色んな情報が読み取れるからです。

好みのストーリーか。
構成力がある作者か。(ここは特に如実に現れる気がします。まとめる力がある方だと、大抵ストーリーの流れも綺麗)
作品の雰囲気はどんなか。
あらすじのブラッシュアップが済んでいない作品だと、私は急激に熱が冷めてしまいます。
恐らく本文の方もブラッシュアップされてないのだろうな、と。

そして気付いてしまったが為に、自作のあらすじを見ては悶々とするようになってしまいました。笑
なんかふわ〜っとしてるよなぁ、私のあらすじ…。

またちょこちょこ手を加えるかもしれません。_(:3 」∠)_

8件のコメント

  • あらすじはアジェンダ! これいいですね。
    あらすじっていうと、なんかこうストーリーを追わないといけない気がするんだけど、アジェンダだと「読者をどこに連れていくか」が明確になる感じ。

    最近見たなかでいいあらすじだと思ったのは、「○○視点で話が進みます」とか、結末にまでかなり詳しく触れられていましたね。

    以前は、本のあらすじ(文庫とかでカバー裏についてるやつ)を参考にしていたんだけど、Web小説のあらすじはまた違うものなんですよね。

    そうそう、読専の人はタイトルよりあらすじ~って言っていましたもんね。
    私も最近、タイトルとあらすじを変えましたよ~。

  • なるほど、webだと先の展開の方まで知りたい方が多いんですかね。

    覗きにいってみました〜。かなりweb 小説向けに変えましたね!
    恋愛要素もかなり滲ませてるので、先の展開がどうなるか分かりやすくなりました!
    これでPVがどうなるのか、結果が出たら教えて欲しいです〜_(:3 」∠)_

  • タイトル・あらすじは「集客と選別」の役割があるそうです。
    だから、どういう人をターゲットにした作品かが自分でわかっているといいのかも。

    PVはねえ~……うーん正直変わってないかな。
    でも、小説フォローは微増しました。
    「小説家になろう」のほうに3部まで置いてて、ほぼ放置で閑古鳥なんですけど、タイトルあらすじを変えた一日で2件フォローが増えてたので、「おお」とは思いました。

    くり返しますがPVは変わってないです……_(:3 」∠)_

  • >どういう人をターゲットに
    そこですよねぇ…。そこがイマイチ決まりかねてるので、見直す度に首を捻る事になってるんだろうなぁ…。

    > PVは変わってない
    いやでも、逆に言うとタイトルとあらすじだけで判断する読者もいるという事ですよ!
    変えた成果が出てるという事ですよね!

    PVは…読まれるまで気長に待ちましょう_(:3 」∠)_

  • ぽちさんがいま書いておられるエッセイを読んでたら、「自分の1番大好きな物語を作る」ことが目標とありますよね。そして製本する……素敵だ(*n´ω`n*)

    ターゲットが決まりかねているのは、そのあたりも関係してるんでしょうか?
    こう……想定している読者というものがないとか?

    「千里の道」のあらすじは今のやつのほうがはっきりしていていいなという話は前にもしましたけど、たしか、前は「今苦しんでいる人にほっと一息ついてほしくて書いた物語」みたいなフレーズがありませんでした? 私けっこう、あれ好きだったんですよね。

    あらすじ談議おもしろい……

  • >想定している読者
    そうなんですよ。元々は自分の為に書き始めたので、想定読者は私みたいな人?でも女性向けのように恋愛推しではないし、大人の書き物として想定出来ているかと言うと、うーむ(-_-)って感じです。

    >前のあらすじ
    そうですね。確かにそういうメッセージを込めて書いてはいるんですが、それをあらすじで書くのはちょっとポエミーだったかも…と消したんです。
    それは私が提示する事じゃないよな、と思って。

    あらすじ、奥が深いですわぁ(´ω`)

  • ぽち様

    はじめまして。
    森様の近況ノートで拝見して、こちらにうかがいました。
    自主企画に興味を持っていただき、ありがとうございます。

    お絵描き部、新入部員の常山と申します。
    イラスト描いてくださる方は、他の方の小説のファンアートである必要性はありません。出来れば、ハロウィンパロにしていただけたらと思いますが、そこも必須ではないです。
    自作小説のキャラを描いていただけたら嬉しいです。それをみて、パロディを描かせていただかかもしれませんが……

    ただ近況ノートで紹介させていただきたいので、小説を自主企画内に置いていただけたらと思っています。
    言葉足らずで、申し訳ありません。

    もし、お時間おありでしたらぜひ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • わざわざお越しくださってありがとうございます(´ω`)
    自作でも良いのですね!
    ちょうど参加しようかなと思っていたので、お声がけくださって嬉しいです。
    ありがとうございます!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン