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ハバネロ作ってみた

大事なことなので繰り返します。
パタパタは絶望的に絵心がありません。
イメージが崩れたらすみません。

本当はもっと野生味溢れたかった。
でも穏やかにするとこんなかも?


CHARAT STORMさんにて作成させていただいております。
規約など確認して大丈夫のようですが、問題があるようなら即消します。

2件のコメント

  • ご指摘を参考に、その文言を入力したらGPTが以下の回答をしてきました。

    これまでのチャットの蓄積から結構的を射ている内容でした。
    (主人公名がごっちゃになるがww)

    システム端末の認証や特殊コードによってスキルや特性を得るという設定は、確かに「選ばれし者」や「運命的な特別さ」を強調できます。ただし、このアプローチが既視感を生む可能性もあります。これを踏まえ、以下のような方向性で再検討することを提案します。

    ---

    ### **新しい特性付与のアプローチ**
    スキルではなく、ゲーム内のシステムやプレイスタイルを起点に特別な力を得る方法を検討します。

    #### 1. **システムエラーからの「特別扱い」**
    プレイヤーとしてスタートしたはずが、システムの認識ミスで「生産特化NPC」として登録されてしまう。これにより、生産効率が通常プレイヤーの数倍に増加。ただし、戦闘面では完全に弱体化するため、周囲との駆け引きや戦略が必要となる。

    - **得られる要素**:
    - 通常のプレイヤーではアクセスできない生産特化型スキルツリーにアクセス可能。
    - 「システム補正」により、時間経過や失敗で生産物が奇跡的に進化。

    - **設定の味付け**:
    システムメッセージに「識別エラー」「非標準ユーザー登録」などの表記を入れ、プレイヤーとしてスタートしたはずが、特殊な立場にされる戸惑いを描写。

    ---

    #### 2. **偶然の「アイテム入手」から始まるチート**
    スキルではなく、ゲーム開始時にランダムで配布されるアイテム「始原の種」や「錆びたスコップ」などを獲得。それが特定の条件下で強力な特性を発揮する設定。

    - **例**:
    - **始原の種**: 普通の畑に植えると、誰も予想できない作物(エリクサーの原料など)が生える。
    - **錆びたスコップ**: 使用を重ねるごとに成長し、「奇跡を掘り当てる道具」へ進化。
    - **古びたカタログ**: 購入不可能な幻のアイテムを作成できる設計図が書かれている。

    - **設定の味付け**:
    このアイテムは全プレイヤーにランダム配布されるが、陽菜がたまたま選んだ条件(例えば、農民スタートやステータス振り)が「隠された性能を解放するトリガー」になっている。

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    #### 3. **プレイヤーの選択が招く予期せぬ結果**
    ゲーム内の初期設定で、陽菜が通常のプレイヤーが避ける選択肢を取ったことで、隠し要素が発動する。

    - **例**:
    - 初期スキルを完全に生産特化に振ったことで、「未使用データを補完するスキル」としてユニークスキルがシステム側から付与される。
    - レアアイテムを捨てる、初期村から放浪するなど「不自然な行動」を取った結果、システムが「ユニークなプレイスタイル」と認識して特別なルールが適用される。

    - **設定の味付け**:
    システム端末からの特別なメッセージを「現象」や「選択肢」の形で表現。「あなたのプレイスタイルは従来の規格に収まりません。カスタマイズを行います」など、AIが独自の判断を下す描写を追加。

    ---

    #### 4. **ログアウトを拒否した結果、特異な恩恵を得る**
    陽菜が空腹のためログアウトしたくないという願望から、ゲームシステムが彼女の滞在を維持するための補正を加える。

    - **得られる特性**:
    - 長時間ログインボーナスで特別なアイテムやスキルが得られる。
    - ゲームの世界に深く同期することで、NPCや環境と特殊な相互作用が発生。

    - **設定の味付け**:
    ゲーム運営側が「長時間ログインプレイヤーの分析結果」をAIに任せており、その一環として特殊な「環境補正」が行われる。

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    #### 5. **「おっちょこちょい」が引き起こす結果としての特性**
    陽菜の天然さや無計画さが、結果的にシステムから特別な扱いを受ける展開。

    - **例**:
    - 初期スキルで必要な「草刈り」や「水やり」を間違って設定した土地(例えば、岩場や砂漠)で行った結果、バグ的な特性が発生。
    - 必要アイテムを捨てる、または運営が「通常ではあり得ない選択肢」と認識する行動を行い、特別な補正がかかる。

    - **設定の味付け**:
    システムの意図しない挙動(例: 「草刈りを使ったら敵が回復して逃げ出した」)を陽菜が「当たり前」と勘違いして、そのままプレイする。

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    ### **読者が納得しやすい流れ**
    - **特性の発生理由をキャラクター性と結びつける**
    天然で生産に極振りした結果や、運営の想定外の行動が「特別扱い」を招く流れを強調する。

    - **スキル以外の方向性を加える**
    スキルだけではなく、「行動」や「アイテム」を中心に物語を広げ、特別な立場にいることを強調する。

    ---

    ### **設定全体の整合性**
    「スキル付与」ではなく、「システム側の想定外の補正」や「行動に応じた特性の進化」を主軸にすることで、オリジナリティを高めつつ、納得感を持たせることができます。読者が「天然さや行動が結果的に特別性を生む」展開を楽しむよう調整してみてはいかがでしょうか?
  • さらに質問を繰り返しついにモノローグとセリフを同テイストにできた~

    以下に、ヒナの口調を地の文(モノローグ)に当てはめて、第1話を改変してみます。

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    ### 第1話:お米を育てにゲームをしよう!

    「はぁ~。このライフジェル、もう飽きたよ~。たまにはお米が食べたい」

    私は自室のちゃぶ台に突っ伏して、空っぽのトレイをコツコツ指でつついてる。
    トレイの中身? もちろん、栄養満点だけど、ほとんど味がしないライフジェル。これが毎日の主食。うーん、たまには味があるものが食べたいんだけどな~。お米とかさ、お米とか!

    昔、お母さんが炊いてくれたお米、あれってなんであんなにおいしかったんだろ?
    つやつやした白いご飯、卵かけて醤油たらして……あぁ、あのふっくら感。今でも夢に出てくるくらい好き。

    「今なんか、おかずって言えるもの、キュウリの薄切り1枚とかだよ?」

    なんて、自分でボソッと突っ込みながら、ちゃぶ台をぺちぺち叩いてみる。キュウリ1枚じゃお腹なんて膨れないし! 誰だってそう思うでしょ?

    お父さんとお母さんがいたころは、ちょっと無理してでもお米買ってくれてたんだよね。納豆だってたまに出てきたし、焼き鮭のお弁当も……。あぁ、懐かしい。

    でも、今は一人暮らし。しかも超貧乏。

    幼馴染の天音ちゃん家に養子に来なさいって何回も誘われてるけど、それは絶対に無理!
    お父さんの遺言で「お金を借りるな」「甘えるな」って言われてるし、仏壇の前で約束したもん。……まぁ、ちょっと頑固すぎる遺言だけどね。

    それに、養子に入るのも気が引けるし……。うーん、なんかもっと自分で頑張れる方法ないかな?

    だけどさ、高校生だと働くのも難しいんだよね。未成年は政府の方針で就労禁止。なんで? 昔の人たちって、高校生でもバイトとかしてたんでしょ?

    あーあ、せめてお米くらい気軽に食べられたらなぁ。

    でも、そんな私にも、最近ひとつだけ「救い」ってやつがやってきたんだよね。

    それは何かっていうと、VR空間。
    今の技術ってすごいよね。VR空間内で何かを作ると、それがNFTってやつになって、リアル世界で使えるんだって!

    例えば、VR内で野菜を育てて、それをNFT化すると……。リアルでお金になるらしい。

    「ゲームしてお金が稼げる時代……。もしかして、私が望んでた世界ってこれじゃない?」

    そんな都合のいい話があるのかなって思ったけど、ネットでは「これで一発逆転!」とか書かれてて、何度も広告見たし。これ、私みたいな人のためにあるゲームだよね。

    そのゲームの名前は……《ジェネシス・オルタナティブ・オンライン》。通称ジェネオル。

    SNSで予約できるって見かけたから、ポチッと予約してみたのが2週間前。なんと、まさかの当選! まぁ、アカウント買うのにお金を使い果たしたから、今月のご飯はライフジェル生活確定だけどね……。

    でも、考えようによってはチャンス!

    お米作ってNFTにして、それを売れば、もしかして……私もおいしいご飯を食べられるかも!?

    「よし、やってみるしかないよね。目指せ! お米生活の復活!」

    ってことで、私はちゃぶ台からベッドに移動して、万能端末LUNAを起動。ジェネオルをダウンロードしながら、一旦深呼吸。

    ふぅ~……。ちょっと緊張するけど、大丈夫、きっと大丈夫!

    「やりますよ、日向ひなの! やるときはやる子なんだから!」

    自分で言っておいてちょっと恥ずかしいけど、そんなこと気にしてたら始まらない。

    ◇◇◇◇

    いざゲームの初期設定!

    でもさ、最初に出てくるこの「使用許諾書」みたいなやつ……細かすぎ!
    文字が小さい! しかもなんかずーっと下まで続いてる!

    「これ読む人いるのかな……あ、次へ進むボタン発見!」

    迷わずスクロールして「次へ」。これでいいんだよね。

    で、次はプレイヤー名とアバター作成! ここはちょっと気合い入れなきゃ。

    プレイヤー名はどうしようかな……あんまり悩んでも仕方ないよね。
    「ヒナ」でいいや。短くて覚えやすいし、なんか可愛いし!

    そして、アバター作成は……めっちゃ悩む!
    やっぱり可愛さ全振りしたいけど、お百姓さんプレイだから地味すぎてもアレだしなぁ……。

    「小さくて可愛い方がいいよね、うん。隠れやすそうだし」

    体型はちっちゃめで、髪型はショート。色はプラチナブロンドにしてみた! これ、SNSで見たテンプレ可愛いキャラっぽい感じだよね。よしよし、いい感じ!

    次はステータス振り分け……。

    運が大事だって噂を信じて、50ポイント全部振っちゃえ! これでおいしい野菜が育つ……はず!

    「ふふふ、私って天才かも」

    よし、準備完了! これでお米ライフへの第一歩だよね!

    「さて、私の畑、待っててね! 必ず最高のお米を作ってみせるから!」

    ---

    この改変では、ヒナの軽い口調や天然っぽさをモノローグに反映し、セリフのトーンと整合性を持たせています。また、無駄に緊張感を出さず、可愛らしく読みやすい雰囲気を意識しています!


    びっくりですよ。
    これを参考にしてみます。

    ありがとうございました!

    これらは削除してください
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