本日の近況ノートは宗教関係の話題です。
ので、『宗教関係はちょっと……』という方は、読まずに閉じていただけるとありがたいです。
えとね。
先日、エホバがピンポーンと来たあとくらいからね、
あ、詐欺とか怖い話ではないです。
あのあとね、そう言えば昔、子供の頃に日曜学校に行ってたなぁと思い出しました。
小学生の頃、近所のガキンチョのみで、隣駅の教会へ。
毎週日曜日に、電車賃と10円(献金)を親から貰い通っていたのを思い出しました。
近所の誰かの親御さんがキリスト教だったのか?
親は全く同伴せず、子供らだけで通っていました。
初回は親がいたかもです。
夏はキャンプ、冬はクリスマス会とかあって、子供心に結構楽しかったのを覚えています。
ええと、お説教みたいなお話とかは全く覚えていないです。
讃美歌歌うのが好きでした。
それでね、エホバの訪問後に、
『日曜学校に行きたいなぁ。あれって子供だけかな』と、思うようになりました。
と言うのも、
家の事、家族の事が落ち着いて、自分の時間が有り余っているのと、
普段、誰とも関わりがなく、ちょっと孤独、っていうのも大きいかな。
そもそもエホバとキリスト教の違いもわからんし、
先日来たエホバみたいに炎天下に住宅街を回らされる宗教は嫌だなあと思い、友人に聞いたり自分でも調べてみたりしました。
うん、調べたけど、やっぱりよくわからん。
なんか、エホバはユダヤ人のための宗教らしい。なんで日本で活動しているのかは知らん。
私が子供の頃に行ってたのはキリスト教で、エホバとは別らしい。
キリスト教に日曜学校で、大人もOKなのあるかなぁ。
讃美歌歌って、牧師さん?誰かのお説教を聞いて、献金して終わるみたいな活動がいいなぁ。
献金が10円って事はないだろうなぁ。今はいくらが相場かしら。
それで調べていたら、うちからバスで行けるとこに発見!
『毎週礼拝後、お茶の会を開いており、家庭的な教会です。どなたでも自由に出席できますので、是非お越しください』
おお!これこれ、こういうの、行ってみたかった。
それでそのサイトを見ていたら、とある一文が。
『過去の罪責を忘れない。靖國問題を課題としています』
あー。
やめたやめた。
過去の事をグチグチと、相手を責める材料だけを切り抜いて、自分は棚上げ。
そうか、そうなんだよね。
八百万の神々の国である日本と違って、
一神教の国の宗教は、相手を倒す事ばかり考えてるからなぁ。
残念だけど、日曜学校は諦めました。
常にあちこちで戦争が起こる中、80年前の戦争の一部だけを責める根性が苦手で嫌い。
やはり『宗教』ってダメだなぁ。
別の何かを探そう。