• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

ノツノノ創作日記 17『周辺の雰囲気』

こんにちはノツノノです!

今回は『周辺の雰囲気』についてです。

作者の作品である『ハイスペックエルフボディで地球を守ります!え?私が戦わなくても問題ない?!』なのですが視点が高頻度で変わっています。
最初書いてるうちはそこまで気にならなかったのですが読み直した時に思ったことが

『キャラの感情とかはなんとなくわかるけど周りの環境(どんな部屋、周りの状況、など)めっちゃわかりづらくない?』

と。

これは作者の技量の問題かと思っています。
作者の脳内ではしっかりとイメージできているのですが文字にして伝えきれていないのではないかと。
伝えられるように少し意識して書いてみたのですが説明が多く逆に読みにくくなってしまい没になりました。

作者なりに原因を考えてみました。

①キャラクターの視点だから
キャラの視点から見てわざわざ言葉や脳内イメージなどで文にした結果、ほとんどが説明っぽい文になってしまったから。

②ストーリーの進行速度を考えすぎている
説明などが増え、今でさえ遅いストーリーの展開や速度が更に遅くなる事を無意識に考えて軽くしか説明などを入れてない可能性。

③作者の技量
はい

今回も有効な解決手段は思いつきませんでした…
色々とあれを変えよう、これも変えよう、ってやっても全てが中途半端になってしまうと思うので今回の『周辺の雰囲気』については後回し深く考えないことにしました。


応援や星★ ありがとうございます!
これからも頑張ります。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する