• 恋愛
  • 現代ファンタジー

NTR小説は人気が落ちてる?それに変わって、、、

なんか最近の傾向を見ていると、NTR小説の人気が落ちているような気がする。
その代わり、『竿役に転生』した感じのが流行ってきてるのかな?

『竿役に転生』は寝取られではないけど、結局本来結ばれる人たちが結ばれないんだけどね。
竿役の人が良い人な感じになって、心を奪っていく純愛っていうていになっている感じ。
そして、主人公の良い人を際立たせるために、元々結ばれる予定だった男の子がちょっとやな奴っぽくなってるのが特徴なのかな?

NTR小説の場合は、バッドエンドにならない限り、寝取られた彼氏さんにはヒロインが現れて、心を救ってくれる感じになるんだけど、竿役転生は元々の彼氏さんがやな奴みたいになってるから、原作漫画では寝取られて、転生した世界だとやな奴に成り下がって好きな人も奪われるという救いのない感じになるから、個人的にはモヤモヤっとしてしまうのは竿役の方ですね。

なんか、本来なら付き合ってたのに本来の彼氏さんが嫌われたり、男と見られなかったり、空気のような扱いになったりとなるので、本来の漫画でどうして付き合ったの?って疑問しか残らないし。

私の場合はどうしても弱い方の視点に感情移入をしてしまう傾向があると気付いたのでそう感じるんだろうな、と。
その代わり主人公最強が好きな人には合ってる題材ですよね。

---

近況ノートじゃなくて、もっと気軽に投稿できるTwitterのような機能がカクヨムにあると嬉しいなーって思ったり、思わなかったり。

9件のコメント

  • >本来の漫画でどうして付き合ったの?って疑問しか残らない

    その手の作品ってこれほんと多いですよね。
    ネトリ男みたいな強引な手法をつかわないって制約を付けたうえでそれでも男としての魅力で勝ってしまうような主人公をうまく書けないから原作側の主人公を下げるしかないって感じなんでしょうけど、
    作者の頭の中にしかない原作を都合よく好き勝手変えて、結局辻褄あわなくなるくらいだったら最初から転生じゃなく普通にいやな奴からヒロインかっさらうだけのお話でいいんじゃないのって個人的には思っちゃいますね。
    転生って要素を活かせてるようにはみえなくてちょっと萎えます。
  • 音の中さん、おはようございます。

    竿役流行ってますね。

    寝取られではなく、寝取りってことなんですかね。

    NTRではなくて、ほっこりして、かつ感動を呼ぶような純愛物が読みたいです。
  • 正直NTRって、性癖というより、寝取り男とNTRヒロインが因果応報自業自得で破滅するのが見たい的な一種のザマア物ですよね
    自虐的ナルシズムとでもいうべき性癖の方もいるのでしょうが、コメント欄とか、たまに見かける「意味なくモてる主人公が不幸になってざまあみろ」みたいなコメントとか見ると大半の作者さんと読者さんは「架空の存在に八つ当たり」目的かと思ったりします。
    コロナ禍もあって社会全体にストレスが溜まってるのもあるんでしょうが、こういうのってある程度、ストレスが発散されると潮が引くように勢い落ちるんですよね。プリウスミサイルの事件のように「叩いていい大義名分がある相手ができたら叩いて、ストレス発散できたら無関心」みたいな。
    結局、何が言いたいかというとフォロー数とか一時的に増えてもNTR物の作者さんも読者さんも「面白い物語を書きたい(読みたい)」と思ってかかわってる方はどのくらいいるのかな?
  • jin_777さん

    なんとなくコメントなどを見ていると、元々付き合うはずだった子にヘイトを向けて叩くのが楽しいのかな?って思いながら見ております。


    >最初から転生じゃなく普通にいやな奴からヒロインかっさらうだけのお話

    ですね!笑
    けど、元々竿役だった人(原作でも恐らく最強)が良い人属性もついてチートになったって感じを演出するのに最適だったんだろうなぁって思いました!
  • 濳水王さん

    >創作者は自分を満足させるためだけ、チートコードを使うの感じ

    多分その通りなんでしょうね。
    元々嫌われ者だった人が良い人属性つけて、元々付き合う予定だった(?)人を貶める感じになりますからね。
  • とにまるさん

    竿役転生はどうやら純愛の部類に入るみたいですよ!
    寝取ってないからっていうのが理由だとは思います!

    個人的にはなんですが、普通のラブコメでもただイチャイチャを見てるだけだとワンパターンで飽きるので、悪い奴や気持ち悪い奴が出てくるのはアリなんです。
    ですが、それが元々仲が良かった異性なんだけど、男(主人公)が出てきたことで、その異性の子がその悪い奴や気持ち悪い奴になってしまうのはちょっと辛いなって思ってしまう感じです!
    これが全然関係性の浅い人だったら何も思わないと思うんですが。笑
  • alcanfel666さん

    >性癖というより、寝取り男とNTRヒロインが因果応報自業自得で破滅するのが見たい的な一種のザマア物

    そうだと思います!
    小説の場合はバッドエンド以外はほとんどこのパターンですよね。
    逆に漫画とかだと性癖が強くなるみたいですね。


    >作者さんと読者さんは「架空の存在に八つ当たり」目的

    これもありそうですね!
    NTRだと間男と寝取られた女の子が対象になって、竿役転生の場合は元々付き合う予定だった男の子がその対象になってる感じがします。
    NTRの場合は間男よりも女の子の方にヘイトが集まる傾向があると実際に書いてみて思いました!


    >フォロー数とか一時的に増えてもNTR物の作者さんも読者さんも「面白い物語を書きたい(読みたい)」と思ってかかわってる方はどのくらいいるのかな

    多分書いている側は面白い物語を書きたいと思っているとは思います!
    ……わ、私も面白いの書けたらなって思って一応書いておりました。笑

    私は2本のNTR小説を書いたんですが、きっかけって全部怒りからだったんですよね。
    面白い小説を書きたいと思いましたが、正直読まれると思っていなかったので、正直驚いたっていうのが本音です。笑

    読者さんに関しても「面白いのを読みたい」と思っているとは思います。そうじゃないと時間の浪費ですもんね。
    とはいえ、仰るように叩くのを目的にして読んでいる方もいらっしゃるかとは思います!だけど、コメント書いてる人は物語が楽しいと思っているからこそ、一言言いたいって感じになってるのかなーって。
    (私もコメント結構書くんですが、面白いと思った小説にしかコメントしない派でございます)
  • 通りすがりの駅伝ファンさん

    >竿役転生した男が制裁される話も選択肢のひとつには上がってきますね。

    それ、ぜひ読んでみたいです!
    異世界転生ものだと、転生してきた勇者が屑で制裁されるお話ありますもんね!
  • 本当にこのような類の小説が増えて辟易しています。なんで、@jin_777さんの言う通り、
    >ネトリ男みたいな強引な手法をつかわないって制約を付けたうえでそれでも男としての魅力で勝ってしまうような主人公をうまく書けないから原作側の主人公を下げるしかない
    を地で行くような作品でも、読者は受け入れられるのか、本当に不思議ですね。自分が割と考えすぎるからかもしれませんが
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する