• 創作論・評論
  • SF

今後の『3×4‼』と『真実のエイナローセ』について

『3×4‼』と『真実のエイナローセ』の第二部は、どちらも大まかなあらすじはできているのですが、細部について、そして話の流れについてはまだきっちりとは詰められていません。
 そして『真実のエイナローセ』は下書きのストックが切れてからは、執筆ペースに余裕がなくなり(プライベート時間の九割くらいを使っているのですが)「後先を考えずに次回分のみに全力投球」という状況に陥ってしまいました。一応ゴールと途中の道筋はあるので話が迷走する危険はあまりありませんが、行き当たりばったりになっている感は否めません。
 もちろん、こういうやり方は必ずしも間違いではなく、週間連載マンガなどは、まさにこういう作り方なのかも知れません。ですが私には合わないようです。
 公開ペースを下げないために品質を落とすのは、いうまでもなく優先順位が違うでしょう。

 そこで、今後はある程度の話数分の内容をまとめて執筆し、全体的に整理・調整をしてから改めて一話ずつ順に公開して行こうと思います。
 そのため『真実のエイナローセ』は、既に公開済みだった第二六話を(幸か不幸かまだアクセス〇だったので)下書きに戻しました。現在は第二六〜二八話まで(二万六千文字)できていますが、もう少し執筆した後、最終チェックをしてから一話ずつ公開していきます。公開から下書きに戻した分にも修正が入ります。
 そして第一部が完結したばかりの『3×4‼』の方は、第二五〜二六話(一万六千文字)のストックがあったのですが、もう少し書き溜めて再度見直してから同じく一話ずつ公開していこうと思います。
 少なくとも、どちらの作品もとても気に入っていて、ストーリーも最後までだいたいできているし、ラストシーンも決まっているので、途中で投げ出さないで最後まで書き切るつもりです。

『公開延期』のお知らせだけで終わるのも、さすがに残念なので、せっかくですから内容の予告をしようと思います。

『3×4‼』
 第二部は学園ドラマ風味の予定です。茅汎くんのクラスで、ある問題についてクラスのみんなで取り組んでいきます。ということでクラスメートを全員ではありませんが紹介していく予定です。
 一方で多数の悪魔憑と組織が登場します。三人のヒロインが全員揃い、四人の至高王のうち、何人かも登場します。
 第二部の一話目は、第一部の時と同じようなプロローグから始まります。その次の話は(予定では)新キャラの登場、彼女は今後も関わってきます。

『真実のエイナローセ』
 以前の近況ノートで「前編/後編」と言っていた分が膨らんで、四話くらいまでになります。上司と会って話を聞くだけで四話……まるでシュートを蹴ってからゴールポストに入るまで何週間もかかる、サッカーの連載マンガみたいだ。別にダラダラ引き延ばしているのではなく、きちんと内容があるつもりですが(やたら長いサッカーマンガに内容がないとは言っていません)。三人称視点ですが、侯従騎士のアリナーティアさんと後輩のユオースライセくんを中心に描かれます。
 先日、小説情報のキーワードに「宝石」を追加しました。『真実のエイナローセ』のテーマは第一部のプロローグにあるように、主人公(潤くん)とヒロイン(ミアちゃん)、そして宝石(準結晶器)ですが、第二部はまさに宝石と準結晶器がテーマ、第二部の前半では宝石と準結晶器の話が何度も出てきます。後半では出てきませんが。
 第二部が始まって以来、まったく登場していない潤くんとミアちゃんですが、アリナーティアさんとユオースライセくんの話が終われば、次からは潤くんとミアちゃんの話に移ります。しかしそれが、いきなり潤くんにとって予想しなかった状況から始まり、彼は混乱します。

 ということで二作品とも、もう少しお待ちください。

 よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する