• 現代ドラマ
  • 恋愛

まるのりともさん専用

なにかあればこちらにどうぞー。

35件のコメント

  • あああ、向こうに書いちゃいました!
    すみません!

    で追加。

    目次?で最初は1.〜 2.〜 という表記なのに、十四話と十五話は数字が無いのは意図的なものですか?
  • 私もはじめに謝っておきます〜
    そんな大それたことは言えないのです…

    ただ、設定が変わったのか、それともうっかりさんなのか、私も思い込みでコメントしがちなので、確認だけさせてください。

    はじめに、15話までで好きなシーン

    ・最初の一文。花音の閉塞感が出ていると思います。
    ・五話のハイヒールの話。
    ・十話の練習の時に、九拍子の曲で見せた三田村さんの笑顔!

    気になっているところ。

    花音の性格はコメントでも書いたんですが、前の子は最初にグズグズウジウジずっとしていましたが(その割に清水の舞台から飛び降りるんですよね)、そこが無くなったのでもう少し大人な女子になってきましたね。「続・六重奏」につながるのは今の子だと思います。

    ただ、身長に関しての部分(170cm)が書かれていないので(片岡さんが背が高い、といったところだけしか無かった気が)、コンプレックスの部分が弱くなったのかな?と。

    ヒールの話のところで、ハイヒールで背が高くなりすぎて他の社員の方から「デカ女」みたいなやっかみを受けてますます目立たないようにした、みたいなエピソードはありそうだと思ったので。

    でも、もし身長が変わっていたらすみません…(なんで身長にこだわるかというと、背が低い私にとって、花音のスタイルは憧れなんです)

    ちょっと分けますね。
  • 続き

    他の方のコメントを読んで思ったんですが、家を出るにあたりお母さんがすんなり許したのか?それとも存在感の薄いお父さんがフォローしてくれたのか、気になりますね。

    それから、瑠璃!
    立ち位置の難しい人かもしれませんね。
    前の時は、花音は瑠璃に一から十まで聞いていて、依存してる感じだったんですよね。
    今の花音は一歩を踏み出すのにお尻が重いタイプ?とも思うので、瑠璃以外ともコミュニケーションとってほしいな、と思うのです。
    (まあ、花音の自立度合いで瑠璃との関係も変わるんでしょうね)

    おまけ、KSJC身長話
    前の時に思っていたのが、

    花音=係長<瀬戸<三田村<夏目

    だったんですが、瀬戸さんの身長聞いて、そうなのか!と。
    そうすると係長はどのくらいなんだろう?
    ちなみに社長は謎です。竹野内豊が三つ揃いを着ているイメージではありますが。

    こんな感じで伝わったでしょうか?

    なんか色々と言いたいことを言ってしまって、すみません。
    あくまでも個人の意見なので、今の「六十奏」を楽しみにしています。
    以上ですー
  • 他の方にご迷惑かと思ってコピーしてきました…
  • いえ、時間差でこちらを作ってしまい、お手間をとらせてすみません! 全く他の方の迷惑ではないと思います。
  • 好きなシーン、ありがとうございます!

    ・最初の一文。花音の閉塞感が出ていると思います。
    最初の一文が大事だ、と学び、これを入れました。入れてよかった。コメントありがとうございます。

    ・五話のハイヒールの話。
    改善案: ヒールを断念した理由の一つとして、電車内で身長が目立って嫌だった、というエピソードを挿入しておきましょうか&身長を167にする?

    理由など:
    ここはOLのリアルさを出すことと共感を得る目的で入れたんですが、そう、170センチの身長との兼ね合いをどうするか悩んだんです。高身長が嫌だったらヒールをそもそもはかないかな…って。
    その結果、170センチの表記が現状、消えています。167くらいだったら、ヒールを履くことと高身長のモヤモヤを両立させられるかな…?


    ・十話の練習の時に、九拍子の曲で見せた三田村さんの笑顔!
    ここは、まるのりともさんが喜ぶかな? と入れたんですよ! 気に入って頂けて良かったです!!

    花音のぐずぐずうじうじはどうしましょうね……。導入部を短く! というのもあって、ざくっとうじうじが削れてしまった……。まだ頭の整理がついておらずメモ程度ですが、下記を考えています。

    改善案:
    A. 前に戻って入れる。
    B. ここから先の恋愛でぐずぐずうじうじする

    どちらがいいかな……。
  • >他の方のコメントを読んで思ったんですが、家を出るにあたりお母さんがすんなり許したのか?それとも存在感の薄いお父さんがフォローしてくれたのか、気になりますね。

    私も思いました。こういうところで、葛藤の描き方不足が顕著だなと(コメントくださった方は、そういうのがとてもお上手なんです)。

    改善案としては、近々、花音の誕生日のエピソードを作り、そこでお母さんが絡んできたり、家を出るときにひと悶着あったことなど書こうかな? という感じです。


    >それから、瑠璃!
    立ち位置の難しい人かもしれませんね。
    前の時は、花音は瑠璃に一から十まで聞いていて、依存してる感じだったんですよね。

    引っ越しは瑠璃なしで進みましたが、恋愛面では以前のやり取りが残るかな? と(まだ漠然とですが)考えています。
    やっぱり依存している感じは残したいな。

    >今の花音は一歩を踏み出すのにお尻が重いタイプ?とも思うので、瑠璃以外ともコミュニケーションとってほしいな、と思うのです。
    (まあ、花音の自立度合いで瑠璃との関係も変わるんでしょうね)

    瑠璃以外ですね、なるほど。そういうところで瀬戸さんと社長を出したらよい感じですか?


    >おまけ、KSJC身長話

    身長の話は私、大好きです。

    >花音=係長<瀬戸<三田村<夏目

    正解です! そして社長が謎というのも同じです。

    今考えてみましたが、社長は173~175くらいだと思います。
    竹野内豊とは、相当なハンサム設定ありがとうございます。白髪交じりの竹野内豊、な感じかな~。

    花音(167 or 170)=係長(167 or 170)<瀬戸170<社長173~175<三田村178<夏目181

    こちらこそ、お言葉に甘えて色々聞いてしまってすみません! いつもありがとうございます。
  • 目次はもちろん、私のうっかりです(威張れることではありませんが)!
  • 身長の話、そうなんですね~
    最近は背が高い(スタイルがいい)女子も増えてきましたが、花音にしてみればお母さんの影響もあって、目立っちゃうのはイヤですよね。

    167cmの身長も花音にとってはコンプレックスになりますね(私にとってはまだまだ羨ましい身長…)

    「続・六重奏」の花音は優柔不断な感じが出ているので、選択を迫られたときにグズグズするのがいいかもしれないですね。
    せっかくいい感じで話が進んできているので。
  • 瑠璃はね…難しいですよね…
    花音にしたらどうしても卑屈になっちゃう。
    でも恋愛マスターは必要だし、あとは花音も頑張れ(笑)
    黒田さんと瀬戸さんの見せ場も期待しています!(でも、花音からしたら瀬戸さんはともかく黒田さんと話すのは気が引けるのかな…こっちも頑張れ)

    身長話、合っていてうれしい!
    こういうのを考えるのって楽しいですよね~
    黒田さんもイケメン設定なので、竹野内さんなのです(個人の意見です)。

    なんか、私の意見ばかりで申し訳ないです。
    あくまで参考程度に、オレンジさんの「六重奏」をお待ちしています!
  • 早速ありがとうございます。

    >選択を迫られたときにグズグズするのがいいかもしれないですね。

    これですね! 意識して書いてみます。

    身長は167ということで…。
    ちなみに私は身長高めで、今となってはもっと伸びても良かったなと思うんですが、子どもの頃はすごく嫌だったし、花音の気持ちはよくわかる。ということで、そのうち直します。直したらお知らせしますね。

    ご協力ありがとうございました!
  • 二つ目のコメントを読まず返信してしまいました。
    瑠璃が必要なのはそう、「でも恋愛マスターは必要」、ここなんですよね~。
    黒田社長はもちろんイケメンです。花音が話すのは……難しいでしょうね。何とか頑張らせたい(笑)。
    引き続き私も頑張って書きます!
  • コメントのお返事見て、こちらに書き込みます。

    会話の最初、やっぱり瀬戸さんですよね。
    まんべんなく会話を割り振るのかな?と思ったのと、意外と音楽に関しては三田村氏も発言してたように思うので、もしや?と思ったんですが、瀬戸さんが適切だと思います(三田村氏はもう少しキツい話し方をしますよね)。
    もし入れるとしたら、「三田村さんは何も言わないけれど、反対ではないようだ」みたいな感じがあると、不満なときだけ言うのか、って分かるかな?

    楽譜の件、係長が間に入った方がいいと思います!
    前の時は二人のやり取りにムフフと思っていて、気にもしてなかったんですけどね。
    サプライズは金曜日まで引っ張らないと。

    でも、これで矛盾が生じないといいんですが。
  • コメントありがとうございます! この時間私は作業していることが多いので返事早めですが、日本は夜も更けているので、どうぞお返事は気にせずに。


    >もし入れるとしたら、「三田村さんは何も言わないけれど、反対ではないようだ」みたいな感じがあると、不満なときだけ言うのか、って分かるかな?

    これですね! 実はこれ、私も考えていました(後だしですみません)! 入れようと思ったのだけど上手く入らないかな? と、さっきの案に。また考えて直しました。完全にご提案に沿った形ではないのですが、こんな感じでどうでしょうか。

    ―――――――――――
    「じゃあ、最初は『Take on me』にしては?」(瀬戸)

    「いいんじゃない? 三田村君は?」(萩岡)

     萩岡係長が、ずっと黙って聞いていた三田村さんに話をふった。

    「……俺は、お客さんをあおるところがちょっと苦手ですけど……一気に盛り上げるにはいい曲だと思います」(三田村)

    「飯倉さんも、いいよね?」(夏目)

     夏目先生が気を遣ってきいてくれた。

    「はい。皆さんが賛成ならもちろん。でも実は、『Take on me』って知らない曲で……洋楽ですか?」

    ―――――――――――――

    まるのりともさん、私の代わりに書けそうです。本当にありがたいです。

    楽譜の件は、係長が間に入っても多分、大丈夫でしょう! ここはこの方針で行きますね。矛盾を発見したら直します。
  • 私は書けない人なんですよ~
    (書こうとしたことはある)
    私が提案しているのは、1を2とか3にするところで、0を1にするのは、オレンジさんしか出来ないことですよ~!
  • いつもコメントありがとうございます!
    執筆の邪魔にならないようにコメントも自重しようかと思いますが、改稿で前と変わった、となると感想伝えたい!となってしまうんですよ…
    皆さんのコメント拝見していると、盛り上がってきているので、これからの展開考えたら、すごいことになっちゃいそう。

    向こうのコメントはお返事書けないので、こちらに。

    モテる男からすると、スペックに反応してガツガツしてこないのは新鮮なんですね!
    夏目先生も三田村氏(響にまだ昇格できない)も、同じようなところに惹かれているのかもしれないですね。
    花音目線のお話なので、どうしても男性側の気持ちがわかりにくいので、ついつい質問してしまいました。
    酔って質問するなんて、花音はしなそう(そもそもお酒強いですよね!みんな)なので、どういう風にお話に組み込まれるのか、楽しみにしたいと思います。

    どうやら、今週がすごく盛り上がりそうですので、お体にも気をつけて。
  • おっと、夏目先生像、もちろんバッチリです!
    あんないい人、世の中にそうそういないです。
    うちに来てくれたら、おもてなしするのに。
  • まるのりともさん、こちらこそいつもコメントありがとうございます! 反応があるととても嬉しいですよ。ありがたいことだなあと心から思います。
    コメント盛り上がってますよね(笑)。

    >夏目先生も三田村氏(響にまだ昇格できない)も、同じようなところに惹かれているのかもしれない
    そうですね、そうだと思います! 好みがかぶってしまったのですね…。
    何とか夏目先生と三田村さんの気持ちをもう少し掘り下げられたら良いのですが。

    夏目先生像、バッチリでしたか。良かったです! おもてなし(笑)…ありがとうございます!

    前回のコメントになりますが、書こうとしたことはあるのですね。的確なコメントは、その辺が関係しているかも、と思いました。
  • 毎回すみません~
    ライブの日程、変えたんだな…と思って確認しようかな、とも思っていたんですが、最後終わってからでいいか、とも思ったんですよね。

    ざっくりの感じなんですね、日程に関しては。
    前はきっちりしてましたもんね。

    「涼しくなった」「金木犀が咲いた」で、時期は想像できるのかな?
    こういうのって、難しいんですね…みんなすごいな…
  • 毎回すみません!
    業務連絡の件は、オレンジさんが削除したほうがよければ、削除してもらって大丈夫です。
    応援の♡もついていたので、私から削除はできないです…(エッセイもオレンジさんのだし)

    処女話、そこまで突っ込んでいなかったんですね(汗)
    てっきり何かがあるのかな?と穿った見方をしてしまいました…

    これから最後まで話が動いていきますね。
    あと少し?なので頑張ってくださいね!
  • いえ、私こそ、コメントの返信をもうちょっと待ってば良かったのです。すみません! 
    直してみらた意外とすんなりいったので(方向性は違ってしまいましたが)、すぐお伝えしたくてエッセイを使ってしまいました。

    さっきのやり取りをここにコピペして(まるのりともさんのご意見は、後で読み返すことがあるので)、それであちらは消しちゃいます。

    10万字を予定しているので、先が見えてきました。ここから先、皆さんどんな反応されるか気になりますね。頑張ります!


    ―――――――――――――

    こちらこそほんとにごめんなさい~
    向こうのノートに書けばよかったですね…長くなっちゃったのでコメントに書いたんですが。
    他の方にもご迷惑になってしまった。

    前の子のときは、ただただ「行為に対しての過剰な不安」(こじらせちゃってる)があったんですけど、今回は「あんなことするなんて」って言っているので、なんかそういう風に思うような出来事があったのかな?と。
    (想像できるのは、お母さんにそれらしいこと言われたかな?そうだと、お母さんの束縛からの成長物語にもつながるのかな?)

    もし可能なら、そこらへんのことを今後瑠璃に相談してみるといいのかも(恋愛マスターだし!前はそこのところは相談してないですよね、確か)。

    この部分を読む度に、有川浩さんの「図書館戦争(の中の別冊図書館戦争の方)」を思い出します。
    お母さんの刷り込みで、主人公がキスから先に進むのを躊躇するので。(こちらのお話も、母親との葛藤がありますよね)

    次からは、ノートの方に誘導してもらっても大丈夫です。
    私も気をつけますm(__)m



    作者からの返信
    気を遣わせてしまいましたね、すみません!
    なるほど、そこまで考えてくださっていたのですね。気付けずすみません。何となく書いた部分で、お母さんのことまで考えていなかったのです……思わせぶりで申し訳ありません。
    ちょっと落ち着いて、何かいい感じで収集できる方法があるか考えてみますね。今のところこのままで、修正はしばらく先になるか、あるいは直さないかもです。

    有川浩さん、そうなのですね! 図書館戦争でそういう内容があったとは知らずでした。

    エッセイの内容、他の方にも通知が行くので気は使いますしマナーも気を付けていますが、基本的に作者の好きなようにで良いだろう(=業務連絡もありかな…)と思っています。今回も創作の過程ということで大丈夫かな、なんて。

    まるのりともさんに気を遣わせてしまって申し訳なかったです。このコメント確認後、この回のエッセイを消してしまいましょうか? 削除ご希望の場合は近況ノートにご連絡下さい。

    オレンジ11 2018年12月22日 09:41
  • こんにちは。
    ちょっと気になったことがあったので、こちらにお邪魔しました。

    焼き肉やのありさちゃん(「続~」の方で名前出てきてましたね)が、楽譜の無料公開について言ってましたが、今回のバージョンだと、係長が無料で公開したいと言っただけだったので、一言つけた方がいいかな?と思いました。
    (オリジナルはそこのやり取りがあったので読者も分かっていましたが、今回はそこを削除してあるので)

    その前の花音衝撃の告白(本人自覚なし)で、気がつかれないかな?とは思うんですが、ちょっと気になりました。

    最後まで入るとのこと、最後のやりとりでみんながバタバタと倒れていく(いい意味)のが今からとても楽しみです。
  • 無料公開の件、↑の書き込みしてからもう一回読み直してみましたが、カクヨム読者さんなら、公開したのねーと補完して読む…のかな…な感じくらいですね。

    今回無駄な説明とかは省かれているようなので、これでも大丈夫なのかもしれませんね。

    毎度すみません。
    オリジナルからだいぶ消えたところもあるので(社長が鍛えているとか)、小ネタが消えたのは残念だな~と思っています……
  • まるのりともさん
    いつも丁寧にありがとうございます。
    無料公開は、やっぱり亜里沙ちゃんの所にもあったほうが良いかなと思いました。保管してくれるとは思いますが、あれ?無料なのかな? と引っ掛かりを感じる人はいるように思うので、そういうところはなくしておきたいです。

    取り急ぎ、ありさちゃんの台詞を下記に変えてみました。
    「ベートーベン、みんなで練習を始めたんです。すごく楽しくて、大好きです。無料の楽譜をKSJCのサイトに掲載して下さって、ありがとうございました!」

    小ネタ、そうなんです。消えているんですよね…。鍛えている話は、トランペットの演奏で使う筋肉がメタボに関係ない筋肉、というところから派生して、描写の必要がなくなってしまったのでした。残り少ないですが、どこかで復活させる可能性を模索していたら返信に時間がかかってしまいすみません。

    どこかに入れられるか? 入れられるとしたらどうするか? 瀬戸さんのお兄さんキャラエピソードは? など、引き続き考えさせて頂ければと思います。残りの話数が少ないのですが。はっきりしない返事ですみません。

  • >最後まで入るとのこと、最後のやりとりでみんながバタバタと倒れていく(いい意味)のが今からとても楽しみです。

    倒れますかね……皆さんどんな反応されるのだろう。すっごく気になります。
    ちなみにここまでのコメント、面白いものが続出で、もっとコメント返信に面白いこと書けたらな~と日々思っています。

    今回こんなに楽しく更新を続けられるとは、予想外でした。まるのりともさんのアドバイスに感謝しています。
  • そういえば、最後って呼び名をどうするか考えています。
    「名字」が良いのか、「名前」が良いのか…。オリジナルは名前で呼び捨てにしていましたけれど、もしかしたら、名字の方が皆さんなじみがあるのかなと思ったりして。もしご意見ありましたら、教えて頂ければ助かります。
  • こんにちは!
    寒くて引きこもり生活中です。
    今のところ三田村派が優勢で、これってどうしてなのかと思えば、やはり「もっとしっかり花音にアピールして!」という皆さんの叱咤激励なのかな、と。
    完璧な人よりは、隙がある方が惹かれますしね。

    毎度悩ませるようなことばかり、すみません。
    瀬戸さんと社長にこだわるのは、「六重奏」という題名だからです。
    もし最初から「地味OL〜」という題目ならここまで拘らなかったかもしれないんですけどね。
    小ネタに関しては、社長の筋トレは今更入れるところが無いのかな、とも思います。
    サッカー部とかもありましたね、あとは花音のイケメン好き!(覚えているのはこのくらいかな?)
  • 最後に言っておこう。

    今の私は「うちの花音ちゃんが幸せなら、それでいいのよ。二人ともいい人なのは分かっているしね。よく考えなさいね」な親戚のおばちゃんモードです。
  • (前かいたのは削除してぼやかして書きます→今更)


    名前呼びについて

    男性が名前呼びするのは、満を持してという感じで(本気出すぞ、気持ち隠さないぞ、で)ぜひやって欲しいんですが(ずっと「飯倉さん」だった彼との違いも出せる)、花音がすぐに名前呼びできるかというと疑問ではあるんですよね。(呼んでよ、とは言われてるけど)

    最後の日曜日のお出かけの時の名前呼びはしっくりきてるんですが、ラジオの時でまだ2週間くらい?呼ぶのがまだ恥ずかしいレベルかな、うちの花音ちゃんだと、と思います。
    (ラジオの次の日が買い物でしたか?だと試行錯誤しつつ呼んでは赤くなり、かもですね)

    彼はね、キスの後で「花音」になると思ってたんですよね……
    そこで、あれ?となったのを思い出しました。
    伏線はいろんなところに転がってますね。

    こんな感じで大丈夫でしょうか?
  • 早速お返事ありがとうございました! ばっちりです。
    ここは他に読む人も少ないでしょうから(もし読む場合は自己責任)、ぼやかさなくても大丈夫だったと思います。お気遣いありがとうございます!

    男性は名前呼び、花音がすぐ名前予備は疑問。まさにこれですね! 私も直していて、あれ? と思ったんです。買い物はラジオの次の日になる予定です。
    彼の方は意識した伏線ではなかったのですけど、今思えば上手いこと伏線になりました。
  • そう、社長は文武両道なんです。サッカー部とジャズ研。出番を増やすはずが、彼のキャラが薄まってしまいました…。申し訳なかったです。筋トレのご配慮もありがとうございます。イケメン好きは、なしでもいいかなと思っています。「地味」をタイトルに入れてしまったので、イケメン好きとするとやや違和感が出てしまうかもしれませんね。
    もっと瀬戸さんと社長のキャラも立てて、『六重奏』の群像劇的側面を出せたら理想だったのですが。うう…。
  • 現在、三田村派が圧倒的になってきました。
    昨日、自分が三田村派だと気付いた方もいらっしゃって。

    >「もっとしっかり花音にアピールして!」という皆さんの叱咤激励
    これですかね! 耐え忍ぶ様子(ほとんど書いてないですけど)も伝わっているのですかね。
    きっと保管して本でくださっているのでしょう。ありがたいことです。
    三田村さんも完璧なはずなんですけどね、隙が隠しきれてないんでしょうね。
  • 親戚のおばちゃんモードでの見守り、ありがとうございます! 花音だけでなく、私の作ったキャラクター達を愛してくださり、本当にありがとうございます。
  • こんにちは。
    最後の追い込みですね!
    迷わせてしまって申し訳ない!
    完全に私の「ついこの間までグズグズ悩んでたくせに、あっさり幸せになりやがって~」という八つ当たりです。
    あってよかったと思いますよ~
    なんせ愛を叫ぶところまでいったから!
    (前よりも良くなってるんですよ~!)
  • 早速ありがとうございます。あって良いのかどうか迷いますが……復活させてみます。皆さんの反応によってもまた考えるかもしれません。いつもありがとうございます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する