現在、めっっっちゃくちゃ迷っていることがあります……。
先日つばさ文庫の一次選考に落選した『探偵学校』なのですが、ひとまずはカクヨム上で続きを書こうと、第二作のプロットを書き始めました。のですが、ある程度まで書いた所で、根本的な問題にぶち当たりました。
「主人公の過去につながる場面が入らない」と……。
元々、『探偵学校』は、主人公・澄花の入学のきっかけとなった事件について、続きで解決する予定(=続編前提)で書いていました。一方、小説の作法本によれば、「未解決の問題がある」のはマイナスポイントとのこと……。
話を戻すと、現在考えている(というか全体の)ストーリー内で、澄花の過去を自然に絡めることができない状態です。せいぜい「ラストで唐突に新しい手がかりがもたらされる」くらいしか思いつきません……。
その時、ふとした考えが頭を過りました。
「現在公開中の話を改稿した方が早いんじゃないか?」
これってどうなのでしょうか。もちろん、落選作を改稿して再応募するのはアリ(というか再チャレンジするならマスト)でしょう。ですが、既に公開済みの話を一からまでは言わずとも、大幅に変えるのは……というかそうする勇気が……。
長々と愚痴みたいになってしまいすみません。とにかく、こんなことでものすごく迷っています……。