※当て付けではありません!あっ、自分のことだ!って思ったらブラウザバックして下さい。


はぁ、、、。(。・´_`・。)、悲しいです。
いや、彼の方が辛いのか…。

ちょっと自分の中のタブーに触れたラノベを読んで(完全に自己中。頭悪いなって自分で思います)きつめの批評をしてしまいました。

それで気になってあとで見てみるとコメントが消されていて、やってしまったなって思いました。

うーん。難しいです。
自己中ではありながらも、こうした方がいいっていう、コメントが作者を傷つけてしまうんですね…。
あまり気にしないタイプ(逆に批評して欲しい)なので思いもよらず、悪いことをしてしまったと思っています。

でも…。タブーに触れると書きたくなってしまう…。
だれか!批評というか、こうした方がいいっていうコメントの書き方、教えてください!
(書きながら三谷さんあたりが教えてくれるのではないかと考える馬鹿)


ついでにタブー乗せときます。

戦闘中での説明が長いこと。
主人公の一言で敵が死ぬこと。(チート)
異世界召喚で、魔物を簡単に殺せること。(サイコ設定であればOK)

などなど…。結構自己中です。

はい、失礼しました

6件のコメント

  • 企画からたどってきたら、なぜか呼ばれていたのだけど(笑)。

    私は基本、批評はしません。
    ええ?! と思ったかもしれませんが、きちんと読まないと、あれ無理なんですよ。斜め読みが特技(笑)。
    だから、大抵書くのは感想。

    きつくてもいいと本人が表明してる場合のみやります。
    だから、企画で集めたものか、個人的に交流がある作者さんでしかやったことないですねー。

    個人的には、批評を素直に受け取れるかどうかも、成長のうちだと思うのだけど、批評を一切受け付けない人も、メンタル豆腐な人もいるわけで。
    但し、批評も一個人の見解でしかないので、それが正解とも言い切れない。
    批評を消されたとしても、それは意見が相容れなかっただけで、そういう考え方の人もいるのね、くらいに考えればいいんじゃないかと思ってます。

    批評をするなら、企画か交流がある作者さんでやるとよろし。でないと、簡単に名前ブロックされる世知辛い世の中な気がします(笑)。
    いろんな意見が見たいので、私はブロック使う気ないけど。

  • 角なし兔様、内容に関係ないコメントで申し訳ございません。

    あなた様の主催された企画に参加させて頂きました。ただ、条件に沿っているかどうかが分からないので、もし沿っていなければ私の近況ノートに参加を取り消すようお申し付け下さい。

  • お手間をとらせるかもしれないので参加はやめておきます。

  • 三谷さん。えぇ、凄く待ち遠しかったです。

    アドバイスありがとうございます。

    確かにそうですね…。価値観の違いって難しいことこの上ないです…。

    あとあと見てみれば彼の作品の感想は「面白い」が沢山ありました。(いや、面白いんですけどね。批評0なもので…)

    批評は本人の許可(自主企画の注意点とかプロフィールとかを見て)を取るように致します。ほんと…。ありがとうございます。


    双子の話。本当に少しずつですが、書いています。シチュエーション斬りには間に合うか分かりませんが、年末ぐらいには公開出来るかなーって思ってます(遅すぎ)

    楽しみにしておいて下さい。

  • 批評についても、一個人の意見ですからね。ご参考までに。
    ちなみに、一度厳しい批評をし合おうって企画で、私の知り合い数人が、企画主の作品も含めガチでコメント入れたら、企画主からスルーされたこともあるようで(笑)
    厳しい度合いが人によって違うっていう良い見本でしょうね(笑)。

    双子の話、あれ書いてるんですかー。
    実際あれを出したあとに、なろうの1000文字イベントで使えそうなネタだったなー、と思ったんですけどね。
    もうあれも消さないと(笑)。

    完成したらお知らせください。ガチコメいたします。
    ……30万文字とか行ったら、ちょっと躊躇しますけど(笑)

  • マジすか。厳しくてOKって書いてあっても限度はあるんですね。思ってもみなかったことです…。(考えが浅い!)

    双子の方は多くても五万文字行くかどうか…って感じです。

    元ネタ云々の話は気にしてないので…というか三谷さんの双子の話は読んでみたいです。
    是非みさせて下さい。

    はぁぁぁぁ。ガチコメが楽しみだ…。批評されたい…。
    (ちょっと自分の批評コメマゾ性癖に不安になっています)


    追伸、よろしければ新しい近況ノートの方にも意見よろしく御願いします。



コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン