• に登録
  • SF
  • ラブコメ

お知らせ

WEBでの活動を休止することにしました。モチベーション低下が主な理由です。
我ながらアレなメンタルですし、いつもの奴っちゃいつもの奴なんで、どうせそのうちフラっと戻ってくるかな~とは思いますが、とりあえず疲れて来たので休止します。

それに伴い、ほぼ全作品下げました。
暫く完全に公募(スニーカー)に作品を応募する用のアカウントになると思います。
今上がってる作品も落ち次第下げます。

では~。

6件のコメント

  • お久しぶりです。少しお休みするのですね。活力を充填して、また戻ってきてください。

    場違いなのは十分承知しておりますが、この場をお借りして新作「レイヤード」の感想を書かせていただきます。

    良かった点ですが、世界観が素晴らしく緻密に出来ている事が挙げられます。映像化する事になったらものすごいモノが出来そうな予感がします。

    悪かった点としては、その世界観がかなり前面に出てきてしまい、登場キャラが霞んでしまった事でしょうか。途中まで読んでみた感じですが、この文字数でもこの世界観を表現するに足りない程のボリュームを感じました。故に、冒頭で主人公の感情移入に失敗してしまったことも手伝って、その中で生きる登場人物の人生=物語よりも世界観を読み進めている様な気がしてしまいました。

    設定などはとても面白そうでしたので、もう少し人物にフォーカスしてみると、また違って見えるように思えました。

    頑張って下さい。

  • 道楽もんさんどうも~。

    なるほど、チュートリアルでもうぶん投げたくなっちゃう感じですか。
    難しいだろうから最初に舞台をしっかり伝えようとしたら裏目に出てるんですね~。

    言い訳ですが、書いた人的に、群像劇を序盤で切られるともうそれ以上どうしようもないです。後、公募用の原稿なので、全体で完結するように構築してあります。こないだの彼岸華もそうなっちゃってましたが、読み進めて貰えることを前提に、最後が一番盛り上がるような構成になっています。

    WEB小説の構成として読まれるのは最初から最後まで可も不可もなくずっと一本道に一定の面白さがある作品だと思います。日常物もそうですし、チート主人公もそうだと思います。それと真逆の構築にしてあります。

    また、異世界転生ばかり流行っているのは、わかりやすいからだと思います。テンプレートが決まっている上に、どんなファンタジー世界であっても主視点、主人公が現代から来ている為に、世界観や人物像を理解する労力が読者側にないからです。全て現代の感性を通したフィルターで分かりやすくかみ砕かれたものだけ眺めてれば良い訳なので。

    で、レイヤードはSFかつ世界観をある程度作ってあるので、その真逆の、理解する為に読者に労力を払ってもらわなければならないモノになっております。

    つまりWEB小説的に見るとほぼ完全に逆張りで構成されているのがレイヤードになります。
    と言うのをわかった上で上げているので、読まれねぇだろうな~と思いながら上げてる訳です。案の上ですね~。

    好きな話も書きたい話も理解に労力を要してかつ終盤に盛り上がりがある作品なので。好きな話を、読まれない理由を理解しながら投稿して、少しは期待するものの案の上読まれていない、と言う一連の流れにくたびれました。

    レイヤードに関してですが、序盤にないだけである程度感情移入できるポイントは作ってあるはずなので、ホント凄い暇で他に一切やることがない、みたいなタイミングがあればで良いので、最後まで眺めてみてください。

    途中までしか読んでないけど面白くなかった、っていうのが結構辛いし、WEBだとそれが数字で突き付けられちゃうので。

    暫くはWEB上では休止します。
    まあ、次の日になったら別の事言ってる人間ですし、どうせそのうち帰って来るだろうとは思うので、その時はまたよろしくお願いします。

    では~。
  • お久しぶり。もってぃ です。
    エッセイの方なんか見ても、いろいろ大変そうですが、、、
    ちょっとご相談が。

    もってぃ のファンタジーもそろそろ第1部がそろそろ幕を下ろせそうで、その後、『桜吹雪に鋼鉄の楔』のシェアワールドでもう1作書かせてもらってもよろしいかな?

    ちなみにリビさんの最近の3作は、さらっと目は通したよ。
    ……なるほど力を入れて取り組むと巧いなぁ、という感想です。
    特に『レイヤード // 新東京ディストピア』は玄人な文体だな、と本気を感じさせられました。
    『若返った英雄の学院政争劇《ライズフェルト・ウォーゲーム》』はなるほど〝売れ筋〟を狙ちるのはよく判ったです。

    『彼岸の華を弾響に穿つ』は……、リセットものだったのね……。
    もってぃ このネタには思い入れがなくて(─── いや、はっきり言って好きじゃなくて)、、、(スマヌ)。
    途中で止まってたら、〝下げ〟られちゃって、そのままでした。
    いま読み直し始めました。


    という近況と共に、お願いに上がりました。
    では!
  • もってぃさんお久です~。

    桜吹雪のシェアワールドですか~良いですよ~(安定の軽いノリ

    ……なんですが、最近の蔵沢の精神力的に、継続して目を通したり指摘するの厳しい可能性があるので、蔵沢の確認無しで、かつシェアワールドじゃなく2次創作と明記、と言う条件付きになりますね~。それで良ければ、になります。すいません……。

    執筆ペース上げて作品乱発した挙句完成直後に自己否定、かつ無謀に期待しすぎた……の反動が予想よりデカかったので、ちょっとのんびりしたいです。

    売れそうにしなきゃ!→趣味じゃないからノらない。
    趣味に走ろう!→売れ筋じゃないからダメじゃね?

    の無限ループにいつも通り掛かってる感じですね~(安定の愚痴

    シェアワールド書きたいって言ってもらえるのは嬉しいので、上の条件で良ければ、って感じになります。

    では~。
  • ん、「2次創作」、了解です。
    ── といっても、書き始めるのはまだちょっと先になりますが。。

    ちなみに今回のアイデアとしては、SFガジェットとしての王道、(ゴーレムという名の)〝アンドロイド〟でいってみようかな、とか思っております。
    FPAを前面にしたバトルものでなくて、、

    どうですかね?
  • もってぃさんどうも~。

    2次創作、と明記するなら蔵沢は特に何も言わんですよ~。

    好きな時に好きなように書いちゃってください。

    では~。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する