暫く更新止まります。

……これ言うの何回目だろう?

わかってます。いい加減見放されるって。
わかってます。楽しんでくれる人がいるんだから、書かないとって。

展開もエンディングも決まってます。今が底で、次盛り上げて、一回ちょっと抜いて、盛り上げて更に盛り上げて………エピローグ、で綺麗に終わる。

だけど、書けない。シーンは頭の中にあるのに………。

何が原因でこのスイッチ入ってるのかわからないです。
人の悪口言ったから?
PV数気にしすぎてるから?
単純に空元気が切れたから?
無理やりポジティブにしようとした反動?
疲れただけ?

突然………なんなんだろう。どうすれば良いんだろう。

どうやったら楽しく書けるようになるの?俺は前まで、どうやって楽しく書いてたんだ?

なんで自己嫌悪も自己否定もなしでかけてたんだ?
羨ましい………。

8件のコメント

  • こんにちは、蔵沢さん。
    本コンテンツを始めた際、蔵沢さんに一番最初にフォロー頂いた者です。
    私も蔵沢さんの作品読者その1で御座います。「桜吹雪に鋼鉄の楔」の重厚にして絢爛、文の中に潜む美しさに圧倒されました。
    発想や構想はあるのに指が進まない、その感覚分かります。恐らく私の考える状態よりも苦しまれているのではと思いますが。
    コンテンツに私が存在し得る限り、更新をいつでも、いつまでもお待ちしております。
    ご自身の「書ける」タイミングで更新頂ければと思います。お身体には気をつけて。
    長文失礼致しました。
    陰ながら応援させて頂きます。では。

  • @seas0様

    コメントありがとうございます。
    もう我ながらブレブレで………全ての行動の結果自分にダメージが入ります。
    SNS使っちゃいけないタイプの人って、こういう奴なんだろうな~と急に客観視してダメージ。無理やりポジティブになろうとして出来もしないこと言って出来なくてをループし続けてる事に気付いてダメージ。他人の悪口言ってむしろ自分にダメージ。
    自然体が遠い……邪念が多すぎる……考え無くて良い事しか考えてない。
    いよいよちょっと距離おくべきなのかな~とも思います。

    どうあっても朴念仁は完結させます。
    書き上げてから上げれば良いのか?

    まあ、如何せんブレブレです。
    また騒ぎ出したら鼻で笑ってあげてください。

    頑張りすぎず頑張ります!………これ、前も言った気がする。
    無限ループ!

  • スランプって、自分の視野が広がって初めてなるものだそうですよ?

    今までと同じように書けないのは当たり前だと思います。視野が広がり、理想との距離や色々なものが見えてしまうから。



    考え過ぎて、あるいは最近気温も乱高下してますし体力的に、疲れてらっしゃるのかも知れません。……ただ、やっぱり、焦っていらっしゃるように私はお見受けしました。そして焦りは恐怖から来るものだと思います。

    こう言うとなんですが、一度、ご自身の中の問題意識をバラバラに分解した方がいいと思います。
    例えて言うと、美味しいラーメンを作りたいと思いながら、同時に車の運転が上手くなりたいと思っているーーそんな複雑な苦悩になってしまっている気がしました。(勝手に思っているだけですよ?)

    ……あんまり的外れなこと書くと赤っ恥なのでこのくらいにして。


    あれですよ? 私が言うなって話ですが、星とかPVとか気にすることないですよ。
    そりぁあゼロだったりしたら私も落ち込みますけどね。

    私はあんまり気にしてないです。
    理由は二つ。

    新しく書いている作品の方が面白いと思って書いているから。もちろんまずかったところは反省してます(笑)


    もう一つ。
    ーー今までどれだけの作家さんの本が出版されて、デビューして……それで何人残りました?
    私が昔書いてた時も、書いてなかった時も、書いてる今も、年間何人がデビューしてます? 何冊の新刊が出てますか?

    今評価されてる人が来年も評価されている保証なんてないですよ。

    大事なのはデビューした後だと思いますよ。
    スランプになるのもデビューした後より、前の方がいいと思いませんか?

    だから、あんまり気負わなくていいと思います。

    以上、長文大変失礼しました。

    ご不快に思われたかも知れません。その時は削除して下さい m(_ _)m

  • 犬久保圭祐様

    焦ってます。焦ってるからブレブレなんですね~わかってるんですけどね。

    これまで順調に行き過ぎて、一気に転んだ、と言うか棚上げしてた問題が全部同時に突っ込んできた、結果余裕の根拠が全部霧散して空回りばっかりです。

    後10センチでスタートラインってところで転んで、その10センチを無理やりつめようとするけどむしろ遠ざかっていく。
    ………この例えの時点でなんかおかしいですね。普通スタートラインじゃなくてゴールです。まあ、色々と理想と現実と認識がぐちゃぐちゃに乖離したまま、なんでしょう。

    恐怖。……ビビッてる?いやビビッてるわけじゃ…………。
    ………………。
    俺、ビビッてるの?
    ………………。なんかこう、本当、よくわかりますね。すげえな。何者ですか?

    漠然とした夢が割りと現実味帯びた結果、自分からも他人からも要求される方向が変わって、無責任にやれなくなってる。上手くできなかったらどうしようで、ビビッてるのか………。ビビッてます。

    ありもしないアンパイばっかり探してます。手堅く手堅く確実にやろうとしたら面白みが失せる。自分が面白いようにやろうとすると大体アンパイを外れる。だから駄目な気がして書けなくなる。

    自覚のある器用貧乏で、自覚のある八方美人で、出来もしないことまで上手く出来る様に見せる癖があるって自分では知ってたんですよね。でも、チャンスだからミスれねえなって。無駄なプライドの高さと人見知りが併発して、慣れないと中々他人の意見聞けないとか。

    要は、良い年してまだクソガキ。このアカウントににじみ出ちゃってる感じです。
    根幹はブレブレで、他人のふんどしで勝負しようとした。

    クリエイターとしての核がないんですね。いや、核がない事が核だったんですけど、………書けないジャンルがあっちゃ駄目だったんですよ。だったって言うか駄目なんですよね。ラブコメさえ書ければ完璧だったのに………。

    いや、書けてたのか?単体で売り物に出来るレベルじゃなかっただけで?
    出来てるって言われてたっけ………。
    この思考の時点で他人の評価を気にしすぎてるんですけど、売り物にするってそう言うことじゃ………。

    なんかごちゃごちゃしてきましたねwww

    いろんな問題を一緒くたにしちゃってるのは、その通りだと思います。そして、全問題が妙に自己否定に繋がってる………。だから焦って、明らかに平常心じゃないスパンで何かやってないと不安になる。そしてやってから後悔する。失敗と判断するまでも早過ぎる。そして、焦る。また失敗した………。

    なんでしょう………うん。

    ちょっと、ゆっくりします。

  • うん、ゆっくりなさって下さい。

    そして、少しだけでもいいので、ご自分を許してあげてください。

  • ありがとうございます。

    俺は悪くねぇ!
    言われたとおりやっただけだ!(尚、それが問題な模様……)

    ちょっと髪切ってまともな人格と統合してきます。

    最近、RPGとかやってねえな………。

  • お久しぶりです。

    本当は長々と、スランプ打開のヒントになりそうな事を自分の体験を交えて語るつもりでしたが、犬久保さんの的確なお言葉の後で自分のペラい、芯を捉えているかも怪しい言葉
    は逆に要らぬ迷いと誤解を招く恐れがありましたので、一言だけ。


    蔵沢さんの文章に鳥肌の立った人間が、ここに居ます。

    創作期間2年の若輩に言われても大した自信にはならないかもしれません。ですが、あなたは一人ではありません。焦る気持ちもわかりますが、先ずは気持ちを落ち着かせてみて下さい。

    自分も一人称で新たに書き起こしています。話の構成を組み替えているので少し時間がかかっていますが、今まで考えもつかなかった設定を思いついたりしたので、いずれ三人称にも反映したいと思っています。
    遠回りに見えるような事でも、積み上げて来たものは全部必要なモノだと、自分は信じています。

    長文失礼しました。

  • 道楽もん様

    お久しぶりです。……って程期間空いてましたっけ?2週間経ってないような………。

    逆に言うと、その短いスパンで180度逆方向にメンタル振れちゃってるんですね、俺。

    焦って慌てて、何もかも急ぎすぎて……は、割と自覚あったんですが、まあ、制御できない。
    休もうとすると不安になる。寝付けない。書く。不安な状態で書くから上手く行かない。上手く行かないからまた不安になる。大丈夫だと思いたいから強がって無理そうな目標を言い出してみる。限界が来る。根を上げて休もうとする。不安になる……の完全な不のループがずっと続いてます。

    後まあ、支払った分元とりたいじゃないですか?なんというか、まあ、ギャンブルで破滅に向かう心境に近かったりもしたのかもしれないです。これだけ支払ったのに、最低限生きていける分以外全部つぎ込んでるのに何も手元に残ってないなんて納得できない………と。

    勝つまでやれば負けない!で新人賞に送り続けてやっとチャンスだったので。
    チャンスだ、頑張らないと!(視野狭窄)
    駄目だった、頑張らないと!(自信喪失)
    上手く行かない……努力が足りない……頑張らないと!(過重労働)

    そして失敗したという事実だけが残った………で済ますわけにはいかないから勝つまでやる!(以後無限ループ)

    気付いたらよくない方向に習慣が出来ちゃったんですね、振り返ると。

    新人賞だとどうあがこうが結果は数ヵ月後だったので、強制的にクールダウンするタイミングがあった、ていうか結果でる頃には別のもの書いてたので別にふ~ん……みたいに結果受け入れたりも出来てたんですが。
    そのクールダウンするタイミングが見つけられないまま頑張らないと!だけで焦り続けちゃいました。

    冷静に分析して吟味する、みたいな時間が必要みたいです。

    1年で130万字以上書いてました。実際はもっと多いですね。
    一概に言えませんが、月に一度公募用の原稿上げる、くらいのペースです。
    それでクオリティ維持しようって方が間違ってます。

    元々は大体年4本ぐらいのペースだったので。1ヶ月休憩しつつ次何書くかぼんやり考える。1ヶ月で書く。残り1ヶ月で推敲(と言う名の規定におさまる様に圧縮する期間)みたいな感じで。

    それをギュッと圧縮すると、まあ、なくなるのは休憩と推敲です。

    気楽にやったら、と言うアドバイスも貰いました。
    推敲増やしたら、と言うアドバイスも貰いました。
    妙に本質見抜かれてたりしますし。
    焦る必要はない、ももうちょっと自信を持て、落ち着け、もそうですが。

    なんていうか、皆凄い的確ですね。いや、すげえなって。何者なの?ありがとうございます。

    もしかしたら、もっと前からそう言う指摘もらえてたのかも知れないんですが、………やっと耳傾けられるようになったのかな?
    我ながら、融通利かないですね~。

    とにかく、やっと真剣に、焦りすぎを認識しました。

    1つの作品に時間を掛けるのは悪いことじゃないです。むしろ良い事だと思います。人によってどのくらい掛かるかは違いますし、その限界をオーバーすると、作品の質にかなり影響していきますし、書いてる本人の方も大分あれな感じになります(実体験)。

    マイペースにやるべきですし、マイペースにやるべきでした。

    転んで起き上がろうとしてまた転んで……がずっと続いてるのでもう不貞寝します。いや、不貞寝と言うか、1回ここで満足してリセットですね。

    まあ色々やって、結果はまるで出ませんでしたが、無駄な時間と言うわけでもなかったです。収穫は色々ありました。結局、好きなもの書かなきゃ駄目だとか。桜吹雪も転ばなきゃかかなかったですし。それに付随したもろもろもなかったですし。

    この反省を次に活かして……とか言い出すとまた前向きになろうと頑張っちゃうしそもそも次があるのか………は、良いかな、1回。休んでから考えよう。

    休憩します。のんびり、マイペースにやります。

    こちらこそ、長文失礼しました。
    ありがとうございます。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン