今度地元に新しい建物が出来るみたいで、その建設予定の建物の看板(?)を確認しに行ったんですよ。商業施設なのか、工場なのか、マンションなのか……ワクワク。そうしたら、ドラッグストアでした。しかも市内に既に5~6軒は存在する割とメジャーな感じのお店だったのです。ガッカリしました。
落胆した理由はそのお店がよく見かけると言うだけではないのです。なんと、建設予定地の近くには既に同規模のドラッグストアが2軒営業しているんですよ。潰し合いじゃん。
ドラッグストアを建てるにしてももっと離れた所に建てればいいのに、どうして隣接させようとするのか。ちゃんとマーケティングしたのか。近場に3軒のドラッグストアが並んだら共倒れにならないか。そもそもドラッグストアが建ち過ぎじゃないか。
そんな事をぐるぐると考えてしまう今日この頃なのでした。
て言うか、地元の市内を見渡してもドラッグストアがあちこちにあるんですよね。去年閉店した書店の跡に建ったのもドラッグストアで、そこのすぐ隣にもドラッグストアがあるんです。寄ってみたらどちらも淋しい感じでした。近い内にどっちかが潰れるんじゃないかしら(汗)。
不思議なのは、新規出店するお店って基本的に地元に昔からある老舗のドラッグストアの近くに建てるんです。これってどこの地域でもそうなのでしょうか。2軒までならギリ分かるんですけど、3軒はヤバいっしょ。コンビニじゃあないんだから。コンビニだって地元では3軒が近くに建ち並ぶってのはないですよ。
今後地元でドラッグストアが三つ巴で営業する事になりますけど、どうか潰し合って全店舗撤退って事にならない事を願うばかりです。その中の1軒は毎週通うお気に入りのお店なので、本当に心配になるんですよ~。営業努力がんばえ~!