先日、ある作品を読んでいたんですけど、読んでいて何か違和感を感じたんです。表現が適切じゃない気がしたり、展開に不自然さがあったり……。一度そう言う風に感じてしまうと、どうしてもその部分が気になってしまってもう物語を楽しめなくなってしまいます。
こう言う感覚を覚えるのは私だけでしょうか?
多分これね、自作にもあるんだと思いますよ。人気のない理由のひとつにそれもあるんじゃないかと。多くの人に違和感を感じさせない文章力、人気作の必須条件かなと感じました。きっとそこがスタートラインですよね。
個性的であったり癖があったりしても、この作品はそう言う文章であってこそと思わせれば何の問題もありません。要は読んでいる時に引っかかりを感じさせない事。うん、大事ですよね。
自分の文章は自分が書いているのもあって中々その違和感には気付けません。出来ればそう言うのを指摘してくれる人が周りにいるといいですよね。何を言っても喧嘩にならない気を許した存在。そう言う人が近くにいていつもアドバイスをしてくれるなら、きっとその人は成長し続けていける事でしょう。
その人の意見ばかりを参考にしていたら、アドバイスしてくれる人の好みに偏り過ぎちゃう感じになってしまうかもですが(汗)。