• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

一度公開した文章、読み直します?

 私はまず公開する前に一度読み直して、公開してもう一度縦書きで読み直します。読み直す度に修正箇所が見つかります(汗)。

 最低はこの2回なのですが、たまに改稿して時間が経ったものを読み返したりもします。するとまた修正箇所が見つかるんですよね。自作の完成度って作者の中では永遠に満足しないものなのかも知れません。

 皆さんは一度公開した文章って読み直していますか? ガンガン読み直してその都度直すと言う人もいれば、一度公開したら基本ノータッチの人もいると思います。私の知っている人がノータッチの人で、誤字脱字が結構残っていましたね。

 公開する前にしっかり推敲して完璧状態にしている人ならノータッチでもいいと思うのですけど、公開時に誤字脱字が残っているかも知れないレベルの完成度の人はせめて一度は読み直した方がいいと私は思います。

 で、この誤字脱字なのですが、別に残っていても修正してもあんまり人気は変わらないんですよね。だからノータッチの人もいるのかも。文章の見栄えは結構変わるんですけどねえ……。

4件のコメント

  • 読み直しますよーもちろん。
    そうしないと上達しないですから。
    修正は「作品単体として気になる」というのはもちろんあるのですけど、誤字脱字はなかなかなくならないですし、それ以上に昔書いた内容は独りよがりで支離滅裂だったりするので、「どうやって直すか?」だけではなく、「同じ過ちを繰り返さないようにするには?」ってことを意識せざるを得ないので、自分のベースの底上げになってる……と思います。たぶん(ちょっと自信ない)。
  • 『俺の幼馴染がバイオレンスな魔法少女を辞める件』に星をくださってありがとうございます。
    物語はそろそろクライマックス。今月中には終了する予定なので、よろしければ最後までお付き合いください。


    一度公開した作品は、気が向いた時に少しだけ読んだり読まなかったりと言った感じです。
    ただ、そのため誤字脱字が非常に多いです。先日も指摘を受けたのですが、その数があまりに多いため慌てて全話見直し、それでもなお夥しい数の指摘があって……
    如何に自分の注意力が足りないかを思い知らされました。
    見直しって大事、でも見直してもカバーしきれない所もあります。
  • 実は自分が書いた文章が大好きな人なので、わりと頻繁に読み返してます^^;
  • 叶 良辰さん こんばんは☆彡

    叶さんも読み直すのですね。一緒! 何度も読み直す事で自分の技術を冷静に見直せるって部分はあるかと思います。考えながら読み直す事で技術が向上していると思いたいところですね。

    無月兄さん こんばんは☆彡

    作品楽しく読ませてもらっています。もうすぐ終わると言うのは少し寂しいな。最後まで楽しんで読ませてもらいますね。

    何度も読み直しても気付かないような誤字脱字もありますよね。見つかるのはある意味仕方ないかと思います。誤字脱字を見つけたら見つかって良かった、くらいの感覚でいいかと。

    黒猫屋さん こんばんは☆彡

    あっ、私も自分の文章を読むの結構好きです。特に書きたての作品は何度読み返すか分かりません。書き上げて半年くらいは本当に頻繁に読み返しますねー。で、ちょこちょこ細かい部分を手直ししていますw
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する