• 歴史・時代・伝奇
  • エッセイ・ノンフィクション

知っていますか、梅って桜やバラの仲間でしたよ

 最近はめっきり陽気もよくなり、あちこちから花の便りを聞くようになりましたね。
 私も、昨年に続き水戸まで梅の花を見に行ってまいりました。
 偕楽園ではまだ梅まつりが開催されて賑やかでしたが、花の盛りは過ぎたように思われたのが少し残念で仕方がありませんでした。
 ただ、偕楽園の梅にはいろんな種類の梅があり、それぞれに早咲き、中咲き、遅咲きの三種類で説明書きがあり、今は遅咲きの花が見ごろでしょうか。
 ですが、たくさんある梅の木のうち早咲きの梅の花は散っておりました。
 偕楽園の様子はこんな感じでしたが、偕楽園で一つの発見がありました。
 それは、梅の木の種類で『野梅系』はわかるのですが『杏子系』やら他にもあり、これって梅の木なのかなと不思議に思い家に帰り調べましたら、みんな梅の仲間だというではありませんか
『すもももももももものうち』という早口言葉がありますが本当は『すももももももバラのうち』が正しかったようですね。
 今日、得た豆知識でした。

 帰りに水戸駅そばの書店によると、そこにも私の本が売られており、うれしかったのですが、先に発売された第一巻はありませんでした。
 木っと売れ切れたのだろうと、気分良く電車で家に帰ってきました。

 これからも頑張るぞ~
  小旅行で気分もリフレッシュした週末でした

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する