• ラブコメ
  • 現代ファンタジー

長編小説って難しい

くぅ……。

最弱付与術師、最強武術家への道!

書いていて思いますが、長編って難しいわぁ……。

初挑戦なのにプロットもなしでここまで来てしまいましたので、展開が早すぎるのかグダっているのか自分でも把握できません。
正に展開迷子状態!

そもそもが、異世界物とかバトル物の練習したいぜー、とかで軽い思い付きだけで書き始めた自分が悪いのですが……。

にもかかわらず、今の状態まで読んでくださった方、評価してくださった方には頭が上がらない想いです。

正直、ここから先を続けてもあまり需要ないじゃろうと感じつつ、書き始めたからには取りあえず自分の考えてた部分は書ききりたい。
なので、これから先は……。
最早自分の為の小説として書ききってしまおうと思います。

なんとか走り切れ自分!

4件のコメント

  • >あんこう兄様

    何をおっしゃるあんこうさん!
    確かに、長編を書くには経験というか、計算というものが必要だとは思います。それに僕も、公開済みの部分を全て読破した、というわけでは(まだ)ありませんので、大したことは申し上げられないのですが。

    ただ、一言。
    めっちゃ面白いと思っていますよ、僕は。だいぶ砕けた言い方で恐縮ですが……。いろんなラノベのいいとこ取りをなさっているようで(いい意味です)、『嗚呼、これには勝てん!』とは思っておりますゆえ。

    僕の立つ瀬がなくなってしまいます~(泣)
    って、それは僕のエゴに過ぎませんが(^^;
  • そうですねぇ。
    次からは、もうちょっと骨組みを考えて書き始めようと思いました。
    キャラの性格、構成など。やっぱ芯を通さないと。

    おぉう……。
    そこまで褒めて頂けると本当に嬉しい限りです!
    色々な作品のエッセンスが入っているのは、自分が単純に好きなものを詰め込んだ形で書いているからでして。
    完全に独創的なものは自分には書けないと自覚しているので、好きなものをこねくり回して書いております。

    公開分の読破に関しては、全然無理しないでも大丈夫っす!
    お互い、執筆がありますし。
    お暇な時に、かるーく読んで頂ければそれだけで嬉しいですのでっ。
  • >あんこう兄様

    >単純に好きなものを詰め込んだ形で書いている

    まあそれが一番いいですよね。銃撃戦とか怪獣とかアンドロイドとか巨大ロボとか!(自分の趣味かい^^;
    書くのが楽しい、っていう実感が、長期間にわたる執筆の支えだとも聞きますし。

    ちょっと記事が違いますが、中間選考の件、おめでとうございます!(^^)
    僕は……PVとか★を伸ばせる人間ではないので、カクヨムでは、カクヨムコンには参戦せずに皆様にご覧いただく&拝読するぐらいですねえ(といって逃げるッ!
  • 確かに。特に自分の場合は完全に趣味で書いているので、好きな分野でないと続きませんで……。
    本来、小説とか創作に向いているタイプでもないですからねぇ私。


    おぉ、あざます!
    びっくりしましたが、これも応援して頂いた方々のお陰です。

    正直、私もカクヨムコンは読者選考でまず突破できないだろなぁと思っているんですけど……。
    ま、出す分にはタダだし出しとくかなーくらいの気持ちで出す気ではいますよ(笑
    それで少しでも注目されて、ほんのちょっとでも見てくれる方増えたら嬉しいですしおすし。

    とは言え、個人の目指すところと手段がありますからね。
    是非岩井様の目指す戦場で頑張ってくださいませ!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する