年齢を重ねるにつれて涙腺が脆くなると言いますが、正にその通りで。
実は私、カクヨムでも皆さんの作品を読みながらめっちゃ泣いてます。
おぇ……っ! おぇ……っ! 泣いてます。
キャラへの感情移入度合いが年々強くなっているんでしょうね。
ハッピーエンドでもビターエンドでも気が付けばボロボロ涙が出ちゃう現象。
あろうことか自分の小説でも泣きました。
Experience Pointの番外編最終回をついさっき予約投稿してきたのですが、『泣きながら書く』という経験は生まれて初めてでした。
本当大丈夫か自分……😅
皆さんの小説を読んでいても主人公に感情移入するのはもちろんなのですが、自分の場合悪役キャラにも変な風に感情移入してしまうんですよ。
例えば
”ヘイトを溜めていた悪役が成敗されて『ざまぁ』展開。悪者は制裁され主人公は幸せになる”
この場合、
『主人公よ”が”っ”た”ね”ぇ”ぇ”ぇ”ぇ”ぇ”ぇ”』
という感情と
『悪役のこのキャラ、この先の人生どうなっちゃうんだろぉ……あ”あ”あ”! なんかかわいそうにな”っ”て”ぎ”た”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”』
という謎の同情が入り交ざってしまいます。
【現代ドラマ】だと特にその傾向が強いですね。
逆に【異世界ファンタジー】なら割り切れることが多いです。
たぶん物語読むのに向いてない性格なんだろうな😅
でもヨムヨムはやめられませぬ😤
皆様はそのような経験はありませんか?
良かったらコメントでお聞かせください。