エッセイのコメント数が100になりました。ちょっとびっくりしています。
はじめた当初はここまで読まれると思っていなかったのですよね。
せいぜい数人くらいかな、と思っていたのですよ。
それがコメント100も貰えるなんて、びっくりです。
ありがとうございます!
1日何十万字も読んでいると、色んなことを考えてしまいますね。
読み専しているのも、ただ好きに読んでいるだけではダメなのかな……とか思ったりするのですよ。
これはコメントを貰って知ったのですけど、作者さんの中には「フォローを解除」されるのも気にする人もいるとか。
う~ん、困ってしまいますね。
というのは、読み専は作品から離れたりします。そうした中にはフォローを解除する人だっていますよ。
だけど作者さんの気持ちもわかりますね。これもコメント貰って知りましたけど。
辛い展開。悲しい話。キツイ出来事。こうしたことは作品を彩づけるのに必要だったりしますよね?
それでフォローを解除されると、作者さん的にはちょっと待って!と言いたくなるのかな。離れるのは早いとか、打たれ弱いなとか。そう思うのかも。
でも立ち止まってみてほしいのですよね。
作品をどう展開させるのかは作者さんの自由だとしたら、その展開を受けいれるのかは読者の自由ではないのかな?
感じる心は読者の自由。作者さんがどうこう唱えるのはちょっと変ですよね。
作者さんが意図していたのと違うなら、もしコメントなどで指摘されたなら、それは真摯に受け止めてほしいですよ。
フォローを解除するのも読者の意思。ならこれも真摯に受け止めてほしいですね。
連載している作品に生かすのは難しいかも? だけど次の連載作品には生かしてほしいです。
まあ、フォロー解除ひとつにしても、作者・読者の視点ちがいがあるし、お互い思っていることがちがうし。
読み専するのも、なかなか考えさせられますね。お互いが良い関係って、どんなのでしょうね?
これからも教えてください。