• 創作論・評論
  • 現代ドラマ

心の介護

「 時々、誰かが、窓から覗いてるの。 先生、助けて! 」
音楽教室の生徒さんからヘルプが……!

この生徒さん、コーポに住んでいるのですが、ご両親は隣の部屋に住んでいらっしゃいます。 …精神障害の方で、ご両親は相手にされていらっしゃらないようで、時々、このような『 ヘルプ 』が来るのです。
だけど、ホントだったら大変なので、とりあえず駆け付けて事情を聞きましたが、やはり妄想のようでした。 まあ、3階の窓ですからね…… ベランダも無いし、事実だったらホラーです。

私の音楽教室の生徒さんたちは、老若男女問わず、ナゼか『 心の病 』をお持ちの方か、『 ワケあり人生 』を送っておられる方がほとんど。
ただでさえ、近隣の中学・高校の吹奏楽部指導で日曜がツブれているので、更なる『 日曜勤務 』は避けたいところなのですが……

「 私の、月1回の楽しみなんです 」

私は、プロでも無いし、大した事は教えられないのですが、非常( 異常に )に楽しみにされているご様子。
まあ、喜んで頂けるのなら、いいか……
そう考えて、続けていますが、長い生徒さんだと、もう8年になる方もみえます。 当然、楽器( この方は、アルトサックス )なんて触った事もないし、だいたい楽譜も読めません。 小学校の音楽の授業よろしく、楽譜の読み方から始めました。
でも今は、簡単な歌謡曲・ジャズなら演奏出来るようになっています。 もっとも、1曲を仕上げるのに数ヶ月は掛かりますが……

そんなこんなで、本日は創作をするつもりでしたが、頓挫。(笑)
明日から開始致しますね。
なので本日の画像は、与那国島②で紹介した『 6畳ビーチ 』です。 断崖の上に腰掛け、眼下の6畳ビーチを見下ろしている娘。

*前回公開した『 4畳半ビーチ 』に立つ娘の画像ですが、知人より「 被っている白い帽子が、デカ過ぎじゃね? 」と、LINEにてコメントを頂きました。
 あまりに日差しが強いので、ホテルのショップにあった婦人用のものを急遽、買い与えた次第です…… キャペリン風のバケットハット。 麦わら地なので、ストローハットでしょうか。 デカイですが、首筋から肩まで隠れ、ちょうど良いようで、本人は気に入って被っていました。
 2023年4月11日の近況ノートに掲載した画像の物です。( ¥4800 イイものらしいですが、帽子にしては高かった… )

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する