六月です。梅雨です。低気圧が苦手な自分にとっては鬼門のようなシーズンです。
体はだるい、頭も痛い、倦怠感で心もちょっとしんどい……まぁ、これはいつものことなので問題ないのですが、ちょっと予想外のダメージを受けてしまった。
えー、表題のとおり、パソコンが死んでしまいました。原因は自分にあります。自業自得です。
私はデスクトップ型のパソコンを愛用していたのですが、経年劣化でケースが傷だらけボロボロで、しばらく中身の掃除もしていなかったものですから、ケースそのものを新調しようとしたんですね。
パソコンの知識はある程度ある。別に一からパソコンを組むわけじゃない。そんなふうに思っていたわけです。
が、組みなおしてみたところ起動せず。
何度もトライしましたがパソコンさんはこれといった反応を示さなかったのです。
原因は、きっと自作パソコン界隈の人ならば二人に一人くらいは必ず最初に経験しているであろう静電気等によるCPU、マザーボードのショートです。
起動しなくなった~で終わればよかったのですが、小説のデータを保存していた記憶領域も死亡……暗号化されてアクセスできなくなりましたとさ。有識者に頼めばどうにかなるのかもしれませんが、自分にそんな知識はなく。
パソコンに保存していたすべてのデータが消えました。
あぶなかったぜ、マイウェブサイトのクラウドデータとカクヨムの投稿バックアップ機能がなければ本当に終わっていた……。
しばらく、小説は書けぬかもしれません。この近況ノートは、家にあったオンボロパソコンで入力しています。執筆、このパソコンでも全然できるのですが、すごく使いにくくて……。
少し、データをサルベージするための方法を模索する時間もいただきたいと思っています。
小説だけでなくその他個人情報、家族の写真、音楽データなども消滅。かなり落ち込んでいますが頑張ってなんとかします。
今後は不定期更新(というより休載)になってしまいそうです。これまでは一週間おきに投稿していましたが、すみません………。また、弊ウェブサイトで告知していたプロジェクトも中止せざるを得ないかもしれません。
くやしいです。紡稀のように過去に戻れたら……なんて。