瑞葉(みずは)の通っている学校は『華星(かせい)学園高等学校』ということになっていましたが『海王(かいおう)高校』ということに設定を変更しました。既に公開しているお話は変更済みになっています。既に公開分をお読みいただいてる読者様には次のお話を読んで学校名が違う!?って混乱を生じさせてしまうかも、いや、きっと生じると思います。ごめんなさい!
以下、なんでそんなことをしたのかその理由をくどくどと書きます。めんどう臭いので、お読みいただかなくてもいいんですが…… やっぱり理由はちゃんと書いとかないとって思いますので、書きます。
バドミントン3部作での学校設定なんですが、
『玉ねぎスマッシュ!』の多真恵、三奈が通う中学校の名前は明記していません。
『ガットを編む』で光、早苗が通う高校の名前も明記していません。
では『太陽の子 みずは!』で瑞葉、葉月が通う華星(かせい)学園高校ってどっから出て来たかと申しますと、『M・E・T』の3人の主人公たち、英利香(えりか)、瑞希(みずき)、妙(たえ)が通う中学校が県立華星(かせい)中学だったことから来ているんです。そして『M・E・T』のうち、瑞希と妙は中学卒業後、公立の海王(かいおう)高校に進学し、英利香は私立の明桜(めいおう)学園高校に進学する設定になっています。
『太陽の子 みずは!』では華星(かせい)学園高等学校は華星(かせい)学園中学校との中高一貫の公立高校って設定にしてたんですが、これから先、また学園物をきっと書くことになることを考えると学校設定は共通化しておいた方がいいんじゃないかと思いついたのです。先のことを何も考えていなかった作者のせいで『太陽の子 みずは!』に多真恵、三奈を登場させられなかった反省もあります。多真恵、三奈、すまん!
ここでその他の学園物のお話の学校設定についてまとめますと、(作者のメモです)
『青いスタートライン』で一美が通うのは「桂浜中学校」卒業後耕一といっしょに「県立北桑田高校」に入学
『陸女(陸上競技大好き女子)』で仁美、真矢が通うのは「長﨑心愛女子高等学校」
です。よし! これからは1歩先を考えてお話を書くぞー。