• 歴史・時代・伝奇

The Gazer 第四話『ニーズヘグの悪夢』公開のおしらせ

いつもご覧くださり、本当にありがとうございます。

小説『The Gazer』本編最新話『ニーズヘグの悪夢』公開のお報せです。
本編最新話までのネタバレを含む場合がありますので、ご注意ください。

【もくじ】
・第三話『ジョイボーイの冒険』あとがき
・第三話『ジョイボーイの冒険』統合のお報せ
・第四話『ニーズヘグの悪夢』公開のお報せ
・第四話『ニーズヘグの悪夢』の注意
・近況



■第三話『ジョイボーイの冒険』あとがき
まずは第三話を最後までご覧いただいた皆さまに、深くお礼を申し上げます。お付き合いくださり、本当にありがとうございました。もちろん「これから読むよ」という方がいらっしゃれば、それもすごく嬉しいです。

今回も色々なお話がありましたが、お気に入りのシーンが三つあります。

一つ目はマキシーンが刺されるシーン。
ベンジャミンの恋人として登場した彼女ですが、思いのほか良い感じに活き活きとしてくれたなと思います。おかげで道化師の狡猾さと、乱戦の中で引きおこる悲劇が引き立ちました。マキシーン自身も息の長い登場人物なので、本編第五章まで登場する予定です(話なではなく、章です)。

二つ目は道化師が復活するシーン。
犠牲になった若い兵士は気の毒ですが、ホラー大好きな私にとっては大好物の展開です。遺体袋を切り裂いて登場する場面は、おどろおどろしくも『ヤバイ奴』感が出ていたのでは……と思っています。

三つ目はウルカとユウリスが踊るシーン。
執筆中は、ここが一番苦労した気がします。YouTubeで実際のダンス動画を観たり、中世期の舞踏会の本を漁ったり、靴ってヒールでいいのか駄目なのかとか、文字を綴るのもさることながら、資料に費やした時間が膨大でした。舞踏会のシーンは、できれば二度と書きたくないくらいです(笑)。でもおかげで、花火の演出も相まって満足のいく仕上がりになりました。コメントで褒めてくださった方がいたのも嬉しくて、報われた思いです。

今回は、これまで名前だけ何度も登場していた聖王国ダグザが舞台になりました。作中では様々な地域が舞台になりますが、その中でもダグザの首都ルアド・ロエサはちょくちょく物語に絡んでいく予定です。

また今後のお話に大きく係わる二人の登場人物もご紹介します。

アクトルス王は、アーサー王伝説のアーサー王がモデルです。第二話『ガルーダの宝石』で登場した選定の剣カリブルヌスは、本来であればアクトルスが抜くはずでした。それがなんの因果か王本人や娘のメドラウトではなく、ぽっと出のトリスという少女の手に渡った理由は、第二章の後半で明かされる予定です。

次に道化師ことジャック・ミリガン。こちらは二人のモデルがいます。一人はアメリカのサイレント映画『笑ふ男』(原題:The Man Who Laughs)に登場したグウィンプレンという人物で、永遠の笑顔を刻まれた哀れで悲しい男性です。もう一人はジョン・ウェイン・ゲイシーJrという実在の殺人鬼です。道化師の本名として用いた名前は、ゲイシーが自称している多重人格の名前から頂戴しています。

また本話では名前のみが出ている、「首を刎ねよ」が口癖のギロチン大好き『王妃グィネヴァ』、十年に渡り職場放棄しながら給料だけもらっている税金泥棒『円卓の騎士ガラード』、そしてトーマスなんてありふれた名前のくせに作中最強の男『人界の踏破者トーマス・デイン将軍』も、第二章の後半から登場予定です。

第二章はまだ前半戦の真っ最中ですが、どのお話も主人公のユウリスを殺すつもりで書いています。本話以降も強敵、曲者が多数登場するので、楽しんでいただけると嬉しいです。

以上、第三話のあとがきでした。



■第三話『ジョイボーイの冒険』統合のお報せ
第三話が完結したため、連載用に分けた枝番となっている節話を統合します。
読んでいる途中の方にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。



■第四話『ニーズヘグの悪夢』公開のお報せ
2022/12/12(月)0時より、The Gazer 第二章『聖域の師弟』/第四話『ニーズヘグの悪夢が』を連載中です。次なる舞台は闇祓いの故郷ディアン・ケヒト。その他、北の大地に張り巡らされた地下迷宮や、猥雑な売春街など、多くの地域にはびこる悪意に闇祓いたちが挑みます。まずはあらすじをご覧ください。

・あらすじ
闇祓いの故郷ディアン・ケヒトに集うゲイザーたち。王なき古城に現れた“古き知恵者”が、世界の誕生と終焉に関わる三体の怪物『ジズ』、『ベヒモス』、『ニーズヘグ』の出現を告げる。七王国の要請に従い、怪物退治に赴く闇祓いの師弟たち。しかし神話の魔獣とも呼ばれる強大な存在は、予想をはるかに上回る力を宿していた。さらに北から訪れた魔導士たちも加わり、戦いの舞台はゴリアス大渓谷へ。討伐部隊に参加したユウリスは、そこで思わぬ選択と未来の話を聞かされる。各々の想いを胸に、矜持と覚悟を試される影なき者たち。いよいよ始まった災厄封滅戦の先で、彼らが辿る運命とは――?

続いて、各節話の副題をご覧ください。
一節が5000文字以上になる場合は2-3分割の上でお送りします。
分割した節話は、第四話終了後に統合する予定です。

すべて執筆済みのため、掲載の遅延はありません。
掲載日は毎週月曜&金曜の午前0時です。

・各節話の副題
00 ニーズヘグ
01 命滅の秘儀
02 古き知恵者の教え
03 わりと賑やかなディアン・ケヒトの日常
04 宝物庫の地図
05 フェノーデリー大空洞の冒険1
06 フェノーデリー大空洞の冒険2
07 フェノーデリー大空洞の冒険3
08 百眼のアルゴス
09 レビヤタンの脅威
10 逆雉の霊薬
11 糸目の悪だくみ
12 聖域の師弟
13 神話の魔獣
14 ブラムの導き
15 ユウリス育成計画
16 ゴリアス・クッキング
17 闇祓いたちの未来
18 ニーズヘグの悪夢1
19 ニーズヘグの悪夢2
20 ニーズヘグの悪夢3
21 ニーズヘグの悪夢4
22 コナハトの娼婦
23 紐の選択
24 体を売る女たち
25 ある修道女の堕落
26 消えた恋人
27 ビアンカに花束を
28 生贄の選定
29 谷底の悪竜
30 次回予告

通常、本作はどんなに長くても全20節としていましたが、今回は長すぎて無理でした。
ちなみに一節が10,000文字以上でも大丈夫でしょうか?
やっぱり長すぎるんじゃないかと思って日和った結果が今回の全30節です。

以上、第四話『ニーズヘグの悪夢』公開のおしらせでした。



■第四話『ニーズヘグの悪夢』の注意
本話には、若干アダルトな描写が登場します。
基本的に民放テレビがゴールデンタイムに放送しても差し支えない程度の描写に留めているため、それほど過激ではなく、そのためタグもつけておりません。こちらは念のための注意となります。



■近況
①Mac mini
ほしいAppleの新製品がぜんぜん発表されません。
PCが限界なので、早くお願いします。

②青空申告
税理士さん頼みだった税金の申告を、本年分は自分でやろうと思っています。

③PS5
ほしい……ほしいよ……ほしい……ほしい……
なんで抽選にあたらんのじゃああああああああ!?

④ストール
新調したストールが気持ち良すぎて、ぬくぬくしながらお仕事しています。

⑤ノートPC使いの方へ
騙されたと思って、PCが斜めの上がるやつ使ってみてください。
首肩の疲れがだいぶマシになります。

⑥トリスとライラ
本来、第四話『ニーズヘグの悪夢』は第五話になるはずでした。
当初想定していた第四話はトリスとライラとメドラウトが妖精相手の大暴れする『偏愛』というお話で、入れ替わりで第五話になる予定です。そもそも『偏愛』は第三話のプロットだったので、『ジョイボーイの冒険』にも抜かされています。呪われた『偏愛』が無事に掲載できる日を待つばかりです(笑)

⑦私信
カクヨムのギフトを送ってくださった方、ありがとうございました。無料で読める小説に、応援したいという気持ちをいただけるのは、とても励みになります。これからもより良い作品作りを心掛けてまいりますので、引き続き楽しんでいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。



以上です。
それでは、また次回の近況ノートでお会いできるのを楽しみにしています。
最後までご覧くださり、ありがとうございました!



※近況ノートは一定期間後に削除するため、コメント欄は封鎖しています。
※なにかございましたら、お手数ですが作品のコメント欄をご利用ください。

※イラストは蒼天井さんに描いていただきました。
 イラストの蒼天井さんに帰属します。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません