• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

ブラックベリーウンチクについて

携帯端末のブラックベリー(リンク先はウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/BlackBerry

果実としてのブラックベリー(リンク先はウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC

携帯端末のブラックベリーさん、名前の由来は「黒い筐体」と手元下方にある小さなキーボードのボタンが、「黒い果実のツブツブ」に見立てたのでしょう。

このブラックベリーは、携帯端末の元祖(始祖かな?)。
ここから、パームトップ(手のひら端末)とかハンドヘルド(携帯ノート)などへ分岐し、スマホやタブレット、モバイルノートへ進化していきます。

因みに、ブラックベリーが登場した頃、日本では「電子辞書」が流行していました。

なお、ブラックベリーからスマホ、タブレットへ進化する間には、通信規格であったり、OSであったり、企業の思惑であったりと、ネタには事欠かない世界が広がっています。

いやぁ~、ほんっと~に、面白い世界なんですが…
何せイベントは多いわ、規格は乱立するわで、資料をまとめる方に時間がかかります。

いつかは挑戦したいのですが…誰かに手伝ってもらって、そのまま手伝った人の手柄にしたほうが面白そうな話ではあります。

もう、沼ると底なしになるのが、携帯端末の世界です。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する