• 恋愛
  • 現代ドラマ

魔法のiランドやWeb コンでふと思ったこと。

現在魔法のiランド用に『眠り姫JK は目醒めを待つ』を投稿しています。来月にはWeb コン用の小説も投稿するつもりです。
賞をとれるとは思っていませんが、せっかくお祭りがあるのなら楽しもう、中間に残ったら嬉しいなくらいのノリでチャレンジしています。
ただそれで、先日兄とこんな会話がありました。

弟「これらの選考って、読んでくれた人の評価で決まるんだよな?」
兄「たぶん星や応援の数が影響してるんだろうな」
弟「ということは、自分達がお互いの作品を応援して星をやれば、プラスになるってことだよな」
兄「そうなるな……」

自分達は兄弟で互いの作品を読みあっています。それで面白いと思ったら星をやっても、別におかしくは無いでしょう。が……

弟「推敲作業を手伝いあってはいるけどな」
兄「アイデア出しあって、時にはプロットにまで口出ししてるな。合作とまではいかなくても、バッチリ製作には関わってるよな」
兄弟「……………………」
弟「やっぱり止めとくか」
兄「そうだな」

やっちゃいけないことは無いかもしれませんが、一度そうしてしまうと評価ほしさに作品の出来と関係無しに星とかやるようになってしまいそうで怖いです。
モヤモヤした気持ちが残るよりは、応援や星は一切しない方が良いのかもと思いました。
でしごもし今後、互いに星や応援をしあってるのを見たら、その時は気が変わったものと思っておいてください。何分緩い誓いなので。

1件のコメント

  • 橘ゆえさん

    コメントありがとうございます。
    やっぱり家族内では、星のつけ合いはしない方がいいのですね。
    やらないでいてよかったです。アカウントを消されてしまっては元も子もないですから。
    カクヨムコンは読者選考ですから、星を欲しがる人は多いのですね。妙な動きをして目をつけられないよう、注意して行動する事にします。明るく楽しいカクヨムライフを送りたいですから。

    カクヨムコン参加作品は、乙女ゲーム転生ものを書いて、現在ノロノロと推敲作業中をしています。
    男なのにこのジャンルを書くのはどうなんだろうとも思ったのですが、乙女ゲーム転生ものの小説をいくつか読んでいるうちに自分も書きたくなってしまいました(;^ω^)
    実はプロットは兄と相談して作って、元々は兄が書いていたのですが行き詰まって途中で頓挫。それで兄が書かないなら自分が書こうってなって、一から書き直したと言う経緯があります。
    面白くできたかどうかは分かりませんが、全力で書きました。たくさんの人に読んでもらえたらと思っています(^^)/
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する