• 現代ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

パチ魔女第5章 あとがき反省会

⚠️ネタバレを含みます!


どうも、確変69%で2連続通常を引いたヒキ強、ムタムッタです。

「真・パチンカスの魔女」改め、「異世界の魔女、パチンカスになる」第5章完結しました。
5章最初からお読み頂いた方もそうでない方もありがとうございました。


⬇️作品ページはこちら⬇️
https://kakuyomu.jp/works/16817139558324998113



前回が新キャラ出して終わらせましたからね、またまたまたまた完結ですよ。

スロット打ちたかったんだもん。
すべてはパチンコのからサーで何万も吸い込まれたのが原因。絶対に許さん。

それはともかくメインタイトルやら章タイトルやらをいじりに弄って短文系に落ち着いた次第。それらを含めてのあとがき兼反省会ってやつです。


〇新キャラ

 桃髪の剣聖(偽名、桃瀬ツルギ)。
 前回のエルフから変わってジョブ系にしました。

 ん〜正直『剣聖』ってジョブというか称号じゃね? と途中から思ってましたが書いてしまったものはしゃーない。
 4章ラストでは外面よく、けれど怠け癖ありパチンカス適正ありの変な奴って感じでキャラ付けしたんですが、思いの外掘り下げられなかった印象。自堕落キャラの研究は必要ですね。
 刀でスロット台を切るってのは個人的に好きです。


〇剣技
 魔法ではなく剣聖剣技としました。
 魔力を消費する技、と考えれば魔法ですね。

 前々からコピー打法は出せないかなと思ってましたが一応できました。小役ストック打法とかね笑

 新たな設定としては、「一つの台に複数の魔法は危険」というネタ。じゃないとネタネタネタって感じになりますから。

 全体的にネタ感のあるのは良かったんですが、剣技を漢字にしたのはちょっと引っかかってます。特に演出面。
 文字の並びを変えたりあーだこーだとやりましたが、なんでしょう……この配列に意味はあるのかと考えてしまいました。
 いや、いいんですけどね。楽しかったんで。
 横書き、Web小説ならではの演出というのも、計算しないとアカンわけですわ。


〇テーマ台

 完全に趣味です。
 なお、からくりサーカスに関しては実践結果の私怨込みです笑
 さすがにスロットは恐ろしくてアプリでしたけどね。あとは実際に打ってます。

 個人的には戦国乙女は良かったですね、負けましたけど。あのボタンは何度でも押したい。
シンフォギアもめちゃ楽しかったです。絶唱したいんですけどねぇ〜

 最後のパチンコに関しては完全に趣味です。
 SAO打ちたかったんですもん。
 ……メタクソにやられましたけども。
 
 
〇ストーリー
 
「パティンケスの監視に来たのは、剣聖でした。なんで来たかって、サボりたいから……」でした。実際は、

「なぜ自分は魔王討伐に選ばれなかったのか?」という真実も兼ねてました。

「本当は勇者パーティーよりも弱い、自身だけ立派な少女が現代のスロットを通して強くなる……」

なんだこのプロットは……⁉︎

全体的にめちゃくちゃなストーリーラインだったのは語るまでもなく。

強くなってもこの物語で戦闘はないんですけどね笑


〇タイトル
 先人に倣い、「どんなお話なのか」をタイトルで表現するべく挑戦した次第。紆余曲折の末、「異世界の魔女、パチンカスになる」で保留としました。
 正直この取り組みはまだまだ研究不足なので手探り感が否めません。実際タイトルを長めにして多少効果は出たと思います。ただ、「どんなお話なのか?」というのをまだ提示しきれていない気もしてます。
 ネタ的になら「真・パチンカスの魔女」の方が気に入ってますがね。どんなタイトルにすれば手に取られるのか、暗中模索ってやつです。

 まぁ、どんなにタイトルが変わっても「パチ魔女」なんで、パチ魔女って覚えてください(強制)



〇まとめ

 久々のスロットは肩を痛め、そして財布は薄くなりました。楽しかったです(血涙)

 カクコンとは別にもう一回だけ、公募に出してみました。なのでカクコンには登録していません。特に知らせもなければお察し下さい。

 三重オールナイト、いつかは行きたいと思いつつ、「近場でええわ」と夢に終わる。行く人は健闘を祈ります。

 というわけでパチ魔女第5章おしまいです!
 

 6章は今んとこノープランです。
 とりあえずSAOで勝ちたい。ラッキートリガーを取りたい。あと1月の戦国乙女も打ちたいですよねぇー

 なーんか新キャラ出せるかなと思いつつ。
 ではこの辺であとがき反省会も終わり!


コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する