• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

最近のこと

いつもご覧いただきありがとうございます! 生きております!

最近ですが、実は猫をお迎えました。
ので、落ち着いたら話を再開します……! ふと短編が浮かんだので、今書き途中の長編より先に短編を書こうかなと思っている次第です。
長編も折り返しまで書いたので絶対終わらせます。

忘れられるくらい先になってしまうかもですが、頑張ってみますのでどうぞよろしくお願いします!

2件のコメント

  • みかんあきさま

     ありがとうございます! うわああああとなっています(笑)
     覚えていていただけるだけでもとってもとっても嬉しいです。みかんあきさまも長編ということで、わたしも励みにして頑張ろうと思いました。

     近況ノートを読ませていただいて何となくここらへんのことかな?と思ったのですが(負の面)、お大事になさってください。

     わたしはオフライン友達に話のつっこみをお願いしているのですが、「主人公の言ってることが振りきれすぎてて感情移入できない。仲良くなってないのにいきなり転(←起承転結の)に入ってるから余計に。むしろ相手役の言ってることのほうがまともで共感できる」とかしょっちゅうもらっています(笑)
     言われて初めて気付きます。わたしは矛盾?に自分では気付けないタイプです。話の展開・登場人物たちの感情含めて。なのでわたしはオフラインでもオンラインでもつっこみをありがたくいただきたいタイプです。
     本屋に並んでいる書籍でも、「ん? 何でこういう感情になるの? 展開おかしくない? 共感できないなー」っていうことは普通にあります。
    (的外れだったらすみません……ただの雑談として流してください)

     みかんあきさまは一生懸命で、だから悩んでしまって、でもそんな一生懸命なみかんあきさまがわたしは大好きだったりするのでした。でもくれぐれも無理はなさらないでください……!!(これも的外れだったらすみません……)

     今、結局長編のほうから進めているので、とにかく何でも自分のペースで!ということで頑張ります。ありがとうございます。
  • お返事ありがとうございます! 本当はみかんあきさまの近況ノートにお邪魔させていただいたほうがいいのかもですが、このまま書かせていただきます……!

     わたしは未読なのですが、みかんあきさまの感じたことは「感じたこと」として正しいと思いますよ。あと批判というより批評・つっこみなのかな?と思いました。批判は「もう書くのやめちまえばかやろー!」みたいな、「どこが悪いのか言ってよ!」っていうやつだと思っているので(笑)(わたしの認識ではです)
     ただ、書いている方の中には「批評はいりません」という方もいらっしゃると思うので、そこが難しいところだなと思います。カクヨムのプロフィール欄に「批評OK/NG」みたいな項目があればいいんですかね……!
     なので、批評をどう受け取られるかは書いている方次第ですかね……。

     わたしの場合を何度も書いてしまって恐縮ですが、すぐ直せそうなところなら直したいなと思いますし、話を大きく変えないといけないような考え落ちをつっこまれた場合、「すみません直すとなると最初からなのでちょっと無理そうです……でも反省点として次回に活かしますのでありがとうございます!」という姿勢を取っています。
     あとつっこまれた箇所が「たしかに変なんだけどどう直せばいいのか分からない(実力不足のため)ので、やっぱり次回に活かしますすみません」ということもあります。
    「せっかくつっこんだのに直されないのかーじゃあ次回からつっこみやめよう」と思われるとまったくそのとおりで謝ることしかできないのですが、それでもわたしはつっこんでもらえると嬉しい派です。

     あとは読んでいただける方との乖離が激しすぎて「え、そう伝わってたの!?」となり、「何でそう伝わってたんだろ?」と理解するのに時間がかかることがあります。時間がたつと「あーそういうことかー」と分かることもありますし、やっぱり分からないままのときもあります。
     思っていたよりいい反応をいただけたときも、「えー何でだろう?」と喜びつつ首をひねります(笑)。なので読んでいただけるまでどう思われるのかが予想できないです。

     デリケートな事柄(病気、いじめ等)は実体験でなければ調べるしかないので、やっぱり気を遣いますよね。こう書いたけど実際体験した人から見たら「いやいや、違う違う」ってなるんじゃないの?と。

     まとまりがありませんが、感じたことは感じたことで、読むのを諦めることになったのならそれで、ということなのかなあと思いました。
     みかんあきさまが気に病むことは特にないと思います。


     みかんあきさまの恋愛物、それでも皆様に読んでもらえそうな気がしています(笑)。わたしもまたのぞかせていただきます。
     やる気を維持しつつ頑張ります。ありがとうございます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する