読んでくださる皆さん、ありがとうございます。
不定期と称して書いてまいりましたエッセイ「ふぞろいメモパッド」を、昨日をもって完結といたしました。
「ふぞろいメモパッド」
↓
https://kakuyomu.jp/works/16817139557578645295 なぜいきなり完結にしたかは、エッセイ本文で書きましたので、細かいところまで繰り返しませんが、ぶっちゃけ「そろそろ終わりにしようかなと思っていたら、これで終わりにせよといわんばかりのネタが転がり込んできたので、昨日というタイミングになりました」というところです。
……いちご味のカレーライスでグランドフィナーレって、なんじゃそらという気もしております。
改めて、エッセイを見返してみました。どんな話題がうけたのかなと思いまして。
最初の3話がPVが多いのはまあ定石としても、意外に読まれているのが、カブトムシの話なんです。
これ、そんなに良かったかな。いと趣深く、涙なくして語れない感動巨編だったんだろうか。それともカブトムシをこよなく愛する方々が読んでくださったのだろうか。
謎は謎を呼び、風雲急を告げる。
また、コメントを多くいただいたのが、車の中に出現したクモの話、カクヨムコン最中にミナキマサオに暗黒神が降臨した話、恩師も生身の人間だったという話(💧)です。このうち3つ目はミナキの方から「〇〇なコメントをください」とおねだりしたので、ちょっと趣向が違いますけれども。拝見してお腹よじれる体験談、あたたかくも同調してくださるお言葉、はげまし、など、たくさん寄せていただきました。
読んでいただいたことももちろん嬉しいことなのですが、気軽に寄せてくださったコメントが、またおもしろい話がたくさんでした。返信を考えるのが、また楽しいというか悩ましいというか。皆さん、ご自身でエッセイ書かれて、このコメントもっと深い話にされると、絶対うけますよ。ワタシの駄文にこんなおもしろいお話を書かれるのはもったいなくないですか? ていうか、ワタシのエッセイ本文よりおもしろすぎる……と思ったことも一再ならず。むしろワタシの方が楽しませていただきました。主客転倒。だんだん書き続けていくのが難しい状況になってしまいましたが。
楽しくあたたかなコメントの数々を、ありがとうございました。
そんなわけで、またエッセイを書こうと思ったときには、新しく仕切り直しをさせていただきます。
エッセイを投稿したのも初めての経験でしたが、楽しんでいただければと思っていたのに、逆に私の方が楽しませていただきました。いいのかこれで。非常に嬉しい経験でしたが、今度は読んでくださる方に楽しんでいただけるように書けたらいいなあと思っております。
その機会があれば、またお付き合い願いたいと思います。
あらためまして、
ご愛顧くださった皆様に、お礼申し上げます。
ありがとうございました。
<(_ _)>
ではまた。
ボソッ>なんでグランドフィナーレがいちご味のカレーやねん……💧