読んでくださる皆さん、ありがとうございます。
応援やコメントをくださる皆さん、ありがとうございます。
お星さまやレビューをくださる皆さん、ありがとうございます。
フォローしてくださる皆さん、ありがとうございます。
近況ノートをチェックしてくださる皆さん、ありがとうございます。
お名前を挙げず、まとめてではありますが、お礼を申し上げます。
本当に、ありがとうございます。
そうして……私、三奈木真沙緒が、こちらカクヨム様に登録して、いつしか1年が経ちました。はい、セルフでお祝い~🎉
登録とほぼ同時に、投稿を開始しております。
あの頃は、ネット小説というものがまったくわかっておらず、あちこちのサイトをのぞいた末にカクヨム様を選ばせていただきましたが、登録してもなおわからないことも多く、「ハートと星って違うの?」「レビューのいいねって何?」「完結のチェックってするとどうなるの?」「小説と作者のフォローって別なの?」などと右往左往、ガイドラインやヘルプ読むのに何時間もかかったり、スミマセン初心者なものでと教えを乞うたり、サイト内のあちこちをクリックしまくって「あ、これ便利」な一部の仕組みに偶然気づいたり、会員さん同士の仁義や礼儀を学んだり、やらかしてしまったり……現在もまだまだ勉強中。ふと気づくと「ああ、そろそろ1年が経つのか」という次第です。
1年の間にいろいろありました。最初はのんびり、すでに完成した小説をちょっとずつ投稿しながら、まだ知らない人の小説を拝読したり、読んでくださる方のページを訪れてみたり、少しずつカクヨムライフを楽しんでおりました。しかし私生活の状況が変わって、あまりゆっくりカクヨムを開けなくなり、自作の執筆の余裕もなくなり、カクヨムコンをはじめさまざまなコンテストがあることを知り、そうした中で交流していただける方々も増え……。
自分の立ち位置がわからなかった頃は(今もちゃんとわかっているとは言い難いですが)、自分の作風はあんまり読まれないらしいと思い、そう自分で書いたこともありました。今改めてワークスペース内の自分の小説のデータを見返して、いやいやこんなに読んでいただいているじゃないか、これが読まれていないなんて失礼でしかないぞと、またひとつ反省すべき点が見つかりました。
……1年の間に、こんなに読んでいただいて、感想や応援やレビューもこんなに書いていただいて。
すごいことだなあ、と思います。
皆さん、ありがとうございます。
まだまだへっぽこではありますが、自分のペースでしかできませんので、あまり無理しないように、今後も取り組んでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。