フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!

アカウントをお持ちの方はログイン

昨日働く人コンテストの中間発表がありましたが、『レビューの星を求めて』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054882926084)が選考を通過しました。読んでくださった皆さんありがとうございます。

でこれはネットショップの話なんですが、私の今の職とは違うんですね。昔にちょっと関わってたことがあってそれで題材に選びました。

今の職はITエンジニアなんですが、この頃何してるかというと負荷対策をしてます。Yahooとかツイッタートレンドとか地上波とかで取り上げられると人がたくさん来て、来るのはいいんですがサーバーの処理能力を超えると鯖落ちします。これが起きると損失がどうとか報告がどうとかで悲しみが発生するので、なるべく落ちないようにサーバーを適切なサイズに増強したり、自動でスケールするようにしたり、CDN通したり、処理を分散したり、アプリケーションコードを効率化したりとかそういうことをします。ツイッター上では毎日仕事辞めたいとか書いてますが働きはしているのです。

ただこれをそのまま小説に書くとたぶん恨み辛みが文章上に染み出てしまうので、過去の経験を元に上のやつは書いたことでした。