• SF
  • 現代ファンタジー

御礼と、ギャラクティックナイトのおまけ

ここの所残業続きで、ろくに動けない中、皆様の動きが活発化してきたのか、参入ルートが判らないような方にぽつぽつお越し頂いており、感謝に耐えません。

 書いている方の作品名はなるべく目を通しておきたいと考えていますが、流し読みしたくないので後で読もうとしていたら、あれこれ積み重なってしまっております。
 ゆっくり追いかけますのでご理解、ご容赦ください。


以下ギャラクティックナイト
細かい話が気になる人向け解説

電文
 光速を超える通信手段がないため距離が離れている宇宙船同士は相互通信を行うとタイムラグが深刻になるため、文書形式のメールでやり取りすることが通例になっている。
また、誤解を防ぐため、通信は単的な定型文の組み合わせが使われることが多い

ライトを使用したモールス信号による通信も良く行われており、送信、受信側ともに、自動で発信したものをカメラで解析し文字に直したりしている。

レーザー通信
 指向性のレーザーによって行う通信。
 電波妨害などに影響されず、秘匿性の高い通信が可能なため戦場などではよく使われるが、相手の座標が分かっていないと通信ができないため、広範囲、不特定多数への通信は向いていない。
 郭が「こちらからレーザ通信で呼びかけろ」と言っているのは、隠れているのに気付いているという意志表示をしろという意味がある



コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する