• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

小説とーくたいむっ!

佐島様との小説についてのトーク専用場所です。

17件のコメント

  • トークタイムとされていても、なんと書けばいいか。
    ふむ……。まあ書いていけば何とかなるか。
    えーと熊本県の中三(もうすぐ高1)になる佐島紡です!
    この名前は自分の名前をちょいともじって作りました!
    小説を書き始めたのは井上君がきっかけだったと思います。
    中学生で小説家デビューしてて、羨ましいなあとか考えていたらいつの間にか手を付けていた感じですね。結城さんは何かきっかけとかあったりしますか?
  • 「この時間まで起きてる中3って……」って、お互い人のこと言えませんよ(笑)!


    そーなんですかー。
    私はノリで名前付けました、なんかすみません。
    まあ、私も自分の名前をもじって作ったと言えなくもないです。

    あ、私は大阪府在住です。
    けっこう、関西人多いですねww

    井上くん……。いましたね、そういえば。
    私はそうですね……。
    小学校の頃は青い鳥文庫とかばかり読んでいたんですが、いつのことだったでしょうか……。ある日、青い鳥文庫を知っている限りでは全て読破してしまいまして……(笑)

    あ、途中で読むの止めちゃった作品とかもありますが。


    ともかく、そんな感じでいつの間にか読む本が少なくなっていたことに気付いた私は馬鹿な事を考えたんですね。「読む本が無いなら、作れば良いじゃない!」って。
    あ、決して「パンが無いならお菓子を食べれば良いじゃない。」のパクリではないですよ?


    そして、マラリピンスが誕生したわけですが、小6の時に中学受験をしたもので、その時にいったんマラリピンスは終了したんです。
    そして中学生になりました。
    私は中学に文芸部なるものがあると聞き、即座に入部しました。
    しかし、文芸部には部誌というものが存在していて、半年に一回、原稿の提出が求められることを知りました。
    もちろん逃げ続けましたとも。
    ですが、中2の秋、何故か先輩から、「キミ、部長になること考えといてね☆」と言われ、気がつくと部長になってました。
    で、部長が書かないというわけにはいかないので、書こうとしたのですが何も書けず唸っていると、昔書いたマラリピンスを思い出したのです。

    しかし、そのマラリピンスを書いたノートを見ると結構ヤバくて、ひらがな多い+字が汚い+知ったかして難しい言葉を使っては使い方を間違えているんですよ。

    そこで、携帯小説サイトにマラリピンスを投稿して、皆さんからいろいろ指摘してもらい、改稿していこうと考えたわけです。

    つまり、私が小説を書き始めたのは幼少の頃からとも言えますし、中3になってからとも言えるわけです。






  • そーですかー。ダークファンタジーの趣味は合いませんねぇ。
    私も、佐島様がおっしゃっている小説を知らないんです。
    ……まほいくとか、トモダチゲームとかも知らない感じですか?

    賭ケグルイは主人公の声、はやみんですよー!

    魔法科も賭ケグルイも大好きです!
    他にはよう実とか、SAOとか、その他いろいろ好きです。
    後宮系と青い鳥文庫は知らないものがほとんど無いです多分。
  • トモダチゲームは読みましたよー(今問題になってるマンガ村で)
    デスゲーム系統がお好きなんですか?
    魔法少女育成計画は見よう読もうと思っているうちに時間が流れてしまいました。友達からも催促されているので、初休みの間に見ようかなあ。
    魔法化高校は結構読み込みましたね。設定理解するまでが長かったです(笑)
    中学で文芸部!?いいなあ。高校になったら入る予定ですがやっぱ何か短編とか書くんですね。
    文化祭とかでですか?


    井上君皆忘れすぎー!一応主人公ですよー!
  • うーん。
    確かに、デスゲームもかなり読むかもです。
    魔法科はもう少しで終わりそうなので、少し残念な気がします。
    「魔法科大学の劣等生」とか出ないかなあ。

    うちの部活では、半年に一度部誌を出します。ジャンルはなんでもOKで、短編長編自由です。
    他には文化祭の時はいくつかの簡単なゲームをして、成功したらオリジナル小説の結末が良い方向に向かい、失敗したら結末は悪い方向に向かいます。全部で6種類のエンドを用意しているので、全てのエピソードを集めるために、周回なさっている方もいます(笑)

    佐島様は夜行性ですか?
    いったい何時まで起きていられるのですか!?


  • ふっふっふ昨日は学校行って受験生の講和してきて疲れたから昼過ぎからずっと寝てたんですよ(どやあ)
    昼夜逆転!ダメ絶対!
  • 文化祭の労力、凄い使いそうですね……。
    僕が行く予定の高校は文化祭の時に、文庫本の半分ぐらいの大きさの本がぽつんと置いてあるだけですよ(笑)
    ま、来年からは自分が入るのでガラッと変えてみせますが!←圧倒的問題児の予感
  • 受験生の講和……?
    何ですか、それ。そんなものがあるんですか!?

    なるほど、それで遅くまで起きていらしたんですね!
    私はこれが通常モードなので、私と同じような人種かと勝手ながら期待してたのですが……。

    私の日々の(おおまかな)スケージュール
    7時頃 起床
    12時頃~22時頃まで 塾などの外出
    24時(0時)頃~3時・4時頃まで カクヨムってます
    4時頃 就寝

    って感じですかね。
    なので、返信も必然的にこの時間になります。
    塾では携帯触れないし、日中は家にいても、親がいるので触れないんです。
    そんな感じなので、お昼にコメントが来てもメールでコメントが来たことを知るだけになり、返信は遅くなります。そこの所、よろしくお願いしますね。






  • あ、私もまんが村で読みました!
    え?今、まんが村が問題になってるんですか!?
    初耳なんですけど……。

    佐島様は普段どんな本を読まれてますか?
  • ショートスリーパーなんですね!いいなあ、自分は最低五時間は睡眠取らないと授業中に寝ちゃうからなあ。
    僕は
    六時頃起床
    昼までゲームやら(基本)
    午後一時頃(半々ぐらいの確率で外出)
    午後八時~(ネット小説サイト)

    てな感じです。
    マンガ村は須賀官房長官が規制しようと今国会で発議してますよー。
    ネットで調べたら一発で出てくるかと。

    普段の本ですか……僕の通っていた学校は本だけは県内でも随一の量だったので基本そこから借りて読んでました。
    最近読んだのは伊岡瞬さんの代償とか、東野圭吾さんの歪笑小説ってやつですね。
    分からない単語などは基本調べるようにしているので一冊一冊時間かかるんですよー。
    だから、読書スピードは遅いですね(笑)

    結城さんはどんな本を読まれていますか?


  • そうですね……。

    私はひたすらラノベです。
    先述した通り、私は物凄く本を読むのですが、青い鳥文庫や角川つばさ文庫などは全部読破してしまったのですね。
    そしたら自然とラノベに足が向いてしまい、そこからはズルズルとラノベの世界に引き込まれてしまいました(笑)

    今読んでいるのは、電撃文庫、MF文庫Jなどの有名作品ですかねー。
    あー、多分佐島様は読まれてないと思いますが、ビーズログ文庫とかは全部読破しましたよ!



    そういえば、私達の始めの会話に戻りましょうか(笑)
    とりあえずは質問を。
    文学少女やヒカルが地球にいた頃などの登場人物の推しは誰ですか?
  • そうですね……。文学少女では遠子先輩一択なんですが、うーん。
    光の方は……迷う……。
    葵か、帆華(漢字自信ない)か……。
    野村さんは恋愛描写がほんと上手くて、こう、心がぎゅうううってしてしまうんですよね。だから当時は、文学少女よりも光のほうが好きだった記憶があります。
    だからこそ、迷いますね……。
    よし、決めた!
    帆華ちゃんだ!
    理由はですね、あの子物凄いピュアで、繊細で、健気じゃないですか。
    ひとりでに落ち込んだり、嬉しがったり、よくあるやつですが、そんな描写に、性格に惹かれたのだと思います。
  • あー、分かります分かります。

    私も文学少女は遠子センパイ一択です。
    けど、ヒカルが地球にいた頃の方はみんな可愛いですよねー。
    葵、帆夏、朝衣、みちる、夕雨、紫織子、月夜子、空、サフルール……etc。
    (近江 ひいなは嫌いなので、あえて抜きました(笑))

    しかもキャスト豪華!
    式部 帆夏は戸松遥だし、齋賀 朝衣は早見 沙織!

    私の好きなキャラは左乙女 葵、式部 帆夏、齋賀 朝衣です!
    一人に絞ることはできそうもないや……。

    葵は物静かで可愛くてもう完全に深窓の令嬢じゃないですか!
    憧れる〜!流石は左大臣の娘!


    式部 帆夏はなんというか、その……。可愛いというよりかは親しみを持てるキャラですよねー。ほんとに健気だし。ぱーぷる姫、最高!是光ズルいですよね!帆夏と付き合うなんて。……、最後のシーンで付き合ってたと記憶しているのですが、合ってますよね?


    朝衣は綺麗系ですよね!THE・生徒会長な感じが良い!切れ長な目で、ハキハキしてて好きです。一巻の時に、葵の保護者って主張してるのを見て、「お前は何様やねん!」って突っ込んでしまってごめんなさい……。後からこんなに好きなキャラになるとは驚きです。

    後は『花散里』花里 みちるや『夕顔』奏井 夕雨、『朧月夜』右楯 月夜子とかも結構好きですよー。
    みんな個性豊かですよねー。


    そして個人的にすごいなと思うのは、なんといっても野村 美月さんのネームセンス!
    源氏物語に当てはめると光源氏は「帝門 ヒカル」、左大臣の娘の葵の上は「左乙女 葵」、夕顔は「奏井 夕雨」、紫の上(若紫)は「若木 紫織子」、空蝉は「蝉ヶ谷 空」、右大臣の娘の朧月夜は「右楯 月夜子」みたいな感じですよね。
    こんなに違和感なく名前にヒントを入れれるのはすごいと思います。


    で、今一巻ずつ思い返していたのですが、「六条」の巻のメインって誰でしたっけ?

  • やめてえええ!それは思い出しちゃだめええええ!
    って思わず思った佐島です。
    ほら、思い出してください。カメレオン、女装、葵と朝井と奏井全てとかかわりがある男……。
    んで、最後は赤城に惚れちゃうお兄様。
    名前は■■■■!

    確か、野村先生は語呂とかもちゃんと考えていて、文学少女はちゃんと「""」を入れているんでしたっけ。
    そういうことまで考えるあたり、やっぱり女の作家さんだな〜って思いました。

  • あ。も、もしかして……?

    ……、源氏物語でいう頭の中将さんですか……?

    覚えていたくなくて、記憶から抹消しちゃってますね(笑)
    中1の頃に読んだっきりなのに結構思えてるなあ、と思いながら思い返していたら、六条のメインだけが思い出せなかったんです!
    なるほど。覚えていなかったんじゃなくて、忘れていたんですねー。



    佐島様からは何か話したいことはないですかー?
    私からのネタが尽きてしまいました……。
    「飢えている」わりにはネタ尽きるのが早い……。



  • ふむ……。じゃあ、文学少女一番の病み病み少女。竹田さんについてはどう思いますか?


    僕はあの子が、あんまり好きではないですが共感できる部分もあるんですよ。
    あの子、感情が無いわけじゃないんですよね。多分、あの子は感情をおし殺し続けて、引き際を見失ったのだと思うんです。
    自分は悲しまなければいけない。自分は泣かなければいけない。自分は自分は……etcと。自分で自分を追い込んでいたのだと思います。
    友達を失ったのだって、家族を失ったのだって、間接的に関与していただけで、根本的には全然悪くない。
    こんなこといってはなんですが、あの子はそういう自分が落ち込めるネタを探していて、たまたま友達や家族が死んだから自分のせいにして落ち込んだ、勘違い人間だと思います。

    脳内で、勝手に想像したのもあるので、もしかしたら間違えてるかもしれないです。
    結城さんは竹田さんをどんなふうに捉えていますか?
    ていうか、結城さん博識ですね〜。
  • 千愛てすか……。
    文学少女読んだの二年前だったので、あんまり覚えてなくて思い返してました。

    んー、そうですね……。
    一言で言うなら、「『道化』」、だと思います。
    完全に病んでますよね。
    だけど私は、千愛は本当に病んでたのかな、と疑問に思います。
    あー、いや、病んでたのは病んでたと思いますよ。
    そうじゃなくて、えっと、本当に人の心が分からないのかな?と思うんです。

    だって人の心が本当に分からないなら、悲しむことができないことに罪悪感を覚えたりはしないはずです。しかもそれで死のうと思うのはもっとおかしいです。

    ってなわけで私は、千愛が人気者を演じてただけでなく、人の心が分からない人を演じてたということも含めて、「死にたがりの『道化』」なんじゃないかな、と思います。

    個人的にはこういうキャラは嫌いじゃないですね。
    なんか、人間味があるじゃないですか。自分は自分は……。と自分に暗示掛けてる所とか特に。


    そして、佐島様。私のどこが博識なのでしょうか?(笑)




コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する