• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

回顧とこれから

お久しぶりです。
2018年が始まってまだどの作品も更新していない御子柴です……うーん、我ながらよくないですねぇ。

というのも、色々と忙しかったのとモンハンワールドに熱中していたせいで執筆が後回しに……しかし、この深夜に思い立ってどうにかせねばと奮起!

思えば、2年前の2016年の3月6日に投稿を開始したのがつい最近のように感じます。あの時に投稿したのはなぜか、一年前の受験時代に書いた作品を少しリライトして投稿しよう!と思ったのでした。カクヨムが本格的に始まるのもいいきっかけでした。

さらに詳しくいうと、私は物書きになろうだなんて考えたことはありませんでした。親や世間の言う正しくて良い将来を漠然と望んで何となく生きていました。受験勉強も何か熱い想いがあるわけでなく、何となく大学行った方が良いかなぁ……程度でした。まぁ、それなのに死ぬほど勉強した自分は謎ですが……

しかし、受験も終わろうと言う時期にふと見たアニメを見て……これなら自分の方が面白い作品を書けるんじゃね? と思ったのが執筆を始めた理由です。我ながらなんて尊大不遜なことを思ったのでしょうか(笑

そして、受験勉強が終わったので一ヶ月だけいろんなサイトを参考にしてライトノベルらしきモノの骨格を作り上げました。

それが、今も投稿しているArms Creatorです。
今振り返るとかなり拙いです(笑 それでも自分の書きたいものを詰め込んで生まれたのがこの作品です。ただ、作品を生み出しそれを継続して書いていくことの大変さも知りました……プロだけでなく、物を書いている人は本当に誰であっても尊敬します……


それから書くのにも慣れてきて、黄昏のフリージアという作品も書いて見ました。私は設定を凝るのが大好きなのでこれは結構時間をかけて考えました。大学の授業中(心理学の授業)に物語の核心の設定を生み出せたのは、なんというか……しっかり授業受けろ!って話ですね。


話は逸れましたが、回顧はここまでにしてこれからの予定を書いていこうと思います。

とりあえず、更新はする。しかし、それは今までとは違い、終わりに向かおうと思います。とりあえず、Arms Creatorはもう終わらせるつもりです。はっきりいうと、だらだらと長続きさせることはできますが(かなり先のプロットまで考えてあるので)、長編を終わらせたいと最近は思うようになりました。長続きさせるのではなく、自分が納得のする終わらせ方をしたい。

バクマンというジャンプ漫画にもありましたが、潔く終わらせることも大事だと思うようになりました。

それと、エロマンガ先生には……

「100点満点中100万点くらい面白かったです」あったように、自著に関しては相対的な評価もあるだろうけど、絶対的な自分の評価を持っていたいとも思うように。

だからこそ、終わらせるかー!と決意に至りました。

うん、長々と書いたけど結論はこれだけです。とりあえず、また執筆していきまーす!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する