• 現代ファンタジー
  • 恋愛

テーマが自分の中でかなり固まった気がします


※事前注意:
 作品テーマとか特に気にしないよ、とか、あんまりそういうの意識して読みたくないという派の方は、このノート無視ってもらったほうがいいかも。
 今回のは、「ぶっ壊れ性能の辻支援さんは~」に関するあくまで作者の中での記録しといた方がいいかな、的なメモに近いノートですので。




 もともと「ぶっ壊れ性能の辻支援さんは~」については、メインストーリーのエンディングまでの大まかなプロット・エピソード展開案を立てた上で「とりあえずむっちゃバフやデバフで無敵な女の子がお気楽に活動して宇宙ネコを大量発生させる話を書いてみよう」程度の感覚から書き始めたのが本作です。
(なので一応、大まかなメインストーリー構成は最後まで構築済み。ラスボスや世界設定、いくつかの重要な裏設定とかはできあがってます)

 登場する各キャラたちも正直「こんな立ち位置やこんな位置付けの関係者出しとくといいかなー」って感じでキャラ配置やキャラ設定を構築してたのですが、1カ月先までの本作のエピソードを書きあげてみて、その中で「あ、この話のメインテーマ、どう考えてもこれになるわ」って言うのが本日、自分の中で完全に固まった気がします。

「 支 援  」

 いろんな形、いろんな立場、いろいろな視点、そしていろいろな「相手」への『支援』。

 何気につけた本作のタイトルの一部が、そのまま今後のエピソードや各キャラたちの立ち位置、動き、そしてこれまでに出てきた・今後新たに出てくる様々なネームドキャラ毎の「キャラテーマ」として扱っていくことになるメインテーマになるなぁ、って書いてる自分が感じました(まぁ、一部ネームドでありながら全然「支援」というメインテーマにかすっりもしなさそうなキャラも当然出てくると思いますが)。

 とはいえ、それはあくまでメインテーマであって、優奈ちゃん自身はそんなこと関係なく意識することもなく、今後も素でいろいろ宇宙ネコ大量発生させる無自覚常識ブレイカープレイをやってってくれることになると思います(そもそもけっこう、作者がネタと思い付きとその場のノリと「こうしたら面白そうじゃね?」だけで筆を進めてるからとも言う)。

 あくまで作者の中で「あ、これだ」と感覚的に感じ取ったので記録的に書かせていただいたことでしかありませんので、読者のみなさんは特に意識せず、今後も本作を楽しんでくださいw



                以上、亜麻ハルでした。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する