• 現代ドラマ
  • ラブコメ

祝・星1000突破! 評価星の平均2.875。面白い作品を書けているのだと開き直りたいところですが……

とりあえず前から放置していたキャッチコピーと紹介文を更新してみました。

キャッチコピーは初期に戻しました。
初期構想が自分のようにVTuberに興味あるけどあまり追えていない人向けだったのでそのままですね。

紹介文もずっと放置していたので更新です。
真面目に書いたつもりなのですが凄くメイド服推しになりました。
そう言えばメイド服のことを紹介文に書いていなかったなと思ったので書いたのですが果たしてあれでいいのか。

タイトル通り祝・評価星1000突破ですね。
現代ドラマジャンルでは大台です。夢のような数字です。ありがとうございます。
評価星や応援は大変励みになっています。

でも実はこの作品は現代ドラマジャンル、VTuberモノの中で比べるとあまり読まれてないのですよね。
同じ評価帯と比べての話ですが。
もちろん十分に読まれている方だと言う自負ありますし、評価星もいただいております。星1000もいただいているのに自慢かよと怒られる方もいらっしゃるかもしれません。
その場合は申し訳ありません。でも本当に悩んでいることなのです。

PV数などの少なさを見ると他の作品と比べて評価と釣り合っていない。
根拠となる数字を出すと評価星の平均値が異様に高いのです。
人の好みはそれぞれです。
星は1~3ですのでどんなに作品に高い評価をつけてもらったとしても平均2~2.5が理想になります。
それ以上となると狙っている層には届いている。好きな人は好き。でも他には見向きもされていない作品。そんな評価になります。

本作品は小数点第三までだすと評価星の平均2.875

贅沢な悩みなのはわかっていますが割と深刻です。
1000突破という過分な評価をいただいているからこそ平均値がここまで偏るのがおかしいのです。
人の嗜好は千差万別です。
完結していない作品には星を一つしかつけない方もいると聞きます。

ここまで極端な数字が出るのであれば欠陥あるということになります。
この数字が意味するところは多く読者の興味を惹きつける力が足りない。
つまりタイトルとキャッチコピーがあまり良くないという結論にしかならない。
作品の内容外で評価を下げているのであれば改善しなくては応援してくださる方に申し訳が立ちません。

悩みます。
タイトルは変えるべきではないので、変えるとすればキャッチコピー。
だから変えてみたのですがやはり難しいですね。
本当に見向きもされないほど悪いのであればここを直せばなどもわかるかもしれないのですが、ちゃんと読まれているのに評価がここまで偏るとなると……。

『全てのメイド好きに送るVTUber配信コメディ』
これも考えたので紹介文に反映させたのですが、キャッチコピーで嘘はいけません。
そこまでメイド推しな作品ではないので。

近況ノートのコメントに返信できないようなのでここに書いておきます。
応援のお言葉はちゃんと読んでおります。
本当にありがとうございます。

2件のコメント

  • 星1000突破おめでとう👏
    いつも応援してるのでこれからも頑張ってください‼︎
    楽しみにしてます。
  • 星1000突破おめでとうございます。
    カクヨム累計1位現在平均は小数点第三位までで2.848 第2位は2.726
    評価累計・評価者双方万単位とはいえ1位なんかと比べても平均値が高いですし、偏っているという感覚があるのは理解しました。
    私も★3評価してる身としては面白いんだから高評価が多いのは当然で、嬉しい事。程度に感じてしまいますが、評価平均からそこに考えが行く向上心はすごいと思います。
    特別何も具体案などは出せませんがこれからも応援しています。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する