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ご自由にどうぞ! 「みずいろ・新装版」の校正・校閲ノート

どうも。純文学えろ作家の水ぎわでございます。
こちらは「みずいろ・新装版」の校正・校閲ノートでございます。


読まれて、気になった部分がありましたら、お好きなようにお書きください。
感想も受け付けております。


「みずいろ・るりいろ・みずあさぎ」 https://kakuyomu.jp/works/1177354054929432813

2020年10月12日現在の修正点

①第2話 スタートダッシュのタイミング
「弓は何か答えようとしてから、黙ってしまった。」
→言葉をもう少し吟味すること。ここだけ安易すぎる。
自殺するつもりでいる女性が日常に戻される驚きみたいなものを書き加えると良い
死にたい人が少年に声をかけられた心を動きで表現してもいい
「心の動揺が顔に出てないだろうか、弓は無意識に頬に手を触れた」

※感情を、登場人物の無意識のくせで表現する

㋯ここはもう少し直してみてもいいと思う。
この場面、少年が声をかけてきた瞬間から弓はもう異世界に入っているので、それが読み手に伝わったほうがいい


②第9話と第10話の弓のセリフ。
少しせっかちに感じられる・相手を問い詰めているような雰囲気
気を失う状態で心が弱っているとき→もう少しぼんやり、意味不明な雰囲気。
セリフの書き換えで、もっと弓の混乱と悲しみが強くつたわる



③「深夜ブロック」の3話分
文章全体が凝りすぎて、わかりづらくなってる

ブロックの船の登場が、読者にとってはちょっと唐突な感じ。意味が伝わりにくく、弓に感情移入がしづらい

④弓の三人称一元視点で統一
読みにくさの原因は視点のブレ。
はなしは全編通して弓の視点なので、弓の三人称一元視点で統一。

⑤「小野寺弓」
「小野寺弓」の、苗字と名前の間は1マス空けたほうがいい


18件のコメント

  • やはり全体に文章が凝りすぎだと思います。
    凝った文章が文学らしさを醸し出すという考え方は、もう古くなっているのではと思います。意外と、水ぎわさんがWebサイトのお仕事で使っている文体で、(といっても、読んだことないのだけど)、小説を書いてみたら、新鮮でおもしろいのではと想像したりします。
    題材も水ぎわさんの実生活の近辺で拾ったもので、近況ノートのような水ぎわ節炸裂で書くと、いまの時代に切り込んだものとなって、文学界新人賞を狙えるかもと、かなり真剣に羨ましく思います。
  • 夏君、ありがとう。
    純文学向き?
    2秒も考えたことはないな! うん、2秒は考えた(笑)。
    自分の文章の性癖を考えたことはなかったけれど。
    「みずいろ」みたいなものは、たぶんもう書かない気がします。

    「深夜ブロック」がベースにあったからこそ、引っ張られた話ですね。
    「深夜ブロック」をもっと溶かし込めば、いいのかもしれないな。
    ミステリーで引っ張るのって、基本だよ。

    ああ、ありがとう。
    夏の感想は、何かを引き出してくるな。

    え? えろじゃねーよ、バカ(笑)。
  • 奈衣さん、ありがとう!
    文章の技術的なものを、もうすこし磨きたいなと思うんですよ。

    水ぎわはきちんと文章を学んでこなかったから、基本的なところがずれている気がしています。
    このずれを、ここできちんと修正しておかないと、
    この先でどんどん書くうちに大きな破綻になる気がするんです。

    「みずいろ」のような凝った文章は、たぶんもう書けないと思います。
    やはり「深夜ブロック」を書いた7年前とは違いますから(笑)。
    そして「深夜ブロック」は水ぎわ以外の誰かが書いた物語のような気が、しています。今でも。


  • 水ぎわさんこんばんは〜。
    寝る前に冒頭一話だけやっておきますね〜。
    大丈夫、わたしが読みやすくして差し上げましょう。笑

    まだ全体を読み直してないので、この一話に限ったことでいえば、読みにくさの原因は視点のブレです。
    そこだけ直してしまえばぐっと見易くなります。
    取り敢えずこのはなしは全編通して弓の視点なので、弓の三人称一元視点で統一しましょう。
    多元視点にすると、内容の難しさと相まって、読みたくなくなる人が出てくるはずです。

    「小野寺弓の息子は、黄色いライフジャケットを着てレインボーカラーの長靴をはいき、父親とともに船に乗っていた。」
    まず、「小野寺弓」の、苗字と名前の間は1マス空けたほうがいいかな。
    あと、これは順番を入れ替えた弊害かもしれないんだけど、息子イコール航である記述を入れるべきです。
    突然名前だけでポーンと出てきても、初見では「おまえは誰や」状態になっちゃうので、最初の一文か、その次ででも、航が息子の名前であるということを書いてあげてくださいな。
    あと誤字です。
    はいき→はき

    「笛の音は甲高く、〜、母親に叱られた。」
    ここは、「母親」って使うと視点が航にブレるので、「弓」と名前にしたほうがいいです。

    「1月半ばの良く晴れた夕暮。」
    ここは、「夕暮」でも書けますけど、「夕暮れ」としたほうが、読むぶんには親切かな。

    1話めはこんくらいです。
    もうむりー、おやすみー!
  • あ、上で夏くんが言ってること、わたしも同意ですよ。
    あれが冒頭にあるほうがいいと思う〜。

    やっぱりもうだめよ、おやすみ。笑
  • おおお、夏緒さん!さっそく!
    すぐなおせるもんだけ、明日あさイチで修正します!

    うん。ゆっくり寝てください。
    残りは時間がある時でいいです!

    もうね、水ぎわ、「校正の三女神」には一生頭が上がらねーです(笑)。
  • 水ぎわさん、今トップページにのってる!
    おまけに、「愛しのハニー」も同時掲載で、水ぎわさんが上で私が下。
    なんか卑猥だな……
  • あーもう消えちゃった。
    しかし初めてみました自分がトップページにのってるところ。おまけに水ぎわさんの下に組み敷かれるなんて、キャッ!

    えー、青春の公募に行き詰って現実逃避してます澄田です。

    なので、ちょっと今回は推敲のお手伝いあんまりできないです。

    私も、ブロックを序章に持ってくる方がいいと思います。
    この女性はなぜこんなことをしてるんだろう。何がそんなにつらいんだろう。と引きになる。
    この部分はかなり重ーいから。文体は軽めにした方がいいよね。
    もうなおってるかもしれないですが。
    それに続く、震災の資料はまったくいらない。
    もしくは、入れるのであれば最後がいいと思います。

    流れとしては、
    マイナスのイメージではじまる。
    で、そこから必然的に死を選びに来た彼女に希望が見える。
    最後、実際に舟が流されたという事実をおいて、この弓のような女性がいたんじゃないかという感情を読者に植え付けて終了。

  • マダムこころさん!
    まじっすか!?トップに!? 全然知らなかった……
    しかも、マダムの「上」……えろいよね、ぜったいに、えろいよ(笑)。

    「深夜ブロック」の扱いには、ほとほと手を焼いております。
    もういっそ、全部削りてえ(笑)。けずっちゃだめ?

    あと、震災の資料は最後に持ってくるべきなのか……。
    ナツが言うところの「引き」を最後に落とすべき?

    すげえ悩むよ。
    あ、校正については気にしないでください。
    これだけアドバイスもらったので、何とか頑張ってみます。
    ほんとにありがとう!
    青春もの、止まっているんですか?
    うん……応援だけしておく(笑)。青春ものなんて、さっぱりわかんねーよ!
  • 夏君、ありがとう!

    そうだね、レビューは週末まで待ってください。
    いろいろ考える。けど。
    思い切って、冒頭に「深夜ブロック」持ってくることだけは決めたわ。

    アメちゃん・マダムが言うように「ホラー」なのが難点だ……
    くそー。結局、書き直すのか―(笑)!
  • 冒頭が変わるとこないだの添削も変わってくるから、形がはっきりしたら教えてくださーい。
    それからじゃないと、わたしは正しく見てあげられなーい!
  • 深夜ブロックは絶対必要だと思います。ただ、重い。
    内容もですけど分量的に。

    閉ざされた部屋と人工的な照明、玩具のブロックという、殺伐とした女性の心情を表す部分だけでいいような。
    物語の一部としてなら、1話くらいに収まる長さが良いんじゃないでしょうか。

    それがラストの月の光に照らされた海に自然と繋がると思いますし。
  • はい!!!
    よし、決めた。
    ええと。冒頭は「深夜ブロック」にして、3話を1話に縮めます。
    そっくり全部、書き直すね。

    ということで、夏緒さま。
    直しが終わったら連絡します!
    週明けまで待ってください。がんばりますから。

    あと、夏君、ヒナ兄さん。
    ありがとう!!
  • ごめん、出遅れてるね。
    じゃあ、完成形になったら教えてください。
    ちっと、体調がすぐれずにいて。

    そんとき参加しますね。
  • アメちゃん!
    大事にしてください。あなたは女子えろチームの灯台なのですよ。

    「完全版みずいろ」がアップしたら、また一大校正祭りをやりますから。
    ソッチの祭りに参加して(笑)。
    すげえ祭りになりそうだけど(笑)。

    で。水ぎわがはげる、と。
    背アブラでハゲって二重苦じゃん。
    くそ、リア充ナツがにくい(笑)。
  • 水ぎわさん
    私へのアドバイス、本当にありがとうね。別の方からもアドバイスをいただいて、今の状況で毎日、明智は無理だって思ったの。
    だから、しばらく、明智を休んでもう一度、考え直してみるね。
    がんばろう、水ぎわさん。
    書く!
    とにかく、時間がなくて、今、本当に書きたいものが別にあるので、ますます明智はひどいことになっていると思う。
    とりあえず、1週間ほど、時間を置いてみます。
    しばらく読み専になるから。
    「みずいろ」すごくいい作品だって思う。それこそ渾身の作品だよ。

    それでヒナさんと同じ意見。重いってのはたしか。ただ、あのテイストも捨てがたいから、1話におさまるくらいという意見も賛成です。

    がんばってね!!
    私は、カクコム用の異世界ダークファンタジー長編を書くよ。
    期待してね、これまでの最高のものを書いてみるよう頑張るから。

    行くよ、水ぎわ!!!!!
  • アメちゃん。
    そうか、よかった。ちょっと休んだほうがいいものが書けると思います。
    毎日、書きながら公開していくのって、けっこうしんどいんですよ。
    身体と脳みそ、休めてください。夏のエッセイでも読んでさ(笑)。
    あいつ、ほんとにあほで笑えるわ。しかしいいやつすぎて、身にあまる弟子であります。

    でさ。
    「異世界ダークファンタジー」ってなに!?
    あの島の話の長編版じゃないのか? まったくの新作か?

    アメよ、お前は四次元ポケットを持っておるのかああ!
    はあはあ。
    だいぶ興奮した(笑)。

    カクヨムコンまで待っておくよ。
    こっちはまず「みずいろ」の直しと、「5分」だ。「5分」間に合うかなあ(笑)。

    まあ、とりあえず。
    行くぜっ!!

    それにしてもさ。女子エロチームの人たちって。本気で体育会系だな。
    え、水ぎわは非体育会系なんだけどな。
    こまっちゃうな(笑)。
  • 水ぎわさん

    そうなん。全く別ので書いてる、前に1度公開した「100年と1秒と1時間の私」のキャラで、ダークファンタジーを。
    あれね、最初はミステリーの予定だったけど。あまりに人気がないジャンルだから、書いたことないけど、ファンタジーにするって変更した。だから、いったん下書きに戻したんだ。
    2万字まではいけてる。
    ラストを感動的にできるのか、予想もできないです。簡単なあらすじを考えたけど、あまりにテンプレートすぎて。
    冒頭を書いた。誰かに読んで欲しいよ。あの冒頭が面白いのかどうか、さっぱりわかりまへん。ドラゴンがでています。

    あの島を長編にするとね。SFになってしまう。その物語を書くほうが簡単なんだけど。ファンタジーはチャレンジだわ。

    ちな、私は、非体育会系であります。
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